のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

クリスマス女子会メニュー☆簡単おつまみ・サラダ・デザートでおしゃれに

      2016/12/10

クリスマスは気の合う友達と食べ物を持ち寄ってお家で女子会パーティー!肉やメイン料理は友達が持ってきてくれるからそれ以外のものを用意しなくちゃ!

でも料理は苦手だし、何をしたらいいのかわからない。

こちらではそんな料理苦手女子でも簡単に作れるクリスマスらしい、おしゃれでかわいいおつまみとサラダ、そして女子会には欠かせないデザートメニューをご提案します☆

 

スポンサードリンク

クリスマス女子会におすすめの簡単おしゃれメニュー

女子会なるもの、買ってきたお惣菜を並べるだけじゃつまらない!
そこであまり調理に手をかけなくてもできる、おつまみ・サラダ・デザートの3つを早速ご紹介しましょう。

 

クリスマスっぽい簡単なおつまみ系前菜

簡単に食べられるのはもちろんだけど、まずはお酒にも合う前菜っぽいおつまみが欲しいですよね。

 

クリスマスっぽいオードブルを簡単に!

クラッカーやリッツなどを用意してあとは上に乗せていくだけのオードブルはいかが?

☆ゆで卵(輪切り)+水菜+いくら
ゆで卵は薄めの輪切り、水菜の先の部分を使うと柊っぽく見えますよ。

☆キュウリ+ハム+スライスチーズ
キュウリとハムは細長く切って丸めてリボンの形にし、星形に抜いたチーズを乗せて。

☆クリームチーズ+バジル+スモークサーモン
スモークサーモンはクルクルと巻いてお花仕立てにしましょう。

POINTクリスマスの雰囲気たっぷりに、クリスマスカラー(赤・緑・白)を意識して重ねていきましょう。

 

チーズの盛り合わせをおしゃれに!

スーパーなどで売っている「ベルキューブ」や、通販などの「チーズ詰め合わせ」で色んなチーズを揃えましょう。

大きめのお皿に盛りつけて、ハーブのパウダーをかけるだけ。お好みでさっとオリーブオイルをかけたり、黒コショウを振ってもOK!

POINTあとは食べやすいようにピックを刺せば、いつものチーズがおしゃれに変身します。

 

クリスマスらしい飾りつけの簡単サラダ

よくあるサラダの材料も飾りつけ次第で、とってもかわいいクリスマスらしいおしゃれなサラダに変わります。

 

ディップで楽しむクリスマスサラダ

☆ブロッコリー+ミニトマト+黄色のパプリカ+生ハム

ブロッコリーをリースに見たて丸く置いて、一番上の部分に生ハムを何重か巻き付けたお花を飾り、その上にミニトマト、星形に抜いたパプリカをのせるだけ。

あとはお好みのディップを何種類か用意するのがポイントです。

POINTディップはヨーグルトやアボガドを使って簡単にできますが、時間と手間がかかるのが心配な場合は市販されている野菜用のディップソースを買っちゃいましょう!

 

カルパッチョのクリスマスリースサラダ

☆ベビーリーフ+たこ+いくら+ほたて+サーモン+ケッパー

ベビーリーフをリースのように丸く飾り、その上に輪切りにしたタコ、ほたてを乗せ、くるっと丸めたサーモンをバランス良く飾ります。

あとはいくらとケッパーを散りばめるだけ。食材がとっても豪華なクリスマスサラダの完成です。

POINTカルパッチョソースは、オリーブオイル+レモン汁(2:1)に黒コショウを混ぜるだけでとっても簡単にできちゃいます。あとはサラダの真ん中に置いてお好みでどうぞ。

 

超シンプルなクリスマスサラダ

☆ベビーリーフやレタス+ミニトマト+ハム

いやいやもっと簡単にできるサラダを!というならこちらがおすすめ。

ちぎったレタスとベビーリーフを合わせてお皿に丸く飾り、リボンが巻かれたようにマヨネーズをかけたら、その上にミニトマトと星形に抜いたハムを飾るだけ!

POINT野菜を茹でることもないのであっという間に完成しちゃうので、お料理苦手女子におすすめです。


スポンサードリンク

クリスマス女子会の締めを飾る簡単デザート

お腹がいっぱいだけどデザートは別腹!やっぱり女子会には欠かせませんからね。

でもクリスマスケーキもあるし、まだまだお酒も飲みたいからあまり重たいものはちょっと…ですよね。

そこでおすすめはフルーツがメインのデザートです。

クリスマスデザートにチョコレートフォンデュ!

☆板チョコ+牛乳+お好みのフルーツ(いちご・キウイ・バナナなど)

冬のデザートの定番と言ってもいいチョコレートフォンデュ。チョコを溶かして牛乳を混ぜてチョコのソースを作ります。あとは好きなフルーツをつけて召し上がれ☆

POINTシャンパンにチョコ&いちごは相性抜群!チョコスプレーやアラザンなども用意してトッピングしてもいいですね。

 

デザートはすっきり!炭酸フルーツポンチ

☆フルーツ缶詰(桃・パインなど)+星形ナタデココ+炭酸ジュース(三ツ矢サイダーやフルーツテイストの炭酸水など)

缶詰のフルーツは適当な大きさに切ってカップに入れてナタデココを飾ります。缶詰のシロップと炭酸を甘味を確認しながら混ぜたら先程のカップにそっと注ぐだけで炭酸フルーツポンチの出来上がり!

パーティーを盛り上げたいならラムネも用意して「噴水フルーツポンチ」に!

大きめの器にカットしたフルーツと缶詰のシロップを入れて、真ん中に炭酸ジュースをそのままセットします。テーブルにおいたら炭酸の口を開けてラムネを投入すると大量の泡がシュワーっと噴き出すんです!パーティーを盛り上げてくれること間違いなしなプチ演出です。

 

お料理はやっぱり苦手な女子におすすめパーティーメニュー

でも女子会っぽくかわいく作れるかな?とかやっぱめんどくさ!なんて女子はデリバリーなどでもいいし、こんなパーティー料理もおすすめ!



自宅簡単本格冷凍パエリア…すでに気になるワードがたっぷりです。

 

セット内容
海老と魚介のパエリア(3~4人前)
チーズのアヒージョ
ダブルチーズマルゲリータ(2~3人前)
パテ・ド・カンパーニュ
小松大麦パン

 

こんなにオシャレなお料理が冷凍で届くので、あとはフライパンやトースターなどで加熱するだけで素敵なホームパーティーメニューが完成しちゃうんです。

もちろんこれだけでもいいけどあとはデパ地下なんかに行ってチーズやベビーリーフ、クラッカー、そしてこだわりのクリスマススイーツなんかを買い足せばさらに充実したメニューになりますね!

 

まとめ

買ってきたものを切ったり乗せたりするだけでも簡単にクリスマスっぽい料理になるので、お料理が苦手な方でもきっと大丈夫!

クリスマスっぽい色合いや形を意識してちょっと手を加えるだけでもおしゃれでかわいいクリスマスのおつまみやデザートが完成しちゃいます。

手作りにあまりこだわり過ぎず買えるものは買ってお家でする女子会クリスマスパーティーを盛り上げましょう!

 

スポンサードリンク

 - グルメ, 季節の行事 ,

  関連記事