のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

11月22日はいい夫婦の日!過ごし方やプレゼントはどうする?

      2017/11/22

11月22日はいい夫婦の日ですね。

毎年パートナー・オブ・ザ・イヤーや、川柳コンテストなどを目にするけど、いい夫婦の日ってどんな日で、いつから始まったものなのかよくわからないという人もいるでしょう。

そこで今更だけど知っておきたい、いい夫婦の日の意味、またおすすめの過ごし方やプレゼントなどについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

11月22日のいい夫婦の日ってどんな日?

いい夫婦の日は1988年、財団法人余暇開発センター(現在の日本生産性本部)によって夫婦で余暇を楽しむライフスタイルが提唱されたのが始まり。

 

その後1998年に「いい夫婦の日をすすめる会」が発足したことによって世間に広まり始めた

すべての夫婦により一層ステキな関係を築いてもらうための日

なのです!

 

そのため、このいい夫婦の日をすすめる会では普段パートナーに言えない想いを形にして伝えたり、2人の時間を大切にするために様々なイベントが企画・協賛されています。

また最近ではその意味と語呂の良さから、結婚記念日や入籍日として選ぶカップルも多くなってきました。

 

いい夫婦の日におすすめの過ごし方

いい夫婦の日に何かをするという夫婦は正直まだあまり多くないようですが、せっかくですからいい夫婦の日らしい過ごし方をしてみるというのもいいですよね。

そこでまずは、いい夫婦の日をすすめる会で開催されるイベントをご紹介します。

 

いい夫婦の日記念ウオーク2015

聖徳記念絵画館をスタートし、明治記念館、東京大神宮、靖国神社、千鳥ヶ淵戦没者墓苑などを巡る約12kmのコース。

完歩した場合は完歩証が交付され、イベント後には受付時配布された抽選券での抽選会もありますので、のんびり秋の東京をお散歩してみては?

■開催日:2015年11月22日(日) *雨天決行、荒天中止
■集合場所:明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前
□スタート受付:9:00~9:30
□ゴール受付:11:00~13:00
□定員:なし
□参加資格:特になし。夫婦・カップルだけでなく、家族・個人も可 *小学生以下は保護者同伴
□持ち物:水筒、雨具、帽子、健康保険証(写し可)、昼食は各自持参
□参加時にお渡しするもの:抽選券、コースマップ
□参加費:一般500円/東京都ウオーキング協会会員100円/他のウオーキング協会会員300円 *小学生以下無料

⇒【追記】2017年は11月19日(日)に開催されました。

 

いい夫婦の日 記念トーナメント「夫婦ボウリング大会」

スポーツ好きの夫婦なら、全国各地のボーリング場で行われるボウリング大会に参加してみてはいかがでしょう。

参加条件はただひとつ!夫婦であることです。

開催されているボウリング場や、開催日、大会内容、ゲーム方式が異なりますので詳しくは確認を!

 

⇒【追記】2017年も開催されています。詳しくはいい夫婦の日をすすめる会ホームページで!

 

いい夫婦の日をすすめる会に協賛のイオンでお買い物

もうちょっとまったりと過ごしたいなら、お近くのイオンにお出かけしてみませんか?

 

イベントの有無や、詳細は各イオンによって異なりますが、いい夫婦の日を記念した写真撮影のイベントや、マッサージ店の割引、また時計の割引キャンペーンなどがあるのでこれを機会にペアウォッチを買うなんていうのも良いですね。

もしかしたら今年はもっと素敵なイベントが用意されているかも?!

⇒【追記】2016年以降は開催されていません。


スポンサーリンク

11月22日のいい夫婦の日にプレゼントを贈ろう!

夫婦でゆっくりお出かけするのもいいですが、せっかくならちょっとしたプレゼントがあったらもっと嬉しいし心に残りますよね。

 

でもクリスマスも間近だから、正直そんなに金額はかけられないというところ。

そこでこちらではいい夫婦の日におすすめのプレゼントをいくつかご紹介します。

 

いい夫婦の日のプレゼント!妻から夫へ贈るおすすめは?

●靴下
靴下は生活の必需品なので、いつもよりちょっと質の良い靴下はいかが?上質な靴下を履くと旦那さんのもテンションがあがるかも?!

 

●下着
夫婦ですから、サイズも好みもわかっているはず。
新しい下着をプレゼントして、ちょっと残念な下着はこれを機に処分しちゃいましょう。

 

●趣味のもの
例えばお酒を飲むならグラスとか、映画が好きならDVDとか、なにか好きそうなものをチョイスしてみては?

 

いい夫婦の日のプレゼント!夫から妻へ贈るおすすめは?

●お花
やっぱり女性にはこれ!直接渡すのもいいですが、お花屋さんにお願いしておき、夕食後などに届けてもらうと感動しちゃいます!

 

●ディナー
主婦に休みはないので、正直夕食の準備と片付けをしないというのが一番のプレゼントと言っても過言ではありません。

料理が得意な旦那さんであれば夕食を作ってあげてもいいし、そうでなければ奥さんの好きなところに食事にでかけてもいいですね!

 

●ケーキ
女性はスイーツが大好き♪そこで記念日っぽくケーキはいかがでしょう。

ちなみにシャトレーゼではいい夫婦の日を記念して例年期間限定で【いい夫婦の日限定ケーキ&スイーツ】が販売されています!

>>>シャトレーゼ公式HPはこちら

 

他にもローソンでは毎月22日が「プレミアムロールケーキにいちごが乗っている日」になっているんですが、11月22日は例年お値段はそのまま(150円税込)でハート型のいちごが2つ入って販売されているんです!

 

⇒【追記】2016年。今年はどうかな?と気になったのでローソンに行ってみたら…ありました!

ローソン11月22日限定いちごのせのロールケーキ

 

確かにハート型のいちごが2つ乗ってます♡♡カワイイ

ローソンのいちごのせロールケーキ

これならリーズナブルで見た目もかわいいし食後でも食べられる量なのでいいですね。しかも1年に1度今日だけの限定!特別感もバッチリですね!

 

⇒【追記】2017年も販売の予定ですよ~~!今日だけ数量限定なのでお早めに!

 

 

例年ちょっと前がボジョレの解禁日!翌日はお休みなのでボジョレを飲みながら会話を楽しんで2人でゆっくり過ごすなんていうのもおすすめです。

 

まとめ

いい夫婦の日の目的は夫婦の時間を大切にして、ありがとうを贈り合う日なので、プレゼントではなく気持ちが伝わることが大事なのです。

結婚生活も長くなってくるとお互いに関心や、思いやりや感謝の気持ち薄れていきますので、是非このいい夫婦の日をきっかけに、お互いの存在を確認し合ってみるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 - 季節の行事 , ,