のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

御殿場の時之栖で子供と遊ぶ!リアルに楽しめる年齢と遊び方のポイントを地元民がご紹介

   

最近ヒルナンデス!など色んなテレビや雑誌でも取り上げられている静岡県の御殿場にある時之栖。

 

広い敷地にはさまざまな施設があって、新しいイベントも次々と始まり地元民でもしばらく行かないとその変わりように驚くくらいです(笑)

 

だけど色々ありすぎて初めて行く人は子供が楽しめるのはどこか決め兼ねてしまうかも?!

 

そこで地元民の私が御殿場高原「時之栖」内で子どもが遊べる施設やイベントをご紹介!

 

実際に体験してリアルに楽しめる子供の年齢やちょっとした楽しみ方のコツ、さらにお得な情報も併せてご紹介します。

 

スポンサードリンク

時之栖で子供が遊んで体験できる6つのイベント

まずはあまりお金のかからない3つの場所からご紹介しますね。

 

ちなみに【楽しめる年齢】は実際に子供が遊んでいるのを見た管理人の個人的な感想で、施設の利用可能な年齢ではないのでご注意くださいね。

 

【ビッグバン】で体をいっぱい動かそう!

■料金
大人:800円
小学生:500円

注意昔は時間帯によっては無料で入れたけど今は完全に有料です!

■遊べる時間
10:00~17:30
*短くても2-3時間、半日でも余裕で楽しめます!

■楽しめる年齢
小学生(6歳~12歳)

 

大きなふわふわの遊具がいっぱい!

でも中には身長や年齢制限があるものもあるので全部が楽しめるのは小学生ですね。

 

特にビッグスライダーは大人でも楽しめる大きさでスリルも満点!

 

上ってみるとわかるけど結構な高さと角度があります(・o・;)

スピードも出るので怖がりの子ははじめちょっとキビシイかも。

 

服装と暑さ対策を万全に!

スライダーをはじめフワフワ遊具はゴム製なので夏はかなり熱くなっています!

長ズボンかスパッツなどを履いておかないとマジでヤケドしちゃうので子供の服装には注意です!

 

スカートで滑った娘はお尻の下の方を見事にすりむいて真っ赤になりました。

 

あとスカートのママも注意!

 

以前ビビって滑れない子供に大丈夫なところを見せようとしたお母さんがいたんですが、なんと滑り降りる間にスカートがマリリンモンロー状態に!

下で見ているたくさんの人にパ〇ツをお見せしてしまったのです。

苦笑いしながらそっと視線をそらす大人達…悲劇としか言えませんでした(*´Д`)

 

あとここ、日陰がほとんどないのでずっと待ってるだけの親にとってはかなり厳しいし子供も干乾びそうになっちゃいます(笑)

 

入場時にもらうリストバンドさえあれば当日に限り何度でも出入りが自由なので、日差しが特に強い11時~14時くらいまではランチや他の施設を楽しんだ方がいいですね。

 

お得な割引券をゲットして行こう!

ちなみにホームページにはお得なビッグバンの入場割引券があるんです。

■大人:800円⇒600円
■小学生:500円⇒400円

大人2人、小学生3人だったら700円のお得になるので是非印刷して持って行きましょう。

 

ビッグバンを楽しむポイント
●年齢制限に注意しよう

●フワフワは熱くなるので服装に注意!

●メリーゴーランドは平日はやってないよ!

●出入り自由なので休みながら遊ぼう

●入場割引券は印刷して持って行こう

 

可愛い【わんわんショー】を楽しもう

■料金
無料

■遊べる時間
時間は開催日によって異なりますが1ステージは約20~30分

■楽しめる年齢
幼稚園~小学生まで

 

これは不定期に行われているワンちゃんたちのショーです。

少し前は毎週土日行われていたけど、最近ではゴールデンウィークやお盆などの特別な連休でないと見かけなくなりました。

 

でもやる場合はいつもレストラン グランテーブル前のさくら公園でやっているのでそこをチェックするか、ホームページで確認するといいかも。

 

無料だけど完全に無料じゃない!

