のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

シミウスを使ってみた感想!ズボラな私が面倒だと思った2つのこと

      2017/07/19

シミとくすみが気になるけどズボラで丁寧なお手入れはできない40代の私が悩みに悩んで選んだオールインワンジェルの”シミウス”

 

まぁ大して手間もかけずにキレイになりたいなんてムシのいい話ですよね。

でもそこまで時間がかけられない事情…というか性格なんだから仕方ありません(笑)。

 

そこで早速届いた薬用ホワイトニングリフトケアジェル【シミウス】と【マスクパック】を実際に使ってみた感想とちょっぴり気になったことをまとめてみました。

 

シミとすくみが気になる私がシミウスを使ってみた感想

届いた箱を空けるとなんだか色んなものが盛りだくさんで入ってます。

 

正直あまりこういったものもじっくり読むタイプではないので、最低限必要そうなものだけを選り分けます(~_~;)

 

【本体とパック】

 

あとは【お手入れガイド】があればいいかな。

 

シミウスを使ってお顔のお手入れ!

早速お手入れガイドに従って洗顔後に顔に塗っていきます。

 

ジェルの量と使用感

ジェル自体は聞いていた通りちょっと硬めだけど、結構よくのびるので書いてある通りスパチュラ2杯分でも十分です。

 

顔ではちょっとわかりづらい…というか見るに堪えないのでどんな感じになるかを手に塗って見てみました(笑)。

※右半分にシミウスを塗っています

 

【塗ってすぐ】
まだお肌に浸透してない感じ?表面がテカテカしてます。

 

【塗って10分後】
お肌になじんできた感じ。

でもまだ乾いたと言う感じはないですね。

 

【塗って30分後】
しっかりと肌に馴染んでテカテカ感もありません。

でも触ってみると何も塗っていない方はサラサラ、塗った方はしっとりプルプルではっきりと違いがわかります。

 

POINTもちろん顔に塗った時も同じ使用感を実感できましたよ!

 

シミウスの特徴はマッサージ?

で、手元に届いて初めて知ったんだけどこのシミウスの特徴はマッサージなんですね!

 

だからかぁ・・・

同封の冊子にはこんなことが書いてあります。

 

●肌代謝をアップし、ターンオーバーを正常化

●リンパの流れを良くしてスッキリ小顔に

●血行を良くしてメラニンや老廃物の排出を促す

 

確かに紫外線を受けるとシミの元になるメラニンが活性化し、それがうまく排出できないと肌に残ってシミになってしまう…これはよく聞く話。

 

だからマッサージで血行を良くしてターンオーバーを促進することはシミ対策に効果的だからシミウスはシミの悩みがある人に良いと言われてるんですね。

 

そのせいか?冊子には朝と夜のマッサージの手順が詳しく書いてあります。

●朝のお手入れは4ステップ
●夜のお手入れは10ステップ

基本的にこれを毎日シミウスを塗った後にやりましょうってことですね。

 

ちなみに実際やってみたら特にこの2つのマッサージ…

  • リンパをほぐす
  • 頬の下の筋肉をほぐす

ちょー痛いです(>_<)

 

良薬口に苦し?美は一日にしてならず?ってところでしょうかね。

 

POINT5日くらいやっていたら筋肉がほぐれてきたのかほとんど痛みは感じなくなったので3日くらいは痛みをグッとこらえてやってみるといいですよ。

 

 

ズボラな私がちょっと面倒だと思った2つのこと

はじめにも書いた通り私、かなりズボラです。

 

自慢じゃないけど面倒なものは一切続かないからオールインワンジェルを選んでいるというのもあります。

 

だから今回買ったシミウスは今のところ使用感に問題はないんだけど、ちょっと面倒だなと思うことがありました。

 

①スパチュラですくって使う

爪や指先に雑菌が残っているとジェル本体に雑菌が移っちゃう場合もります。

 

だから必ずスパチュラを使ってすくうように書いてあるんだけど、内蓋が上のふたにくっついちゃって取れないこともしばしば…。

 

しかもこれまでポンプタイプかチューブタイプのオールインワンジェルを使っていたので外蓋と内蓋を外してジェルをすくって使うのが結構めんどくさい。

 

②夜の10ステップのマッサージ

ホームページにはこの「たった3分間の簡単マッサージ」が載ってたんですよね。

 

