のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

クリスマスパーティー子供向け企画は持ち寄り料理とプレゼント交換!後は何する?

   

幼稚園の仲の良い子供&ママ友でクリスマスパーティーをすることになったけど、何をどうしたらいいのでしょう。

こちらではそんなパーティーにおすすめの持ち寄り料理や、負担にならない予算500円でするプレゼント交換、またそれ以外には何をして楽しんだらいいの?など子供とママで楽しむクリスマスパーティーについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

クリスマスパーティーで子供達が楽しめる内容を企画しよう!

では早速子供とママで楽しむクリスマスパーティーに必要な料理・プレゼント・イベントについてをご紹介していきましょう!

 

クリスマスパーティーを子供達と楽しむ持ち寄り料理

まずパーティーに欠かせないのはお料理ですよね!

子供が楽しむためのパーティーにデリバリーをするのもいいけど、それだと結構高くついちゃうし、集まる家で何か作るとその家のママの準備が大変になっちゃいます。

だからお料理は、簡単であんまりお金もかけずにできるものを持ち寄るのがおすすめです。

 

子ども向けクリスマスパーティーメニュー~ご飯もの編~

■ミートパスタ
野菜・マッシュルーム・ウインナーを適当に切って塩とケチャップで少々味付けをしたら、ゆでたパスタ、ミートソースの素を入れてさらに炒めて出来上がり☆

上に星形に抜いたチーズなどをトッピングするとかわいく仕上がりますよ。

 

■お寿司でリース
酢飯を作って、そこに鮭フレークを混ぜて小さな丸型にして、下にレタスなどを丸くひいた上に乗せてリース型に並べます。

その上に星形に抜いたマグロ・サーモン・薄焼き卵をのせ、イクラなどを散りばめたら完成です☆

酢飯には鮭ではなく、青のりなどをふりかけるとさらにリースっぽい雰囲気に!ただし食べた後は口元に注意です(笑)

 

■セルフサンドイッチ
サンドイッチようにパンを用意。あとはハム・チーズ・レタス・卵など、子供の好きそうな具を用意しておき、子供達にお好みでサンドイッチを 作ってもらいます。

ホットサンド用のトースターを用意しておいて、さらにそれを焼いて食べるものおすすめです。

 

子ども向けクリスマスパーティーメニュー~メイン・副菜編~

■からあげ&ポテトフライ
子供の大好き鉄板メニュー!特に凝ったことは必要ないので、もう説明はいりませんね(笑)

食べやすいようにクリスマスっぽいペーパーを敷いたり、ピックを刺したりすればOKです。

 

■ミニアメリカンドッグ
ウインナーを半分に切って、ホットケーキの素を溶いて衣をつけて揚げるだけです。

またケチャップを用意しておいて、自分で顔を描きながら食べるのもおすすめです。

 

■おつまみツリー
ミートボール・ウインナー・チーズ・うずらの卵・ブロッコリー・ミニトマトなそ一口大で食べられるものをつまようじにさします。

あとは半分に切ったキャベツをアルミホイルで覆ってそこに刺していけば、おつまみツリーの完成です。

もちろん穴だらけになったキャベツは持ち帰ってポトフやロールキャベツにして頂きましょうね。

 

子ども向けクリスマスパーティーメニュー~サラダ・デザート編~

■ツリーサラダ
じゃがいもを潰して少し固めのポテトサラダを作り、スプーンやアイスクリームディッシャーなどで丸くしてツリーのように上に積み上げていきます。

茹でたブロッコリーを隙間に入れ、星形に抜いたハムやミニトマトを周りに飾れば完成です☆

ちなみに崩れやすいので心配な場合は積み上げないで、丸くリース型に置いてデコレーションするのがおすすめ!

またポテトサラダは傷みやすいので直前までに冷蔵庫に入れておきましょうね。

 

■チョコバナナ春巻き
春巻きの皮にスライスしたバナナを並べ、チョコレートソースをかけて巻きます。あとは油で揚げるだけで完成です☆

グラスに立ててそのまま食べてもいいし、切ってお皿に並べてアイスを添え、アラザンをちりばめるとクリスマスらしいデザートプレートになりますよ。

 

■フルーツポンチ
フルーツの缶詰の桃・みかん・パイナップルなどを適当な大きさに切って、小さいカップに入った一口ゼリーや、白玉、星形のナタデココなどを入れるだけ!

POINT炭酸が大丈夫なら、フルーツポンチの真ん中に炭酸飲料置いてラムネを入れると炭酸が吹きだして噴水フルーツポンチに!盛り上がること間違いなしな演出です!

 

メニューはかぶるといけないので、先にご飯類・揚げ物・サラダ・デザートなど、それぞれの担当を決めておきましょう!

 

クリスマス会のプレゼント交換は子供が喜ぶ500円位のものを!

クリスマス会でのプレゼント交換は子ども達もワクワクするので、絶対におすすめのイベントのひとつ。

でもあまりに値段設定が高いとママ達も負担になってしまうので、予算は500円と決めるのがおすすめです。

また3~6歳くらいの幼稚園の子どもだと、仲良しグループも男女ミックスなのがほとんどだから、誰に当たっても良いものを選ばないといけないので、こちらの男の子も女の子も喜ぶものから選んでみてはいかがでしょう?