ただしこのショー、無料は無料なんだけどショーが終わるとチップの回収タイムがあります!

そのせいかショーが終わりに近づくとなんとなく席を外せない雰囲気に…。

 

もちろんチップだからいくらでもいいんだけど、かなり【お札】を強調するので小銭が少々出しづらいかもです(笑)

 

わんわんショーを楽しむポイント
●不定期開催なのでいつやっているかはわからない

●途中で参加できるチャンスあり!思い切って手をあげてみて!

●無料だけどチップは必須!

 

【木曽馬】に触れてみよう!

■料金
無料

■遊べる時間
馬が外に出ている時間であればいつでも
*15分程度で十分かな^^;

注意朝8時くらいにはもういるけど夜になると小屋に入っちゃいます

■楽しめる年齢
2歳~小学校1-2年くらいまで

 

そのさくら公園の脇の柵で囲まれた馬小屋にはいつも馬が2頭います。

特に乗れるとかエサやりができるってことはないんだけど、柵越しに触ることはできます。

2頭ともとってもおとなしいし、馬に触れる機会もそんなにないと思うので特に小さい子供は動物に触れるいい機会ですよ。

 

 

馬と楽しむポイント
●特になし(笑)。気が向いたら行ってみて


スポンサードリンク

 

さて、ここからの3つのイベントは少々料金がアップするので地元民はあまり行くことはありません(´▽`*)

 

が!テレビや雑誌でもよく紹介されている時之栖を代表するとっても素敵なイベントなので、特に遠くから来たファミリーは一度はご体験あれ!

 

【水中楽園】アクアリウムで幻想的な世界を体験

桜トンネル側からの入口

駐車場側(気楽坊側)からの入口

 

■料金
大人(中学生以上):1,000円
小学生:300円

■遊べる時間
9:00~19:00(ただし体験イベントは10:00~18:00)
*そんなに広くないから1~2時間あれば十分

■楽しめる年齢
0歳から大人まで

 

これは2-3年前に期間限定で開催してたけど、好評につき常設となったイベント。

 

光に彩られた空間に約200種4,500匹の金魚を展示した日本最大級の金魚水族館で、その幻想的な雰囲気がインスタ映えすると人気の場所です。

 

 

目玉が上についた頂点眼やらんちゅう、また1匹40万円もする高級金魚もいて、見ているだけでも十分楽しめます。

 

でももっと違った楽しみ方もしたいなら是非体験コーナーへ!

 

金魚すくい:1回300円~

金魚の色付け:親子ペア500円

紙アクアリウム:1枚100円

 

特に紙アクアリウムは自分の書いた魚が映像で映し出されて泳いじゃうので、家族みんなで内緒で描いて出てきた魚を見せ合っても楽しいです♪

 

POINT暑い時間帯は屋内のアクアリウムでゆっくりがいいですよ。

 

水中楽園アクアリウムを楽しむポイント
●珍しい金魚が一度にたくさん見れる!

●体験イベントは別途有料だけど紙アクアリウムはお値段以上の記念になる!

●熱い時間帯でも涼みながら楽しめる

 

噴水ショー【ヴェルサイユの光】で迫力と感動を体験!


噴水ショー入口(この坂の上が会場)

■料金
大人(中学生以上):1,000円
子供(6歳~中学生未満):200円
5歳以下:無料

■遊べる時間
日没1時間後より
18:30~21:00まで30分おきにスタート/全6回
*ただし21:00~は土日祝祭日のみ

■楽しめる年齢
3歳くらい~大人まで

 

 

時之栖と言ったらこれ!と言っても過言ではない世界初の高さ70mも吹き上がる噴水が圧巻のイベント。

 

光・音・水、三位一体の迫力あるパフォーマンスは一見の価値あり!