1.ジェルを取り顔全体に塗る

2.中指の腹で目元をくるりとマッサージ

3.頬からデコルテに流す

 

まぁそれくらいならイケると思ったんだけど、シミウスと共に届いた冊子にはすごく丁寧に説明された夜の「たっぷりしっかり美白マッサージ」が…。

 

1.リンパ節をほぐす

2.フェイスラインを流す

3.頬の下の筋肉をほぐす

4.顎関節をほぐす

5.顔全体を流す

6.目元マッサージ

7.おでこを流す

8.顔全体を流す

9.鎖骨のリンパ節を流す

10.鎖骨を流す

 

これだけするには3分じゃ無理!5分はかかるしっ!

 

だから時間がかかるのはムリなんだよね~( ̄д ̄)

 

めんどうな2つのことをズボラ的に解決!

でもせっかく買ったんだからちょっとでも時短して実践できる方法はないかとズボラ的に解決策を探してみました!

 

スパチュラ問題の解決策

何日か使ったら内容量も結構減ってきたので思い切って中蓋を捨ててスパチュラだけをIN!

 

これならフタを開けてすぐに使えるので少しは手間がなくなったヾ(*´∀`*)ノ

こんなことすらめんどくさくてごめんない(笑)

 

でも冊子を見ていたらチューブタイプがあるみたいだったのでコールセンターに聞いてみました!

初回のお届けはフタ付きの容器入りのものをお届けいたしますが、2回目以降はご要望があればチューブタイプでお届けいたします。成分も容量も変わらないものになっていますので安心してお使いください。

 

なるほど~。

ということで次からはチューブタイプでお願いしましょ。

 

夜のマッサージ問題の解決策

夜のマッサージは10ステップもあるけど朝のマッサージなら4ステップ

 

1.リンパ節をほぐす
2.頬の下の筋肉をほぐす
3.顔全体を流す
4.鎖骨のリンパ節を流す

 

ズボラ的にはこれが限界です(笑)

 

絶対に夜は10ステップのマッサージをしろってわけでもないし、まぁやらないよりはやった方が良いに決まってる。

 

要は念入りなマッサージはより効果的だよってことなので、朝の4ステップのマッサージを朝晩することにしてみました。

 

だからきちんと夜のマッサージをしてる人より実感できるのは遅いかもしれないけど、今まで顔のマッサージなんてやったことなんてないんだからこれでも良しとします。


シミウスについてきたマスクパックも使ってみた

シミウスを買ったら「プレミアムマスクパック」が3枚ついてきたんですね。

 

どんなものかをよく見てみたら…

プラセンタ・コラーゲン・ビタミンC誘導体・紫紺エキス・セラミド…

美容に詳しくない私でもなんか美白効果がありそうだな~って感じる成分ばかり!

 

早速これは使ってみなきゃ!

 

が、ここで気になることが。

使用方法をよく見るとシミウスをどこで塗るかが書いてないんです。

 

はい、これもコールセンターに聞いてみました。

マスクを外して残っている液を手で軽くなじませた後に、いつも通りにご使用頂ければ結構です。

 

なるほど、シミウスはパックの後ね。

 

ということで早速使ってみることに。

 

あけてみたら・・・美容液がたーっぷり!

かなりねっとりした感じです。

 

で、こんな感じで待つこと約15分(笑)

 

ちなみによくある美容パックは一重なのでいつも目元の部分から乾いてきちゃってます。

 

でもこのパックは目元のところだけ二重になっているから15分経っても目元の部分はまだしっとり!

 

しかもパックを取った後、手のひらで全体的に軽く押さえたら手のひらに肌がくっついてきて潤ってる感がすごいありました^^

 

POINT使い終わったパックはまだ美容液がジュワっと出てくるので、そのまま首・腕・足などに塗って全身しっとりになっちゃいましょう!

 

まとめ

実際に手に取ってみるとわからなかったことが出て来たり、想像と違うことはよくあります。

私の場合はなんといっても夜のマッサージだけど、これは出来る範囲でしたらいいんです。

 

今は使い始めてまだ10日くらいだけど朝鏡を見た時なんとなく肌が白く感じがするしお肌の調子も悪くないから、シミとくすみへの効果に期待です。

まぁ40代のターンオーバーは60日くらいと言われてるから最低でも2-3カ月は続けてみないと…ですね。

 

 - 美容・健康 , , ,

  関連記事