のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

牛乳は開封後何日まで?腐ってるかの見分け方と大量消費しちゃうメニュー

   

開封後の牛乳

牛乳には「開封後は賞味期限に関わらずできるだけ早くお飲みください」って書いてあるけど、口をあけた後は大体何日以内までなら大丈夫なんだろうって思うことありません?

そんなに気にしなくても良い気もするけど、お腹が痛くなったら怖いですもんね。

 

そこでこちらでは

✔ 牛乳は開封後何日までならイケるの?

✔ 飲めるかどうかを見分ける方法

✔ 賞味期限が迫った時に牛乳を大量消費するメニュー

✔ 牛乳を長持ちさせる秘訣

 

など開封後の牛乳についてまとめました。

最後に開封後一週間経った牛乳を飲んだ私に起こったことも併せてご紹介しまーす。

 

 

 

牛乳は開封後何日までイケる?メーカー5社の見解は

餅は餅屋。蛇の道は蛇。

 

やっぱりその道のプロに聞くのが間違いないということで大手牛乳メーカーのホームページを見てみましたがいずれも

開封したら賞味期限にかかわらず2日を目安に飲み切るようにとのことでした。

 

明治乳業

賞味期限は未開封の状態で、冷蔵保存(10℃以下)した場合に、品質が保たれる期限です。

開封したら中身の品質は変化しますので、賞味期限にかかわらず、お早目に(目安として2日間)飲みきっていただくことをおすすめします。

雪印メグミルク株式会社

賞味期限は、未開封の状態で定められた方法(牛乳の場合、要冷蔵10℃以下)で保存した場合に、その食品の特徴(風味、色調など)が充分に保たれていると認められる期限です。

なお、一度開封すると、品質の劣化が早まりますので、開封後は定められた方法に従って保存していただき、賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお召しあがりください。

森永乳業株式会社

牛乳の賞味期限は未開封の状態で冷蔵保存(10℃以下)した場合に、品質が保たれる期限です。

開封したら中身の品質は変化しますので、賞味期限に関係なく、できるだけ早く(目安として2日間)飲み切ってください。

小岩井乳業

開封後は、各ご家庭の保存状況にもよるため一概には言えませんが、目安として次のとおりご案内いたします。

・牛乳、乳飲料、清涼飲料、ヨーグルト・・・冷蔵保存で2~3日以内

よつ葉牛乳

牛乳の賞味期限は、「未開封の状態」で10℃以下で冷蔵保存した場合に、この日まではおいしく飲めるという期限です。

一度開封すると「賞味期限」の日付は無効になりますので、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早く(2日間程度)飲みきるようにしてください。

はい、ほとんどが10℃以下で冷蔵保存していてかつ、2日程度で飲み切るようにとのことですね。

 

POINT一度開けた牛乳って安心して飲める期間がめっちゃ短いのね~(´▽`*)

 

 

 

牛乳が腐ってるかどうかの見分け方

開封後の牛乳が安心して飲めるのは2日。

 

でも森永乳業さんは「冷蔵保存され、適切な方法で管理された牛乳は、直ぐに傷むことはないと考えられます。」とも言っています。

そこで捨てちゃう前に「その牛乳はまだ飲めるかどうか」を確かめてみましょう。

 

 

1. 目で見る
変色したり、分離したり、ツブツブが出ていたりヨーグルト状になっていない?

 

2. 臭いをかぐ
酸っぱいにおい、嫌なにおいなど普段と違う臭いがしない?

 

3. なめてみる
少量を口に含んでみて苦味・酸味がない?

 

4.沸騰させてみる
豆腐のように 固まったり、分離したりしてない?

※ただし新鮮な牛乳でも沸騰により膜ができますが、これはたんぱく質が固まったもので傷んでいるわけではありません。

 

 

もしどれにも当てはまっていないならその牛乳はまだ飲めます!

逆に1つでも当てはまったらアウトなので、その牛乳は即サヨナラしましょう。

 

POINT保管状態が良くて賞味期限内であれば開封後でも見た目・臭い・味などに異変がなければ飲めないことはない。しっかり見極められるかがポイントですね~。

 

 

 

ギリギリの牛乳を消費しちゃうメニュー

ただ1リットルパックの牛乳を2日で飲み切るのってちょっとキビシくないですか?

