のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

1歳の誕生日に贈る服は女の子に人気のブランドをプレゼント!

      2017/09/04

初めてのお誕生日には女の子らしくて可愛いお洋服をプレゼントしたいけど、どんなブランドのものが喜ばれるのでしょう。

こちらではお洋服のテイスト別におすすめのブランドをご紹介!

また1歳の子供の洋服を選ぶ時に注意したいことや、目安にしたいサイズもまとめてみました。

 

スポンサードリンク

1歳の誕生日に服を女の子に贈る時はここに気をつけよう

子供も2-3歳になると段々と洋服の好みが出てきますが、1歳くらいの子供はママが選んだものを着るだけなので、洋服はママの趣味がすべてです。

 

だから好みがよくわかっていないとセレクトするのはとても難しいので、気に入ってもらうためにいつもどんな感じの洋服を着せているか、またどのブランドが好きかなどを事前にチェックすることが大事です。

 

「いつもかわいいお洋服着てるね。どんなところで買っているの?」などとさり気なく聞いてみるのも良いですが、ブランドがよくわからない場合は直接希望を聞いてみるか、一緒に買いに行くと良いでしょう。

 

1歳の女の子におすすめの服のブランド

いくら高価な洋服をプレゼントしてもママの好みに合わないと着てもらえないことも。

そこでお洋服のテイスト別におすすめのブランドをまとめてみました。

ママがいつも着せているのはどんなブランドや、どんな雰囲気のお洋服でしょうか?

 

キュート&ガーリー系

★パンパンチュチュ
女の子が大好きなチュールがいっぱいのふわふわフリフリが特徴的な洋服がいっぱい!かわいいデザインと色使いでかわいい好きのママ達に人気急上昇の注目ブランドです。

 

★mezzo piano(メゾ ピアノ)
上品で華やか、そしてやさしい夢に包まれた女の子をより可愛く見せてくれる、ロマンティック&ラブリーなテイストのブランドです。

ナルミヤオンライン(公式通販サイト)

 

★キムラタン
原色系ではなく優しく淡い色使いに、小花柄やフリルが特徴のガーリー系ブランド。中でもBiquette Club(ビケットクラブ)や、うさぎちゃんのマークが可愛いcoeur a coeur(クーラクール)がおすすめ。

キムラタン楽天市場店

 

カジュアル系

★ミキハウス
うさぎやくまなどの可愛い動物のロゴの言わずと知れたキッズブランド。知名度の高さから可愛いカジュアル系が好きなママにはおすすめです。

 

★F.O kids(エフ・オー・キッズ)
アメカジをベースにし、シンプルな中にもディテールまでこだわったアイテムが揃っている、元気キッズにおすすめのデイリーカジュアルブランドです。

F.O.Online Store 楽天市場店

 

★HusHusH(ハッシュアッシュ)
フレンチテイストをベースにした、おしゃれでかわいいキッズブランド。ベーシックなカジュアルスタイルにトレンドもほどよく取り入れています。

WORLD ONLINE STORE -ファミリー店

 

★Branshes(ブランシェス)
ナチュラルを基調に旬のトレンドを取り入れた、さりげないユーロテイストが特徴のキッズブランドです。

ブランシェス 公式オンラインショップ

 

シンプル系

★BeBe(ベベ)
少しおませなヨーロピアンカジュアル。シンプルだけど、こだわりのあるオリジナリティーを重視し、遊び心も盛り込んだブランドです。

 

★KOMME CA ISM(コムサイズム)
シンプルなデザインが特徴のブランド。パパママのアイテムも充実しているのでお揃いも楽しめます。

コムサイズム公式サイト

 

ナチュラル系

★Seraph (セラフ)
カジュアルだけどちょっと上品なコーディネートが可能な、ナチュラル系ブランド。繊細なデザインとディテールを優しい素材で表現しています。

 

★hakka(ハッカ)
優しい素材に可愛らしいモチーフやプリント、トレンドを取り入れたデザインが特徴のブランド。ちょっぴりフェミニンな雰囲気がとってもキュート。

→いずれも マルミヤワールド

 

個性的&カラフル系

★Petit jam(プチジャム)
可愛らしいモチーフや、ちょっとゆるいデザインが魅力的!優しくて温かいハンドメイド感が可愛らしさを引き出してくれます。

マルミヤ ワールド

 

