のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

30代のママメイク!ママ友ウケするナチュラルメイクを簡単きれいにするテクとアイテム

   

子供ができたら自分のことは後回し。

メイクも全然しなくなったというママもいますよね。

 

確かに一度メイクしなくなるとそれに慣れちゃって時間もお金ももったいなく思えて、ついノーメイクで過ごしちゃう。

 

でもいつでもきちんとした服を着てキレイにメイクしているママ友を見ると、これでいいのかなって焦ることありませんか?

 

そうです!本当は子供ができても女は捨ててはいけないんですよね!

 

ならば時間のない子育てママでも簡単に出来る30代らしいナチュラルメイクで素敵ママになちゃいましょう!

 

30代のママが素敵に見えるメイクの5つのポイント

よく見てみると素敵だなって思うママってみんなナチュラルメイクじゃないですか?

 

ナチュラルメイクって言うのはその名の通り自然なメイクのことだから手抜きとはちょっと違う!

 

パッと見メイクした感はないけど実はきちんとしてるのがママ達にも共感されるポイントなので、全体的に自然な仕上がりを意識することが大事なんです。

 

そこでこの5つのポイントをおさえて簡単できちんと感のあるメイクをしましょう。

 

①薄めで厚塗り感のない肌

まずは肌に合った色のファンデーションを薄く塗ることがナチュラルで若々しく見せるためのポイント。

 

よくシミや吹き出物を隠したい場合、ファンデーションを厚く塗りして隠そうとする人がいるけどそれは逆効果。

塗った感たっぷりの顔はシワを目立たせてしまい、余計に老けて見せてしまうんです。

 

POINTファンデーションはマットな質感よりもツヤ感のある薄づきなタイプの方がより若々しい印象になりますよ。

 

 

次に大事なのはアイメイクです。

特に30代を過ぎて太いアイライナーにバッサバサのまつ毛なんて濃いアイメイクをしてるとそれだけで敬遠されることもあるので要注意です。

 

②太すぎず細すぎない自然な眉

あまり抜いたり剃ったりせずに自眉を生かしてちょっと形を整えてナチュラルに仕上げるのがポイント。

 

細すぎる眉はちょっと古いしキツイ印象になるし、太すぎるのも眉ばかり目立ってしまいます。

 

③アイラインでパッチリとした大きな目

黒よりも茶、リキッドよりもペンシルがナチュラルに仕上がります。

太すぎない自然なアイラインをひいたはっきりとした大きな目は好印象を与えてくれます。

 

④ナチュラルカラーのアイシャドウ

ブラウンやベージュ系のグラデーションでよりナチュラルな目元を演出!

 

ブラウン系やベージュ系の同じ系統のカラーで統一すると若々しくて自然でおしゃれに!

またほんのりとパール感のあるものは上品さもプラスしてくれますよ。

 

POINTチップよりブラシを使った方がより自然な仕上がりになります。

 

そして忘れちゃいけないのがリップ。

口元に色味があるとお化粧をしてる感がアップします。

⑤ほんのり色づくリップ

濃い色ではなくちょっぴり色付きのリップを!

 

いかにも塗ってます的な色はNG。

リップやツヤ感が出せるグロスなどで少し色味をプラスして潤いのある健康的な唇に!

 

好感の持てるママメイクのポイントはナチュラル仕上げ!

肌・目元・口元を自然な感じで仕上げましょう。

 

 

ママ友にもウケる!簡単ナチュラルメイクアイテム

小さな子供連れのお出かけって着替えにおやつ、お茶におもちゃなど準備だけでも大変!

 

しかも自分の身支度中も目が離せないから、できるだけメイクは短い時間で簡単にしたいですよね。

 

そこで私も使っている肌・目元・口元の5つのポイントをおさえたナチュラルメイクが10分以内で簡単にできる時短アイテムをご紹介します。

 

ファンデーション

簡単キレイに薄く塗るならもうこれしかないと愛用しているのがラウディの「BB&CCクリーム」

 

その理由はBBクリームとCCクリームの良いとこ取りをしたクリームだからです。

<BBクリーム>
お肌を保護しながらくすみやシミなどを自然に隠してくれる
カバー力や持続性はあるが肌にピッタリ合う色がなかったり厚塗り感が出てしまうのが欠点。

<CCクリーム>
肌を保護しつつ肌の色ムラやくすみをカバーしてくれる
肌なじみが良くて透明感もあり自然な仕上がりにはなるが、カバー力がイマイチというのが欠点。

 

実際使ってみるとBBクリームほど塗った感もないし厚みも出ない。

そしてCCクリームほど薄くないのでシミも目立たないしカバー力もあるんです。

しかもSPF35・PA+++で日焼け止め効果もあるので、うっかり日焼け止めを忘れてもちょっと安心です。

 