  • お手紙セット
  • スタンプセット
  • ぷくぷくシール
  • シールブック
  • ミニぬりえ
  • 消しゴム付き鉛筆
  • 瓶入りの小さい消しゴムセット
  • キラキラの折り紙
  • 小麦粉粘土
  • シャボン玉セット
  • ミニパズル
  • 中から何かが出てくる入浴剤
  • ミニハンカチ&ポケットティッシュ
お菓子はママの考え方もそれぞれだし、アレルギーの心配もあるので避けた方が無難です。またキャラクター付きの場合はディズニーや妖怪ウォッチなど男女共通のものを選ぶといいですよ。


スポンサードリンク

クリスマスパーティーで子供達は何すると楽しめる?

美味しいものを食べて、プレゼント交換もした。でもまだなにか物足りない感じがする…そんな時はこちらがおすすめです!

 

クリスマスパーティーにするゲームで子供向けなのは?

幼稚園にもなると、親があれこれ手をかけなくても、自分達だけで遊ぶようになってくれますので、子供が主体となって遊べるゲームで楽しんでみてはいかがでしょう。

 

■ビンゴゲーム
白いカードの好きなところに1~25までの数字を書いて、アプリなどを使ってみんなでビンゴをしましょう!

なにか景品を用意してもいいですが、ビンゴの前に親がプレゼントを部屋に隠しておいて、当たった順に探しに行けるようにするのもいいですよ。

 

■ジェンカ・黒ひげ危機一髪などのゲーム
誰かの家に必ず1つはありますよね?幼稚園くらいになると自分達だけで十分遊ぶことができるので、色んなゲームを持ち寄って子供達に好きに遊んでもらうのです。

負けた人はその場でママの肩たたきをするなどにしても楽しいですよ。

 

クリスマスパーティーにはやっぱりケーキ作りがおすすめ!

ゲームもいいけど、幼稚園くらいの子どもは男女問わず、お手伝いや自分で作るのが大好きです!

そこであえて市販のクリスマスケーキは買わずに、自分達で食べるケーキを作るのがおすすめです。

 

■ロールケーキタワー
ウサギのパッケージが目印のヤマザキパンのロールちゃんを数本買っておきます。

それを適当な長さに切って、あとは絞るだけになっているホイップクリームを使いながらツリーのように積みあげていくんです。

あとはフルーツやチョコレートを飾ったりするだけで完成です☆

 

■たこやき風ツリーケーキ
もうちょっと時間をかけてというならばこちら!

ホットケーキの素をたこ焼き器を使って丸く焼きます。あとはロールケーキタワーと同じようにホイップクリームを使って、フルーツやチョコレート、またアラザンやカラースプレーなども使ってデコレーションしていきます。

自分達で作ったクリスマスケーキは、その味も格別なはず!形はイマイチかもしれないけど、きっとクリスマスパーティーの素敵な思い出になるはずです!

 

まとめ

子供達がクリスマスパーティーをしたい!というと、なんだかめんどくさそうというママもいるかもしれませんが、こんなパーティーも子供が小さい時にしかできません!

ちょっぴりママ達で話し合って、できるだけお金もかけずに簡単で楽しいクリスマスパーティーを企画して子供と一緒に楽しい思い出を作りましょう!

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

鏡餅はいつまで飾る?その後のおいしい食べ方やカビの処分方法

今年初めて鏡餅をお供えしたけど、いつ下げてどんな風に処分したらいいのかよくわから …

節分の豆まきベランダからはOK?外の掃除は?マンションでの注意点と楽しみ方

節分の豆まきを子供が楽しみにしているけど、マンションなどの集合住宅ではトラブルを …

雛人形は二人目も必要?次女に買うものや2人で1つを共有する方法

二人目の女の子の初節句!雛人形は買うべきか?買わないでもいいのか?迷いますよね。 …

585dedcc4fda511059ea10aa10a7d918_s
母の日のプレゼントの定番は花だけど少し珍しい貰って嬉しいものは何?

母の日が近くなってくると、お母さんに今年は何を贈ろうか悩みますよね。 スポンサー …

七夕飾り
七夕飾りを折り紙で簡単に!天の川と星つづりとくす玉を作ろう

スポンサードリンク 小さなお子さんでも折り紙で簡単にできる代表的な七夕飾りの作り …

クリスマス女子会メニュー☆簡単おつまみ・サラダ・デザートでおしゃれに

クリスマスは気の合う友達と食べ物を持ち寄ってお家で女子会パーティー!肉やメイン料 …

お年玉は何歳から姪や甥に?相場は?赤ちゃんは代わりの物でもいい?

兄弟に子供が生まれて初めてのお正月。 スポンサードリンク まだ赤ちゃんだけどやっ …

年上彼氏へ贈るクリスマスプレゼントと選び方!一番喜ぶのって何?

10歳以上年上の彼氏へのクリスマスプレゼント選びって難しいですよね。 &nbsp …

バレンタイン気になる人に贈るメッセージとチョコ!会社で渡すタイミングは?

職場では義理チョコも配るけど、気になる男性にだけは特別なチョコを渡してさりげなく …

0808996a86af4dcbd65508ca943ffcc1_s
端午の節句は柏餅とちまき!初節句のお祝い料理なら兜の演出も素敵

5月5日は端午の節句。 毎年お祝い会を開くというご家庭もあるでしょうし、男の子が …