のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

産後の抜け毛はいつまで続く?対策しながら治るのを待とう!

   

多くのママが悩む産後の抜け毛。髪を洗った後に排水溝にごっそり詰まった髪が想像以上に多くてこのままじゃハゲちゃうんじゃないの?!と心配になる人もいるでしょう。

そこでこちらでは抜け毛はいつまで続くのか、また抜け毛が気になる時期におすすめの対策や薄毛が気になる時期の対処法、またいつになったら元通りに治るの?という不安まで、気になる産後の抜け毛についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

産後の抜け毛はいつまで続くの?

髪が抜ける時期や量などは個人差があるので一概にいつまでとは言えませんが、多くの人は産後2~3か月くらいに抜け毛が増え始め、6カ月くらいに抜け毛のピークを迎えるようです。

抜け毛はそのピークを境に治まる人もいれば1年後、もっと長い場合だと2年くらい続く人もいるようです。

 

産後の抜け毛の原因はなに?

まず産後の抜け毛は「分娩後脱毛症」「産後脱毛症」と呼ばれるもので、女性ホルモンのバランスの変化によって起こります。

具体的にどういうことかと言うと、妊娠後期は女性ホルモンの増加によって本来なら抜けるはずの髪の毛が抜けない状態になります。

それが出産後女性ホルモンが一気に減少することによって一気に抜け落ちるので、普段の倍以上の抜け毛があると感じてしまうのです。

 

産後の抜け毛対策はどんなものがある?

 

産後の抜け毛はずっと続くわけではありませんが、やっぱり女性ですから1日でも早く治ってもらいたいし、少しでも早く元通りの髪に戻りたいですよね。

そのためにできることがあるならしたいと思うのは当然ですから、こちらでは効果的な産後の抜け毛対策をいくつかご紹介しましょう。

 

産後の抜け毛対策~ストレスをためないこと~

産後の抜け毛対策で一番効果的と言っても過言ではないのが、ストレスを解消することでしょう。

新生児の場合、夜中でも3時間おきにミルクや母乳を飲ませたり、おむつ交換などの世話をしなくてはならないので、疲れや睡眠不足で精神的にも不安定になってしまうこともあり、中には育児ノイローゼに陥ってしまうママも少なくありません。

ストレスを感じると血管が収縮し髪の毛に栄養がいかなくなってしまうので、なるべくストレスをため込まないようにしましょう。

 

産後の抜け毛対策~食事にも注意しよう~

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを含む納豆や豆腐は抜け毛を予防に効果的と言われているので産後には特におすすめです!他にも

<たんぱく質>魚・肉・卵など
<ミネラル>海藻類・貝類・ナッツ類・レーズン・レバー・ブロッコリー・トマトなど
<カルシウム>牛乳・ごま・ひじき・ちりめんじゃこなど

このような食べ物も抜け毛予防や美しい髪を作るのに欠かせないものなので、大豆食品を含めバランス良く食べることを意識しましょう。

 

産後の抜け毛対策~十分な睡眠を取ろう~

発毛や育毛には、十分な睡眠は欠かせません。

子供のお世話に加え、家事などもこなさなくてはならないので、なかなかそれは難しいことかもしれませんが、しばらくの間は手抜きでも仕方ない!と割り切ることも必要です。

家事などは完璧にこなそうとしないで子供が寝たら一緒にお昼寝をしたり、パパには自分のことは自分でやってもらい、できるだけ家事や育児に協力してもらったりして、特に夜のゴールデンタイムの睡眠時間を確保しましょう。

 

産後の抜け毛対策~シャンプーに注意しよう~

産後の抜け毛で悩む女性は、髪ではなくこのような頭皮の状態を健康に保つシャンプーを使うのがおすすめです。

■オーガニックシャンプー
刺激が少なく頭皮に優しい無添加やオーガニックな原料を使用しているもの

■ノンシリコンシャンプー
シリコンは髪のツヤや指通りなどをよくしてくれますが、毛穴に詰まってしまうと頭皮の状態が悪くなってしまいます

■アミノ酸シャンプー
アミノ酸シャンプーは低刺激な上、地肌と同じタンパク質でできているのでタンパク質を補ってくれる効果があります

市販されているものの多くは洗浄力が高く、頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまいますし、保湿剤、防腐剤、香料などの添加物は頭皮への刺激が強いためできるだけ使用を控えましょう。

 

産後の抜け毛対策~マッサージをしてみよう~

ヘッドマッサージをすると頭皮の血行を促進し、頭皮に栄養を行き渡らせるため抜け毛予防に効果があると言われています。

またマッサージは新陳代謝を高めるだけでなく、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除きやすくするため育毛にも効果的なので、髪を洗う時にあわせてするのがおすすめ。

これは管理人の通う美容室の店長さんから聞いたのですが、髪を洗う時にまずシャンプーは手のひらでよーく泡立ててから、指の腹の部分を使って下から上(頭頂部)にむかってモミモミマッサージしながら髪を洗うといいそうですよ。

