のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

富士登山初心者向けのルート!女性でも楽に登れそうなのはどこ?

   

世界遺産にもなった富士山、一度は登ってみたいですよね。

でも体力にあまり自信はないし、女性だけでも登れるものなのか気になりますよね。

 

私も登る前はすっごく心配だったのでよくわかりますが、初心者向けの登山ルートを選んだりきちんと準備しておけば初めてだって大丈夫です!

 

そこで高山病と戦いながらも富士山登頂に成功した管理人が、富士登山初心者女子におすすめの登山ルートや心得などをご紹介します。

 

スポンサードリンク

富士登山が初めての女性向けの登山ルート

おすすめルートの紹介の前にまず富士山には大きく分けて4つの登山ルートがあります。

 

まずはそれぞれの特徴を知って、富士登山ってどんなものかをイメージしてみましょう。

 

4つの富士山登山ルートのそれぞれの特徴

では富士山の4つの登山ルートの特徴を簡単に説明しますね。

(◎良いところ、▲懸念事項です)

 

吉田ルート

首都圏からのアクセスも便利で山小屋・売店・救護所が整った、人気ナンバーワンの登り口

◎山小屋がたくさんあって休憩しやすくトイレの心配も少ない
◎山頂まで行かなくてもご来光を拝める
▲たくさんの人が利用するため、登山道が大混雑する
▲他のルートと比べて、歩行距離が長い

 

富士宮ルート

標高2,400mがら一直線で頂上へ向かう最短コース

◎歩行距離が短い
◎山小屋がほぼ等間隔で建っているので休憩がしやすい
▲登りと下りが同じルートなので混む
▲岩場が多いので、特に下山時は足への負担が大きい

 

須走ルート

どの位置からもご来光がよく見え、2番目に短いコース

◎樹林帯があるので日陰で上りやすく、自然も楽しめる
◎下山路に砂走りがあるので下りやすい
▲5合目が少し低め(標高約2,000m)
▲8合目からは吉田ルートと合流するのでそこから急に混雑する

 

御殿場ルート

4つのルートの中で最も標高差が大きく距離が長い中級者向けコース

◎大砂走りで快適に下山できる
◎人が少ないので落ち着いて登れる
▲新五合目が1,440mと低く、最も距離が長いコース
▲途中に山小屋が少なく、休憩しづらい

 

私が行った初心者&女性におススメの登山ルート

特徴の違う4つの登山ルートをざっとご紹介しましたがズバリ!どこが良いのかと言うと…

 

私は富士宮口から登って御殿場口に下りてくる「プリンスルート」をおすすめします。

 

プリンスルートとは2008年に皇太子殿下が富士山に初めて登られた時のルートのことで、富士宮ルートと御殿場ルートの良いところ取りをしたコース。

そこまできつくない上に富士登山の醍醐味とも言える砂走りを豪快に下る、まさに富士山の魅力をたっぷり味わえちゃうコースなんです。

 

【プリンスルート】
富士宮口から登る

6合目の山小屋を通ってから宝永山へのハイキングコースへ

宝永山の馬の背に出たら御殿場口6合目へ

御殿場ルートで頂上へ!

下山は御殿場ルートで御殿場口へ
もちろん私もこのルートで挑戦しましたよ^^

 

行きはまんまと?高山病になりずっと吐き気に襲われ登頂を断念しようかと思いましたが、まわりに励まされなんとか登山を続行。

でも頂上に着く頃には吐き気もおさまり砂走りを激走

===┏( ^o^)┛

 

止まりたくても止まれない状況になぜか爆笑(笑) 砂走りってホント楽しいですよ~♪

 

スポンサードリンク

富士山の登山口で人気があるところは?

ちなみに2014年の各登山口(ルート)の登山者数はこちら。

1位:吉田ルート:約60%
2位:富士宮ルート:約22%
3位:須走ルート:約12%
4位:御殿場ルート:約6%*各ルートの人気度は難易度とほぼ同じようです。

 

静岡は3箇所(富士宮・須走・御殿場)もあるのに1箇所しかない山梨(吉田)の方が断然利用者が多いんですね~。

 

確かに吉田ルートは比較的登りやすいし、五合目は観光地化されて駐車場も広くお土産物屋さんなどもいっぱいあってすごい賑やかです。

そのせいもあってかツアーの多くは吉田ルートです。

 

それに女子は持って行きたいものも色々あるので、登りも下りも同じ登山口なら富士登山では使わない荷物はコインロッカーに置いていけるというメリットもありますね。

 

ですが…

吉田口は人気があるが故、とにかく人が多くて時期になると大渋滞で進めなくなることも。

しかも登山道と下山道は別だけどほぼ同じ景色を見ながらはちょっとおもしろくない…。

 

なのでやっぱり私のおすすめは富士宮口&御殿場口のプリンスルートです。

 

初心者には富士登山ツアーがおすすめ!

どのルートがいいかはなんとなくわかったけど初めてだと

  • いつ登る?
  • どこまで何で行く?
  • どこから上ればいい?
  • 山小屋はどう予約する?
  • 何時から登ればご来光に間に合う?
  • 帰りの交通手段は?
  • 帰りにどこかでお風呂に入りたい!

など気になることがいっぱい出てきます。

なのであれこれ心配とか手配が面倒と思うなら、より安全に安心して登るためにもツアーを利用するといいでしょう。

 

ツアーなら行き帰りの交通手段の手配から山小屋での休憩場所などの面倒な手続きはもちろん、下りてきた登山口ではバスが待機しているので帰りも楽チン♪

さらに登山ガイド付き・1名出発保証・下山後入浴&ランチなど、細かいところまで行き届いた充実のサービスもついているツアーなら初心者の女性でも安心ですね。


>>>全国各地飛行機・新幹線・バスで富士登山へ!サンシャインツアー

 

まとめ

女子だけで初めての富士登山をするなら「プリンスルート」がおすすめです。

でももし自分達だけで行くのは心配とか、色んな手配をどうしたらいいのかよくわからないならツアーに申し込むのが賢明です。

 

私が富士登山した時は地元でガイドをしている人がいたので言われるがままに行動しました。

そのおかげもあって途中高山病になって死にそうだったけど何とか無事頂上までたどりつくことができたんだと思います。

やっぱり富士山をよく知っている人と一緒なのは心強いですからね。

 

富士登山は初めてでも、女性だけでも準備と心得をしっかりすれば心配することはありません。

 

どのルートや方法がいいかをよく考えて日本一の富士山の頂上を目指してくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - レジャー , ,

  関連記事