 

正直ウチは2日に1本はムリなので開封後でも色や匂いに問題なければ使ってます〜(´▽`*)

 

たださすがに何日も経った牛乳をそのまま飲むのは怖いので開封後日にちが経ったら早いトコ加熱して簡単にできる料理とお菓子にしちゃっています。

そこで牛乳の消費量と併せてお気に入りのメニューを紹介しますね。

 

 

 

牛乳を消費しよう~お料理編~

まずは私がよく作る簡単おいしい牛乳を使った料理から

 

牛乳で作るさっぱりクリームパスタ

クリームパスタ

<材料>3人分
牛乳:200cc
パスタ:240g
ベーコン:お好みで
ぶなしめじ・アスパラ:お好みで
コンソメ:1個
塩こしょう:適宜

 

<作り方>
①ベーコン・アスパラ・しめじは適当な大きさに切って油で炒める

②パスタのゆで汁90ccとコンソメを入れて煮て、さらに牛乳を加える

③ゆでたパスタを加え塩コショウで味を整える

 

 

 

トースターで簡単生地なしキッシュ

キッシュ

<材料>2人分
牛乳:100cc
卵:2個
ほうれん草:2束
ベーコン:お好みで
チーズ:お好みで
塩コショウ:適量

 

<作り方>
①牛乳・卵を混ぜ、塩コショウを混ぜる

②そこに適当に切ったほうれん草とベーコンを投入(ミックスベジタブルを入れても◎)

③耐熱容器に入れチーズを乗せてトースターで20~25分焼く

 

 

 

他にもCOOKPADで簡単で美味しそうなメニューを参考に消費してます(*´▽`*)

Cpicon ランチ◎牛乳大量消費ミルクカレーそうめん by たっぷりん子

しっかり味の温かいそうめんがクセになる♪

牛乳500cc(2~3人分)

 

 

Cpicon 簡単!ヴィシソワーズ by vbistoro

温かくても冷たくてもオイシイ♪ほうれん草を入れてもGOOD

牛乳400cc(2人分)

 

 

 

 

牛乳が消費できる~お菓子編~

ホットケーキ

ホットケーキ

難しいこと一切ナシ(笑)お休みの日のランチは牛乳消費のホットケーキパーティーです☆

ホットケーキミックス1袋(200g)に対し、牛乳150cc、卵1個

 

 

 

他にはこんなスイーツで牛乳を消費してます(*´▽`*)

Cpicon 牛乳大量消費 ミルク餅 by プミオの奥さん

ぽってりしたミルク餅がたまらない♪

牛乳250cc(2人分)

 

 

Cpicon 簡単!!時短!!牛乳大量消費!牛乳プリン by 千紗都〈chii〉

作り方も味もとってもシンプル

牛乳400cc(4人分)

 

 

Cpicon もちもち★ミルクわらび餅風 by 140㎝わんたるママ

牛乳、片栗粉、砂糖を鍋に入れ火にかけて混ぜて冷やすだけ!

牛乳500cc(4人分)

 

 

 

口を開けた牛乳を長持ちさせる方法

開封後2日で飲み切るのが理想。

でも保管状態が良ければもうちょっと長持ちさせることができるんですよ。

 

 

牛乳はコップに入れて飲む

牛乳をそのまま飲む

牛乳を飲む時は必ずコップなどにうつしてから飲みましょう。

 

パックに直接口をつけて飲んだり、ストローを刺して飲むと牛乳の中に細菌が入ってしまいパックの中で菌が繁殖してしまいます。

なので牛乳を飲む時はちゃんとコップに移してから飲みましょう。

 

 

 

牛乳パックの口をしっかり閉じておく

開封後の牛乳

開封した牛乳の口はしっかり閉じておきましょう。

 

使うのは食べかけのお菓子などの袋を閉じる時に使うクリップなどでも十分。

 

というのも食品は空気に触れて酸化するから傷んだり、風味が変わったりという変化が起こるんですね。

なのでできるだけ空気に触れないようにするといいんです。

 

 

 

牛乳は野菜室で保管しよう

開封後の牛乳

牛乳は低温度を保つと長持ちするので温度変化が受けにくい野菜室で保存しておきましょう。

 

