のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

子供服の買取をキャリーオンに依頼!出品から査定までをレビュー

   

着れなくなった子供服を捨てずに欲しいという人に使ってもらいたい。

さらにできれば安くてもいいから手間をかけずに売れたら嬉しい。

 

そんな私が見つけたのが大切な子ども服をゆずりあうママ達のコミュニティサイト「キャリーオン」。

めんどうな出品手続きもなく金券などが手に入るなら!と思い早速利用してみたので、こちらでは実際に買い取りをお願いしてから査定が完了するまでの流れを詳しくご紹介していきたいと思います。

 

クローゼットで眠っている大切な子供の洋服をどうにかしたいと思っているお母さんの参考にして頂けたら嬉しいです。

スポンサードリンク

キャリーオンはこんなママにおすすめ

まずキャリーオンとは大事な子ども服をゆずりあうママのコミュニティです。

 

わかりやすく言うと子供服の買取と販売をしているんですが、ママからママへと思いをつなぐというコンセプトなので他の買取サービスとはちょっと違うんです。

 

ではどんなお母さんにおすすめしたいかと言うと…

  • お気に入りや頂いたブランドの子供服をどうにか片付けたいが、捨てるだけでは忍びない
  • できれば欲しい人に使ってもらいたいけど近くにそういう人がいない
  • あわよくば自分の得(お金など)になったら嬉しい
  • かと言ってオークションやフリマに出すのは大変そうだし面倒

 

つまり誰か欲しいと思っている人に大切な子供服を手間をかけずに譲りたいというお母さんにピッタリのサービスなんです。

 

まさに私にとってはドンピシャのサービス!

 

でも残念ながらこんなお母さんにはあまりお勧めしません。

  • 面倒でもいいから高く子ども服を売りたい
  • 売れたら早くお金にしたい

こういう場合はフリマやオークション、また他の買取サービスの方がきっとしっくりくると思います。

 

キャリーオンに子供服を出品してみた

さて、こちらをお読み頂いているということは私のような考えのママさんということですね?

共感して頂いて嬉しいです♪

 

ではキャリーオンではどんな風に簡単に買取をしてもらえるのかを、実際に私が出品した時を例にとってご紹介していきましょう。

 

1.キャリーオンにメンバー登録をする

キャリーオンの登録は無料!

しかも登録するだけで300ポイントがもらえます。

 

2.発送キットを取り寄せる

メンバーログインし、買取申し込みへGO!

そこに出品予定数を入れて発送キットを「利用する」にして登録OKにします。

POINTお家にある段ボールなどでも遅れますが、断然こちらの方が楽チンです。

 

早ければ2-3日で発送キットが届きます。(発送用の黒いビニール袋・出品する際の注意事項・佐川急便の送り状・メッセージカードが在中)

 

次のママへのメッセージカードまで!ママ達の思いをつなぐサービスだというのがよーく伝わります。

 

3.子供服を詰めて発送する

あとは袋に詰めて送るだけですが送れないものがあるので、キャリーオンサイトの「買取ガイド」をよーく見て準備しましょう。

ちなみに私がウッカリやっちゃいそうになったこと・気を付けたことをまとめておきますね。

 

名前が書いてあるタグは切っていい?

保育園に行っていたのでほとんどのタグに名前シールを貼ってあったんですね。

やっぱり個人情報だから切りたいけど、切ったらサイズやブランド、素材、洗濯マークがなくなっちゃう…そこでキャリーオンさんに聞いてみました。

 

素材や洗濯方法のタグであれば、クリーニング必須の素材でない限りはすべてお切り頂いても問題ありませんが、ブランドタグはお切りにならないようご注意ください。

またサイズ表記がなくならないようにご注意ください。

 

つまりブランドタグとサイズ表記は切ってはいけないということですね。

ちなみにサイト内の「記名に関して」ではタグに名前が書いてある場合、サイズや素材がわからなくならなければ切ってもOK、着るとわからなくなる場合は無地のアイロンテープを貼るようにとあります。

 

でもいくらテープを貼ってもやっぱり名前を書いたままで送るのは抵抗があったので、私はブランド・サイズ・素材はわかるように名前の部分を切っちゃいました。

名前のついたタグ( ̄д ̄)

 

長くなっちゃいましたが切りました(*^-^*)

 

この辺についても買取ガイドに詳しく書いてあるのでよく見てくださいね。

 

友達に譲る気持ちで出品する

あと買取ガイドを見ると指定ブランド以外にもこんなものも「お送り頂けないもの」になっています。

  • シミ汚れ・毛玉・色あせ・穴・破れ等のダメージがひどいもの
  • 洗濯していないもの
  • 臭いのひどいもの(たばこ・ペット・汗・カビ・防虫剤等)

でもこれって普通のことですよね。

だって自分のお友達に大切に着ていた洋服を譲るならきれいに洗ったりシミを取ったりしますよね?

 

だからそれと同じ気持ちで準備すればOKです^^

 

注意可愛くしようと思ってボタンや紐などを付け替えたりデコったものもキャリーオンには送れません。

 

買取ブランドをよく見て送る

多分これは高かったからOK~と思っていたら、なんとリストにないものがあったんです!