★Rag Mart(ラグマート)
個性的なデザインやカラーが特徴的。着心地のよさにもこだわったキッズブランド。

RAG MART FACTORY (ラグマート)

 

★Oilily(オイリリー)
オランダのブランドで、淡い色合いと個性的なデザインが特徴。お友達とかぶりたくないママにおすすめ。

オイリリー 日本公式ホームページ

せっかくプレゼントするなら着てもらえないと悲しいし意味がありませんから、いつもどんな洋服を着ているかをチェックして、同じテイストの洋服を贈りましょう。


スポンサードリンク

1歳の子に服をプレゼントする時の注意点2つ

洋服は好みも大きさもそれぞれなので、かなり上級者向けのプレゼントです。

そこで服を選ぶ時にさらに注意したい点を2つまとめてみました。

 

1歳の誕生日に贈る服のサイズ

まず1歳の女の子の体の大きさはこれくらいなんです。

【1歳の女の子の平均】
身長:69cm~78cm
体重:7.2kg~10.5kg

 

同じ1歳とは言っても生まれた時の大きさや離乳食などの進み具合など、個人差があるので、平均値も身長は約10cm、体重も約3kgとかなりの差があります。

実際の身長や体重はなかなか詳しくはわからないと思いますが、洋服を選ぶ時はせめて同じ月齢の子どもと比べて大きめか、小さめかは把握しておきましょう。

 

子供の洋服の表示サイズを知ろう

子供の洋服のサイズって、国内と海外メーカーでは表示が少し違うんです。

まず国内ブランドの場合、こちらがサイズの目安になります。

国内ブランドのサイズ表

 

次に海外ブランドの場合は「12M」などというように、月齢が「M(month)」で表示されているんですね。

メーカーによっても多少異なるんですが、わかりやすいように国内のサイズ表示と比較してみましょう。

 

海外ブランドのサイズ表

 

POINT1歳の女の子の平均的な大きさと比較すると、初めてのお誕生日のプレゼントなら「80」か「12M」を買えばほぼ間違いはないでしょう。

【サイズ選びの注意点】

①体が大き目の子供
平均値の中でも大き目寄りの子は、80サイズだとすぐに着れなくなってしまってしまう可能性もあります。

②子どもの成長は早い
違うシーズンの服(例:春生まれの子に冬物を選ぶなど)を贈りたい場合は80サイズではなく、90サイズを選んだ方が無難。

 

ピンと来る服がない時のおすすめ対処法

ママに聞いた方がいいのはわかるけど、中にはどうしても着るものをナイショでプレゼントしたいという人もいますよね。

そんな時はこちらのような上質なブランド肌着をプレゼントするという方法もあります。

 

おすすめの下着ブランド
●PETIT BATEAU(プチバトー)
●familiar(ファミリア)
●combimini(コンビミニ)

>>>コンビミニのキッズ用肌着【楽天市場】

 
ブランドの下着は一度着てみるとよくわかるんですが、手頃なお値段で買える下着とは肌触りやフィット感が全然違います!

しかも洗っても型崩れがしにくい!

 

小さい子供には素材や形にこだわりたいというママも多いけどさすがに、1枚1,000円もする下着は何枚も買えない。

それに1歳くらいだとまだ離乳食をよくこぼすし、オムツだから下着まで汚れることもよくある。さらに夏になれば汗をかくので1日に何枚も着替えが必要だから替えはいくつあっても困らないですからね。

 

だから下着なら買ってあげたいけどなかなか買えない素材にこだわるママにも、見た目やブランドにこだわるママにもきっと使ってもらえるはずですよ。^^v

 

赤ちゃんのデリケートな肌のために素材・縫製・デザイン・すべてにこだわって作られているブランド下着は、お誕生日プレゼントに最適です!

 

それでもピンと来ないならこちらも参考に☆

>>>★1歳の誕生日プレゼントで女の子に贈る絵本やおもちゃ!嬉しいのは何?

 

まとめ

人の好みは十人十色! 10人中10人が「いい」なんてものはないからプレゼント選びって難しいんです。

でもベビとママのことを一生懸命考えて選んだものなら、きっと喜んでもらえるはず!

是非こちらの人気のブランドも参考にしながら、ママの趣味もよく見てかわいいお洋服をプレゼントしてあげてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 子育て ,

  関連記事