どんな感じかは私が説明するよりも上の映像を見た方が伝わりますよね(笑)

 

ちなみにこの噴水ショー、中に入らなくてもちょっぴり楽しめちゃう方法があるんです。

ショーが始まったら奥の山の方向を見てみると、高く吹き上がった瞬間の噴水を見ることができちゃうんです。

逆にどれくらい高いのかは遠くから見た方が実感できるかも?

 

噴水ショーを楽しむポイント
●屋外イベントなので悪天候の時は開催はナシ

●最前列でド迫力を感じたいなら早めに行くこと

●結構大きな音がするので0-1歳くらいだとちょっとびっくりしちゃうかも

●開催は30分おき、さらに最終は20:30か21:00なので食事の時間に注意!

●最終回は終わりが21時を過ぎるので子どもの年齢に合わせて公演時間を選ぼう。

 

アクアリウムと噴水ショーを見ると金券がもらえる?!

ちなみに園内を散策していたらなんとこんな看板を発見!

 

今なら期間限定特典としてアクアリウムと噴水ショーに参加した大人は、園内の宿泊・飲食・温泉・お土産などで使える500円の金券がもらえちゃうんです!

 

…ということは実質500円で金魚や噴水ショーが見られるってこと?絶対にお得ですよね!

 

注意いつまでとは書いてなかったのでこの夏がチャンスかも?!

 

【手づくりチョコレート作り体験】でパテシエ気分を!

■料金
2,000円

■遊べる時間
土曜日…15:30~17:30
日曜日…10:30~12:30
*所要時間は約2時間

注意季節により開催日や時間に変動があります!

■楽しめる年齢
小学生から大人まで

 

2017年の6月から新しく始まったばかりの体験イベント。

簡単に言うとショコラティエと一緒に本格チョコを使って動物のチョコレートを作ろう!というものです。

 

少し前にヒルナンデス!で鈴木梨央ちゃんもやってましたね。

 

具体的にはカカオ豆やチョコレートの話を聞いたり、型に色を塗ったり、チョコのテンパリングをしたりとなかなか味わうことができない本格的な体験ができます。

 

何と言ってもケーキ屋さんは小学1年生の女の子になりたい職業第1位ですからね!

こんな風にプチショコラティエ気分を味わえるチャンスです。

 

もちろん作ったチョコレートはすべてお持ち帰りができるし、最後にはショコラティエから素敵なプレゼントもあるのでお楽しみに♪

 

チョコレート作り体験を楽しむポイント
●作るだけじゃなくチョコの話もたっぷり聞けるので小学校高学年なら自由研究にもピッタリ!

●部屋はチョコ作りに合わせて低めの温度になっているので長袖があった方が安心(特に大人)

●チョコは溶けやすいので家まで持って帰るなら保冷バッグの準備を!

●チョコレート作り体験をすると割引券がもらえるのでお買い物は体験の後に!

 

注意すべてのイベントの詳細は時の栖ホームページで確認してくださいね!

 

まとめ

この他にもセグウェイやパークゴルフ、また期間限定でプールやBBQ、スタンプラリーなんかもやってるのであれこれ組み合わせると1日じゃ足りないくらい楽しめます!

 

ただこの時之栖はどんどん進化?しているので前は駐車場だったところに新しい施設ができてたり、もう一度やってみたいと思ったところがなくなってたなんてことはよくあります。

 

あー、そう言えば前は園内を機関車が走ってたし、夏でも楽しめるスケートリンクもあったし、手作りソーセージ教室なんかもやってたな~。

 

だから気になるイベントがあれば【今】体験しておくことをおすすめします^^

 

東名高速御殿場出口から車で約20分で着く高原リゾートで親子の楽しい思い出を作ってくださいね。

 

スポンサードリンク

 - レジャー , , , ,

  関連記事