のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

1歳の誕生日プレゼントは男の子にはおもちゃか絵本?服はママが喜ぶ?

      2015/08/05

もうすぐカワイイ甥っ子の1歳のお誕生日。

最近たくさん動くようになって、色んなものに興味を持ち始めたから、なにかワクワクしちゃう誕生日プレゼントを贈りたいけど、色んなものがあって迷っちゃいますよね。

そこでこちらでは初めてのお誕生日を迎える、1歳の男の子におすすめのおもちゃや絵本、また実はママがもらって一番嬉しい?プレゼントなどをご紹介します。

 

スポンサードリンク

1歳の誕生日プレゼントで男の子が喜ぶもの~おもちゃ編~

0歳の時は、ほとんど男女の差はありませんでしたが、1歳を超えてくると段々とみんなも想像する”男の子らしいもの”に興味を持ち始めます。

そこで、こちらでは特に1歳の男の子におすすめしたいおもちゃをいくつかご紹介します。

 

木製の転がるおもちゃ

木の坂道を車やボールがコロコロ転がりながらどんどん下に降りていくオモチャ。単純だけど、その動きや音に興味津々で、何度も繰り返して遊んでくれます。

ベック、ボーネルンド、エドインター、アトリエモックなど、色んなメーカーのものがあり、マリオブローニのカラコロツリーなどは見た目もカラフルでとってもおしゃれです。

 

プラレール

男の子はなぜか夢中!一度は通る道だと言われている「プラレール」

普通に線路を走っている新幹線のシリーズの他、トーマスやチャギントンのシリーズがあるので、好きなキャラクターのプラレールセットを選んであげましょう。

 

レゴ デュプロ

大きなブロックで、1歳の小さな手でもしっかりと遊べる「レゴのデュプロシリーズ」がおすすめ。

レゴ好きになると、その後もどんどん細かいシリーズに進めるし、パズルみたいな感覚で手先も器用になります。

 

足けり乗用

またがって乗り、足でけって進む車のおもちゃ。
後ろにつかまるところがあるタイプなら、手押し車のようにして使えるので、あんよの練習にもなります。

「トミカのサーキットトレーラー」などは、座るところのふたを開けると中に車を走らせるコースがついているので2wayで遊んで楽しめます。

 

ジャングルジム&滑り台

今後どんどん体力がついて動きたくて仕方がない、元気な男の子には、雨の日でも家で体を動かすことができる「ジャングルジム」!

他にもブランコがついているタイプもあり、お部屋の広さに余裕があればおすすめの室内おもちゃです。

 

やわらかおもちゃ

とにかくいっぱいで、ものを投げたりしてしまう男の子の場合は、固いものを避けて投げても大丈夫なものを贈るとい方法もあります。

特に「Bit’z」ならボーリング・ダーツなどの一緒に遊べるゲームもあり、見た目もカラフルなのでおすすめです。

 

1歳の誕生日プレゼントで男の子が喜ぶもの~絵本編~

小さな頃から、いろんなものを本で見て吸収することはとても良いと言われているので、絵本を贈るのはいかがでしょう。

こちらでは特に1歳の男の子におすすめしたい音の出る絵本をご紹介します。

 

うんてんしよう!しんかんせんだいしゅうごう(出版:交通新聞社)

大人気の音の出る絵本「うんてんしよう!」シリーズの、全国で活躍する新幹線が登場するスペシャルバージョンの絵本。迫力あるリアルな鉄道写真と音が魅力です。

 

ポカポカフレンズのしかけと音のえほん なにしてるの?せいかつ(出版:三起商行)

全ページに楽しいしかけがついて、掃除機や電話・花火などの効果音が楽しめる、不思議がいっぱい詰まった絵本です。
 

はたらくくるまシリーズ(出版:ポプラ社)

パトカーや消防車、ショベルカーなどがたくさん!どんな乗り物が好きかがまずわかる絵本です。

おとがでる どうぶつ・のりものずかん(出版:ポプラ社)

人気のどうぶつとのりものが1冊に入った図鑑。迫力のある写真と、動物のなき声や、のりものの音を聞くことができ、思わず体を動かしちゃう楽しい曲も入っています。

読んで聞かせたい絵本は、男女の差はありませんので、是非こちらの1歳の誕生日プレゼントで女の子に贈る絵本やおもちゃ!嬉しいのは何?の中にある【1歳の子供に人気の絵本】を参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

1歳の誕生日プレゼントで男の子のママが嬉しいもの?!~服&靴編~

女の子に比べると、男の子の洋服はそんなにバリエーションが豊富ではないので、着やすくて、かっこいい、ちょっと見ない感じのブランドのものが喜ばれます。

そこでこちらでは子どもに優しく、ママがもらって嬉しいブランドの服や靴をご紹介します。

 

シンプルでかっこいいブランドの服

どれもさりげなくブランドのロゴが入っているのがBEST!特にちょっとかしこまったところにも着て行けるものは、あれば嬉しい1着です。

●Ralph Lauren(ラルフローレン)
アメリカン・トラディッショナルを代表するブランドで、子供服も本格的な作りでとても上品!

●BeBe(ベベ)
ヨーロピアンテイストを取り入れて、デザイン性も抜群!センスも品質もばっちりです。

●DIESEL(ディーゼル)
センスよくカジュアルなオシャレをさせたいというママにはピッタリ!気兼ねなく毎日使いもできます。

●BURBERRY(バーバリー)
ブリティッシュスタイルでとってもオシャレ!クラシカルなコーディネートが好きなママにはおすすめです。

●アニエスb(アニエス ベー)
フレンチ・カジュアルを代表するパリのブランド。着心地の良さも抜群で、シンプルで合わせやすいのも特徴です。

 

スポーツブランドの靴を贈る

歩き始めだからこそ、しっかりした作りで、足に優しいブランドの靴はママにも喜ばれます。

<1歳の男の子のお誕生日に贈るおすすめベビーシューズ>
  • ナイキ
  • ミキハウス
  • イフミー
  • ニューバランス
  • コンバース
<1歳の男の子のお誕生日に贈るおすすめベビーサンダル>
  • アディダス
  • アシックス
  • コンバース
  • ニューバランス
  • イフミー
ベビーシューズも、ベビーサンダルも同じようなブランドがおすすめですので、いつも着ている洋服のテイストにあったものを選んであげるといいでしょう。

 

まとめ

1歳を過ぎるとヨチヨチ歩きも始まって活発になるので、どんどん世界が広がります。

また男の子の場合は、乗り物や動物などに興味を持ち始める時期でもあるので、その子の好みや運動量に合わせたプレゼントを上手に選んであげましょう。

関連記事はこちら!
☆1歳の誕生日プレゼントで女の子に贈る絵本やおもちゃ!嬉しいのは何?
☆一歳の誕生日にするイベントとおススメのお祝いケーキと料理

スポンサードリンク

 - 子育て ,

  関連記事