牛乳ってドアポケットに入れている人が多いと思うんだけど、ドアポケットって開け閉めすることが多いので温度変化が大きい場所なのです。

その点野菜室ってそこまで開け閉めは多くないから温度変化が少ない場所なんです。

 

ちなみに牛乳の保存は「要冷蔵10℃以下」とされてますが、冷蔵庫と野菜室は庫内の温度はほぼ同じ。

●冷蔵室:約2℃~6℃

●野菜室:約3℃~7℃

データ出典:日立家電ホームページ

 

だから頻繁に開け閉めがなく温度変化が少ない野菜室の方が牛乳の保存により適してるんです。

 

 

 

牛乳は冷凍するとグッと長持ちする

あとあまり知られていないんだけど実は牛乳って冷凍も出来るんです!

 

牛乳メーカーさんは冷蔵だと開封後2日での使いきりがベストとされてますが、冷凍すれば1カ月ほどの保存が可能。

冷凍する時は製氷皿に入れるか、ジップロックに入れて平たく伸ばして冷凍しておけば使いたい分だけを簡単に、そして衛生的に取り出すことができますよ。

 

 

 

牛乳でホワイトソースを作って冷凍保存もあり

ただ、牛乳って無くなればどんどん買い足すのでそのまま冷凍しておいても使わないことも多いんですよね。

なので、ひと手間加えて「ホワイトソース」にして保存しておく方が使いやすいです。

 

>>>作り方はこちらを参考にしました(´▽`*)
Cpicon 失敗なし!簡単ホワイトソース バターなし by ももにゃん?

 

ホワイトソースがあるとめんどくさい日のご飯作りがとっても楽チンです。

●マカロニと合わせて「グラタン」

●鶏肉などを入れてご飯にのせて「ドリア」

●パンの上にかけて焼く「パングラタン」

 

 

 

 

牛乳は開封後一週間したら本当に飲めないのか?

なんだかんだとまとめましたが、私は結構ウッカリなので開封後1週間した牛乳を何度も飲んだことがあります。

しかもひどい時は賞味期限が切れてたことも( ̄▽ ̄;)

 

そんな開封後一週間経った牛乳を飲んだ私に起こったこと。それは…

 

 

 

 

まったく何もナシ(笑)

 

一応牛乳はそのままじゃなくカフェオレにして飲んでますが、私も夫もお腹が痛くなったことも味に異変を感じたこともありません。

ぶっちゃけ私たちの中では開封後1週間はOKラインになってます(;´Д`)

 

あ、でももちろんいくつか気を遣ってることはありますよ。

●何らかで加熱して飲む

●飲むのは大人だけ(子供には飲ませない)

●保管はきっちりしておく(口を閉じて野菜室に入れるなど)

 

ただしこれはあくまでマイルール。

お腹の弱い人、賞味期限が切れてるだけでなんか気持ち悪い人にはあまりおすすめしません~。

 

POINT牛乳メーカーさんは開封後2日で飲み切ることを推奨してるのであくまでも自己責任で試してね。

 

 

 

 

牛乳は開封後何日もつ?飲める牛乳の見分け方と消費メニュー~まとめ~

開封した牛乳について、心配なことや有効活用する方法をまとめてみました。

✔ 牛乳は開封後2日を目安に飲み切るべし。

✔ 開封後でも適切に保存し目で見る、臭いをかぐ、なめてみる、沸騰させるなどで異常がなければ飲める

✔ 開封後日にちが経った牛乳は早めに加熱して料理に使っちゃう

✔ コップにうつして飲む・口を閉じておく・野菜室で保存すると長持ちする

✔ 牛乳をそのままもしくはホワイトソースにして冷凍するとさらに長持ちする

 

いやー、しかし牛乳って思ったよりも賞味期限が少なくてビックリ(笑笑)

私みたいに口を開けて1週間とか経ってから飲んでも何でもない人もいるけど、あくまでも安心して飲めるのは開けてから2日くらい。

 

でも賞味期限は消費期限ではないので保管方法や飲んでも大丈夫かをきちんと見分ければ2日以上たっても十分使うことができるので、お料理にも使いながら早めに使いきっちゃいましょう。

 

 

スポンサーリンク

 - 暮らし , ,