  • ヒロミチナカノ
  • バンダイ(アンパンマンがついたのもの)
  • SiShuNon/シシュノン
  • Lemonade/レモネード

確か前はレモネードってダメじゃなかったよな?という気がしたんだけど思い込みかな?

 

注意もしかしたら取り扱いブランドは変わることもあるのでやっぱり出すたびに取扱いブランドは要確認です。

 

発送は佐川急便だけ

発送できるのは佐川急便のみです。(発送キットをお願いすると佐川の着払い伝票がついてきます。)

 

ですが管理人の住む近くには佐川の営業所はないので車で20分以上もかけて持ち込むしかないので困りました。

が、たまたま配達に来たおばちゃんに聞いたらなんと電話すれば集荷に来てくれるんだそうです!

 

知らなかった~。(持ち込んで損した~w)

 

はじめは佐川って不便!って思ったけど、取りに来てくれるなら小さな子どもがいてなかなか出かけられないお母さんも安心ですね。

 

ホントにいらない?送る前にもう一度考えよう

いざ手放すとなるとなんだか寂しいような惜しいような気がしてきます。(自分w)

もし心から「誰かに大事にきてもらうんだよ」と気持ち良く送り出せないのであれば送るのはやめておきましょう。

絶対後悔します。(私のことです…)

 

同数物と送った後の処理を忘れずに!

洋服だけをただ送ってもダメ。こちらも送ることを忘れずに

 

●本人確認用書類
古物営業法第15条「確認等及び申告」に記載があり、身分証明書によるご本人様確認が義務付けられているため。(1回目だけ送れば良い)

●ママへのメッセージカード
これがキャリーオンならでは!洋服を着てくれる次のママへ、あなたからのメッセージを贈りましょう。もちろん私も送りましたよ~!

●発送報告
キャリーオンに元を発送しましたという連絡をいれましょう。(マイページから簡単に出来ます)


スポンサードリンク

子供服の査定がきた!ドキドキの結果は?

実はもう2回出品しているんですが、それぞれ出したブランドやアイテムも違うせいか査定額も異なりました。

では送ったアイテムとブランド、そして気になる査定結果をご紹介しますね。

 

初めて出品したものと査定額

【アイテム】
トップス
スカート
ズボン

【ブランド】
ミキハウス
ラルフローレン
サンカンシオン
キムラタン
ハッカ
グローバルワーク
ハッシュアッシュ

合計:20点

 

【査定結果】

●キャリーオンポイント:4,620ポイント
●Amazonギフト券:1,540円
●図書カード・トイカード・ぐるなびギフトカード・QUOカード:いずれも1,500円

 

2回目に出品したものと査定額

【アイテム】
アウター
ズボン
スパッツ
スカート
ワンピース
トップス
甚平

【ブランド】
ムージョンジョン
ハッカ
コムサイズム
キムラタン
GAP
ミキハウス
オシュコシュ
bebe
グローバルワーク
ティンカーベル
avv

合計:30点

 

【査定結果】

●キャリーオンポイント:6,300ポイント
●Amazonギフト券:2,100円
●図書カード・トイカード・ぐるなびギフトカード・QUOカード:いずれも2,000円

 

POINTいずれも査定が出るまでは3週間くらいかかりました。

 

査定結果が送られてきたら、どれにするかを選んでマイページから交換手続きをします。

 

ちなみにキャリーオンポイントはサイト内での買い物で1ポイント1円として使えるんですが、他のものと比べ一番交換利率が高いのでので買いたいものがあれば一番お得です!

ただし有効期限があってポイント付与日から6か月後の同月末日までしか使えないので、査定が終わった時点で欲しいものがなければ他の金券類に変えておいた方がいいですね。

 

ちなみに私はポイントでお買い物する気満々だったんですが、今の娘のサイズ(130サイズ)は比較的少なくて気に入ったものが見つからず、結局2回ともQUOカードを選びました。

 

注意お住まいの地域にもよりますが交換した金券類は手元に届くまでは早くて2-3日、遅いと1週間ちょっとかかるので気長に待ちましょう。

 

キャリーオンを利用してみて思ったこと【まとめ】

実際にキャリーオンに出品してみて感じたメリットとデメリットはこちら。

 

《メリット》
◎着払いで発送できる
◎まとめて送るだけで良いのでとにかく楽チン
◎面倒なことは一切なく金券類が手に入る
◎現金にはならないが5つの金券から選べる
◎次の人に思いを伝えられる

《デメリット》
●指定ブランド以外は送れない
●査定まで時間がかかる
●現金にはならない
●佐川急便でしか送れない
●ポイント購入したいが大き目のサイズが少ない

 

あとは何と言ってもこのキャリーオンは着られなくなった大切な子供の服をに次のママにリレーするというのが最大の特徴です。

 

だから着れなくなった子供服を高く早く売るのではなく、気持ちや思いを大事にしつつ片付けたいというママにおすすめのサービスです。

 

>>>子供服を大切にするママのコミュニティ【キャリーオン】

 

是非あなたのお子さんの着れなくなった洋服が次の子どもにリレーされて、また新しい違った思い出がお洋服に刻まれたら嬉しいですね。

 

スポンサードリンク

 - 子育て , ,

  関連記事