のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

乾燥肌に効果的な洗顔方法 洗う回数や洗顔料にも注意しよう

   

特に空気が乾燥する秋から冬。乾燥肌に悩む女性にとっては憂鬱な時期になりますよね。

そこでこちらでは乾燥肌の最大の原因となる2つの「○○過ぎ」を防ぐ乾燥肌に効果的な洗顔方法や、洗う回数、また洗顔料を選ぶ時の注意点」などをご紹介します。

 

スポンサードリンク

乾燥肌の改善に効果的な洗顔方法を知ろう

まず乾燥肌の最大の原因は「こすり過ぎ」「洗い過ぎ」なんです!

洗顔する時はこの2つの「過ぎ」に注意しながら、正しく行うことが大切なので、まずはその方法をご紹介しましょう。

① 手をきれいに洗って汚れを落とす
② ぬるま湯で軽く顔を洗い、表面についた汚れを洗い流す
③ 洗顔料をよく泡立てる
④ まずは皮脂の多いTゾーンから洗う
⑤ 次にUゾーンを優しく洗う
⑥ 次に目元・口元をさらに優しく洗う
⑦ ぬるま湯できれいに洗いながす
⑧ タオルで顔を拭く

こちらが乾燥肌に効果的な正しい洗顔方法です。

意外と手順は簡単ですよね?

では次に洗顔する時に重要な5つのポイントをさらにまとめてご紹介します。

 

洗顔する時に注意する5つのポイント

【ポイント1】ぬるま湯で洗う
体温より少し低めの32~35度くらいが適温です。
熱いお湯だとさらに肌は乾燥してしまいますし、冷たい水だと洗顔料も落ちにくく肌への刺激にもなってしまいます。

【ポイント2】手で洗うのではなく泡で洗う
洗顔料はよく泡立てて使いましょう。
どこを洗うにも手や指と、顔の間に泡を感じながら洗うことが大切です。

【ポイント3】メモと口元は泡をのせる感じで!
目や口の周りの皮膚は特に薄く、とってもデリケートです。
特にその部分は洗うというより泡をのせるようなイメージで洗いましょう。

【ポイント4】薬指で洗う
一番力が入りにくい薬指を使って洗いましょう。
とにかく指ではなく泡で洗うことが重要ですが、つい力が入ってしまうことも。それを防ぐためにもクルクルと円を描くように洗う部分は薬指1本洗いがおすすめです。

【ポイント5】顔はこすらない!
洗う時も拭く時も、こすって刺激を与えないこと。
顔にぬるま湯をかける時は、洗うという感じではなく、顔に水を「かける」「つける」というイメージで、また最後に顔を拭く時もそっとタオルを押さえて水を拭きとりましょう。

POINT洗顔したあとは、お肌はとても乾きやすくなっているのですぐに化粧水をつけて水分補給をしてあげましょう。

 

乾燥肌の人は洗顔する回数にも注意しよう

少なくても朝と夜の2回は洗顔するという人が多いですよね。

でも洗顔料で顔を洗うとお肌の汚れだけでなく、お肌に必要なの水分保持してくれている大事な細胞間皮脂なども洗い流してしまうので洗顔料を使った洗顔はなるべく減らしたいところです。

そこで皮脂が少ないと感じる人は、朝の洗顔は「ぬるま湯洗顔」にするのがおすすめ。

ぬるま湯洗顔は先程ご紹介した洗顔方法の、①②⑧の3つを順に行うだけです。

またもし皮脂が多いと感じるのなら、朝は洗浄力が弱い低刺激の洗顔料や石鹸を使って、Tゾーンなど特にテカリが気になる部分だけを洗顔すると良いでしょう。

 

スポンサードリンク

乾燥肌の人がやめたい洗顔料とおすすめは?

正しい洗顔をするだけでも肌の水分量の違いを実感できる人も少なくないはずですが、乾燥肌に効果のある洗顔料を使えばさらにお肌の違いを実感できるはずです。

洗顔料はメイクや、顔についた汚れや余分な皮脂、古い角質だけを落とし、お肌に必要な皮脂は残して洗うことができるものが理想的なので、こちらでは乾燥肌の人におすすめしたい洗顔料と、使うのを控えたい洗顔料をご紹介しましょう。

 

乾燥肌の人におすすめしたい洗顔料

1:無添加
成分表示を確認して肌に負担がかかる、鉱山油・パラペン・香料・着色料などの成分がなるべく配合されていないもの。

2:洗顔力
洗浄力がマイルドなもの。特に敏感肌の人には界面活性剤による刺激が少なく天然洗浄成分でできている洗顔石鹸がおすすめ。

3:低刺激で弱酸性
私たちのお肌と同じ性質の弱酸性の洗顔料はお肌へのダメージを減らすことができます。

 

乾燥肌の人が使用を避けたい洗顔料

これらの多くは洗浄力が強く、肌に大きな負担を与える合成界面活性剤を大量に含むと言われているので、特に乾燥肌の人は使用を避けたい洗顔料です。

  • 濃いメイクも簡単に洗い流せるもの
  • 拭くだけで汚れを落とすもの
  • 濡れた手でも洗い流せるもの
  • 泡タイプの洗顔料
  • 毛穴汚れや角質を落とすもの

 

乾燥肌に良いと口コミの洗顔料をお試ししてみよう

一言で乾燥肌とは言っても、その症状や使用感は人それぞれ。

正直乾燥肌にいい洗顔料はこれ!とは言い切れませんので、まずは実際に口コミなどで人気の洗顔料を試してみるのが一番のおすすめです!

今は1週間から長いものだと1カ月のお試しができるトライアルセットなどがあり、どれもとてもリーズナブルな価格となっているので気軽にお試しすることができます。

どんな洗顔料が自分に合っているのかよくわからない場合は、まずはトライアルセットから挑戦してみるといいでしょう。

 

まとめ

乾燥肌の人に大切なのは、まずは正しい洗顔をすること、そして汚れはしっかり落として必要なものは残してくれる洗顔料を選ぶことです。

ますはできることから始めて、女性の憧れの潤いたっぷりのお肌を手に入れちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - 美容・健康

  関連記事