 

産後の抜け毛対策~育毛剤を使ってみよう~

シャンプーで頭皮の状態をきれいにしたあとに、育毛剤を使って頭皮環境を整えましょう。

育毛剤というと男性にイメージが強いですが今では、産後の抜け毛を減らしたり頭皮の状態を改善して育毛を促進する女性向けの育毛剤もたくさん販売されていますので、そちらを試してみるのも良いでしょう。

 

産後の抜け毛対策~サプリメントで補おう~

妊娠中は腹の赤ちゃんのために葉酸を摂りましょう!とよく聞きましたよね。

この葉酸は抜け毛の原因となる、ホルモンバランスの変化による細胞活性化の低下や、栄養不足などに効果があるために、産後の女性にもとてもいいと言われていますし、血行を良くして髪に栄養を届けてくれるのでツヤのある美しい髪になる効果も期待できます。

でも葉酸を緑黄色野菜だけで摂るのはとても大変なことなので、効果的に手軽に摂取できる葉酸サプリがおすすめです。

 

産後の抜け毛対策~美容院に行ってみよう~

抜け毛がひどかったり、薄毛になると逆に美容室なんか行けないと思うかもしれませんが、そういう時だからこそプロの手を借りましょう。

●今の頭皮の状態を見てもらってケア方法を教えてもらう
●マッサージをしてもらう
●前髪など生え際の抜け毛や、薄毛が気になる部分が目立たなくなるヘアスタイルにしてもらう
●新しい毛が生えてきた時に目立たないようなカットをしてもらう

髪が長いと抜け毛も多く感じますし、しっかり乾かさないと頭皮のトラブルも起こりやすいので自分の時間がなかなか取れない時期は、ばっさりショートカットにしてイメージチェンジするというのもおすすめです。

またこの時期はできればパーマやカラーは控えた方が無難です。

特に市販されているカラーリング剤やパーマ剤はとっても刺激が強いため、頭皮がデリケートなこの時期の使用は禁物なので、どうしてもしたいという場合は必ず美容室で相談をしてからにしましょう。

またたまには子供をお願いして1人でお出かけして、美容師さんとおしゃべりしたり、雑誌を読みながらお茶を飲んでゆっくり過ごすのは良い気分転換にもなりますよ。

 

今すぐ薄毛を隠したい時におすすめの方法

抜け毛対策をしてもすぐに効果が出る訳ではないし、いくら抜け毛や薄毛が気になっても元に戻るまでずっとお出かけしないわけにも行きませんよね。

そんな時は他人の目が気にならなくなる、すぐできる対策をしてお出かけをしましょう。

■帽子をかぶる
特に冬のニット帽はかわいいだけじゃなく、抜け毛対策もばっちりです

■ウィッグをつける
せっかくなので、ボブやショートなどにも挑戦して楽しんじゃいましょう

■前髪を下ろしてぱっつんにする
前髪の生え際の薄毛の悩みは、大目に取ったぱっつん前髪にすると目立たなくなりますよ


スポンサーリンク

産後の抜け毛はいつ治るの?

産後の抜け毛があることも効果的な対策もわかったけど、管理人もそうでしたが一番知りたいのは産後の抜け毛は治るのか?というところですよね。

もちろんこれにも個人差がありますが、大体子供の1歳のお誕生日頃には「そういえば最近抜け毛が減ったかも?」と感じる人が多く、ほとんどの人が出産後10カ月~1年半後くらいに抜け毛はなくなったと感じます。

そして抜け毛がおさまるとツンツンした新しい毛が生えてきて徐々に元通りになっていきます。

そう、排水溝にびっしり詰まった髪の毛にギョッとして、部屋中抜け毛だらけ、前髪はバブルの頃の前髪命!みたいな薄毛になってしまった、高齢出産&完母の管理人もいつの間にか治りましたからきっと大丈夫なはずです^^

とにかく一番良くないのはあまりの抜け毛の多さや慣れない育児、また睡眠不足でナーバスになったり、ストレスを抱えてしまったりすること。悩みすぎて10円ハゲになっちゃったりしたらもっと大変ですからね!

 

まとめ

もしあまりに抜け毛が長い期間おさまらないとか、新しい毛が生えてこないのであれば、まずは皮膚科に行って相談するというのもひとつの方法です。

髪は女の命とも言いますから例え一時的だと思っても、おしゃれも楽しめないような状況は確かに女性にとっては寂しいことですが、気にしすぎてストレスを溜めることは髪や頭皮だけでなく、赤ちゃんにも良くない影響を及ぼすこともあります。

産後脱毛症は多くの人がなるもので、いつかは落ち着いて元通りになると信じて普段通りに過ごし、たまには1人の時間を楽しんだり、上手に気分転換をしながら辛い時期も明るい気持ちで乗り切りましょう。

スポンサーリンク

 - 美容・健康