 

アイブロウ(眉)&アイライン

これはどちらも繰り出し式の茶色のペンシルタイプにしています。

繰り出し式だと削る手間もないし、キャップがなくなる心配もないですからね。

 

ちなみに私は特にこれと決めているブランドはなく、いろんなメーカーのものを使っています。

 

POINTポイントメイクにはあまりたくさんの色を使わないことがナチュラルに見せるコツ。茶系のアイブロウとアイラインで柔らかい印象を与えましょう。

 

アイシャドウ

目元の時短メイクにはオーブクチュール デザイニング インプレッション アイズ!

 

その理由はさっとブラシで3色一気にとって塗るだけできれいなグラデーションができちゃうんです。

 

ママメイクにおすすめなのは石原さとみちゃんがCMで使っている落ち着いた印象の561のブラウン系か、大人可愛い562ピンク系。

ほんのりパール感もあってエレガントさもプラス♪

 

リップ

口紅だと不意に子供が触ったり持ち物についてしまうことも。

だからすぐに落とせて子供にも安心のナチュラルな色付きエテュセ リップエッセンスaがぴったり!

 

 

さっと一塗りで高保湿エッセンスで潤いとほんのりピンク色のふっくら柔らか唇が長時間持続するし、SPF18/PA++なので紫外線からも守ってくれるんです。

 

さらにグロスのようなツヤ感があるのにベタベタしないし無香料なところも子育てママには嬉しいポイント。

 

5分で完成!私のナチュラルメイクの時間配分

試行錯誤した結果この5つのアイテムを使って簡単でキレイに、そしていかに時間をかけずにナチュラルメイクができるかを確率(笑)。

 

最近はもうすっかり慣れたので約5分で完成するようになりました。^^v

 

ファンデ(ラウディBB&CCクリーム):1分15秒

(繰り出し式ペンシル):1分30秒

アイライン(繰り出し式ペンシル):1分

アイシャドウ(オーブクチュール デザイニングインプレッションアイズ):45秒

リップ(エテュセ リップエッセンスa):30秒

 

ちなみに化粧下地もオールインワンタイプなので総メイク時間は6分程度です(*´Д`)

 

POINTもう本当に時間がないって日は、アイラインかアイシャドウのどちらかは省略!それでもメイクした感はバッチリ☆

 

もっと簡単できれいに見せるメイクテク

でも子育て中って子供と家にいるだけの日はできればメイクしたくない

 

だから急に食材がない!ってなっても深々帽子&マスクの必殺技で出かけたりしちゃう(笑)

でも急に誰かが来たり、家の周りで遊んでいて誰かにすっぴんを見られるとなんとなく気まずい…。

 

そんな思いを一気に解消してくれたのがまつ毛美容液!

ぱっちり目元を手に入れるとすっぴん感はグッと減って若々しく見えるんです。

 

このディアモスト アイラッシュはまつ毛を根元からケアしてハリとコシと与えてキレイに見せてくれるだけじゃなく、目元を保湿して若々しい目元作りをサポート!

 

まつ毛のプロと研究開発に1年以上かけて共同開発。

まつエクサロンで何度も検証した結果多くの美容モニターが30日以内にその効果を実感したというまつ毛専用美容液なんです。

 

使い方は朝晩の洗顔後に目元に塗って軽くマッサージするだけでいいし、まつ毛だけじゃなく眉毛にも使えるのでこれ1本で簡単に目元のケアができちゃいます。

 

●ハリとコシそしてボリュームのあるまつ毛

●きれいで自然な美しい眉毛

●保湿成分で目元の細かい際の悩みも解消

 

この3つが手に入れば急な来客もへっちゃら!

ノーメイクにもちょっぴり自信が持てます。

 

30代のママにピッタリのナチュラルメイク~まとめ~

20代の頃は色んなメイク道具を使って時間をかけてあちこち盛ったけど、ママにはたくさんのアイテムも時間も盛る必要もないですからね。

 

濃いメイクはママウケが良くないだけじゃなく、変に誤解されることもあるので血色の良い肌とはっきりした目元のナチュラルメイクがいいんです。

 

●ファンデーションは薄く

●眉は太すぎず細すぎず

●アイラインとアイシャドウは茶系のペンシルで

●リップはほんのり色付き

 

厚塗り感のない自然なメイクが素敵ママへの第一歩!

余分なコストと時間はカットして若々しいママメイクで子供やママ友と楽しい時間を過ごしましょう。

 - 美容・健康 , , ,

  関連記事