のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

友人結婚式に欠席する時のマナー ご祝儀や電報はどうする?

      2016/05/11

楽しみにしていた大切な友人の結婚式。

でもやむない理由で欠席しなければならい場合、どのようにしたら良いのでしょうか。

こちらではこれからも変わらずお付き合いをしていきたい友人の結婚式を欠席する場合の伝え方やご祝儀などの一般的なマナー、またさらに友達との絆が深まるプレゼントについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

友人の結婚式に欠席することを伝える時のマナー

招待状が届いた後に結婚式を欠席することになった場合は、このような手順で伝えましょう。

 

1 友人の結婚式を欠席する時は理由と共に直接伝える

最近は便利な連絡手段がたくさんありますが、結婚式の欠席をメールやLINEで伝えるのはマナー違反です。

まずはお友達に直接会うか、電話をして、出席できなくなってしまった旨と、やむない理由を説明をしましょう。

もちろんそれほど仲が良い友人の結婚式を欠席するのですから、あなたと同じくらいにその友人も残念だと思いますが、きちんと話せば納得してくれるはずです。

 

2 その後結婚式欠席の返信はがきも送る

直接欠席することを伝えたら、その後欠席の返信はがきも送ります。

もちろん出席できない理由はわかっていますから、ここでは返信はがきを送るマナーに従って書けばOKです。

その際はできればこちらのようなメッセージも添えておくと良いでしょう。

ご結婚おめでとうございます。
当日はあいにくの都合で出席できず申し訳ありません。
お二人の末永いお幸せをお祈りしております。

 

友人の結婚式を欠席する場合のご祝儀の相場や送り方

では結婚式に欠席する場合のご祝儀はどうしたらいいのでしょう。

一般的に友人の結婚式に参列する場合のご祝儀相場は3万円ですが、結婚式に招待されたけど出席できない場合の相場は1万円と言われています。

渡すタイミングとしては、式の少し前の大安か友引などのお日柄の良い日を選ぶと良いでしょう。

もし直接渡すのが難しいようであれば、ご祝儀袋にお金を入れ手紙を添えて現金書留で送りましょう。

もしそのお友達が自分の結婚式に出席しているという場合は、その時に頂いたご祝儀と同額のご祝儀を送るようにしましょう。

スポンサードリンク

友人の結婚式を欠席するなら電報などを贈ろう!

結婚式を欠席する場合は事前に祝儀を渡し、当日は電報も贈るようにしましょう。

祝電の内容は心のこもったオリジナルな文章でも良いし、見た目のインパクトがあるバルーン電報やフラワー電報などもあります。

 
>>>祝電やお祝いメッセージを贈りたい
友人結婚式に欠席する時の電報と文例!お祝いメッセージをそっと贈るなら?

>>>サプライズでお祝いの気持ちを贈りたい
結婚式にサプライズで友人に映像を!プレゼントや演出が成功する法則とは

POINT時間や予算また会場スタッフや結婚式に出席する他のお友達の力を借りるなど、無理のない範囲でお祝いの気持ちを友達に贈りましょう!

 

まとめ

親しい友人の結婚式に欠席する際は、事前に連絡→ご祝儀1万円を送る→当日は電報というのが一般的なマナーです。

大切な友人の結婚式に出席できないのはとても残念なことですが、お祝いしたいという気持ちさえあれば、出席する以上にお祝いの気持ちを伝えることができますから、ぜひ相手の立場になって考えてみてくださいね。

そうすればきっとこれからも変わらずに良い関係が続いていくはずです☆

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

  関連記事