のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

卒園式の黒のスーツに合うコサージュやブローチ!ネックレスも必要?

      2020/03/02

卒園式には黒のスーツを着て行こうと決めた!

でも黒のスーツにはどんな色のコサージュが合うのか、普段は使っていないフォーマルなブローチでもいいのか、またコサージュやブローチをつけたら、ネックレスも一緒にするべきなのか…。

 

いざ卒園式が近くなると細かいことが不安になってきたりしますよね。

そこで卒園式を迎えるママが気になる、胸元を飾るアクセサリーについて調べてみました!

 

スポンサーリンク

卒園式用の黒のスーツに合わせるコサージュは?

みんなとのお別れや今までお世話になった先生達に感謝の気持ちを伝えるという意味もあることから卒園式には黒や紺などの落ち着いた色のスーツを着ていくのが一般的です。

 

でも旅立ちというお祝いでもあるので胸元にはコサージュをつけてシンプルでありながらも華やかさも演出したいところです。

 

 

卒園式にするコサージュは何色?

特に黒などの落ち着いた色のスーツにした場合コサージュの色に決まりはありませんが、顔立ちや雰囲気にあった明るく春らしい淡い色目のものを選ぶと良いでしょう。

 

◇卒園式におすすめの色

  • オフホワイト
  • ベージュ
  • クリーム
  • サーモンピンク
  • ピンクベージュ
  • シルバー
  • シャンパンゴールド

 

 

◆卒園式に避けたい色

  • ボルドーや青などの濃い色
  • キラキラが強いゴールド
  • 真っ白

 

基本的に濃い色はNGなので淡いニュアンスカラーを選んでエレガントにまとめましょう!また黒のスーツに黒や濃い色のコサージュだとなんとなくお葬式っぽく見えるし、コントラストが強くコサージュばかりが強調されてしまうので卒園式には不向きです。

 

 

 

卒園式にするコサージュの素材は?

素材は、シルク・シフォン・オーガンなどがおすすめ。

 

たまにベルベットのコサージュをされている方がいますが基本的にベルベットは昼の式典にはNGの素材なのでおすすめできません。それしかない場合は他の方法を検討する方が良いでしょう。

 

 

 

卒園式でするコサージュの大きさは?

あまりに小さくいとせっかくのコサージュも集合写真を撮った時に存在感がなくなるし、大きすぎるとコサージュばかりが目立って品がなくみえてしまうことも。

 

最適なコサージュの大きさはその人の顔の大きさや体系などによっても変わってくるので、実際にスーツを着て少し離れたところから確認するのが一番。

でも通販などで直接会わせられない場合は直径10cm程度のものにしておくといいですよ。

 

参考>>>卒園式にピッタリ!上品なコサージュを選ぶ【楽天】

 

 

 

卒園式はコサージュじゃなくブローチもあり?

ブローチなんておばさんくさいという人もいるかもしれませんが、皇族の方達が皇室行事やご公務などでしているのを良く見かけませんか?

 

そこでおすすめなのはパール素材のブローチです。

 

ブローチには時代に左右されない良さやその素材の高級感や質感でワンランク上を感じさせてくる魅力があります。

また多くのお母さんはコサージュをつけているので人とは違ったアイテムで華やかさを出したいとか、よりエレガントな雰囲気でまとめたいママにはおすすめです。

 

参考>>>フォーマルな卒園式に選ぶエレガントなブローチ【楽天】

 

卒園式にはあまりキラキラと光るアクセサリーをつけるのはマナー違反なので、全面がラインストーンやスワロフスキーが施されている華美なデザインは避けましょう。


スポンサーリンク

 

 

 

卒園式はコサージュをつけてネックレスもする?

スーツ+コサージュは一般的な卒園式でのお母さんのスタイルと言われていますが、コサージュかブローチをした場合ネックレスはどうしたらいいのでしょう

 

 

卒園式にネックレスは必要?

持っている黒のスーツの形にもよりますが、絶対に必要というわけではありません。

 

例えば立ち襟や胸元にフリルがついたデザインのブラウスを着るのであれば、ネックレスはない方がすっきりしますが、クルーネックのブラウスにする場合はネックレスをした方が華やかでしっくりきますね。

 

 

 

卒園式の鉄板はパールのネックレス!

もしネックレスをする場合はブローチと同様、光るものは避けるのがマナーなのでやはりパールのネックレスが良いでしょう。

 

基本的には冠婚葬祭で使える一連のネックレスでいいのですが、一連のネックレスは喪をイメージさせるため卒園式にはふさわしくないという人もいます。

また二連や三連、ロングのパールのネックレスは「重なる」「長くなる」という意味から、お葬式では悲しみの出来事が重なるとか長くなるという意味になるのでNGですが、お祝いごとの卒園式ならOK!

 

せっかくの機会なので華やかにお祝い感をアップしちゃいましょう。

 

卒園式にはどんなパールのネックレスでもOKですが、悲しみの涙という意味合いがある一粒パールだけは避けた方が無難です。

 

 

 

卒園式の黒のスーツにはコサージュやブローチを!ネックレスも必要?~まとめ~

着るものを揃えるとホッとしてしまいがちですが、卒園式には必要な小物が色々とあるものです。

是非お家にあるものもうまく利用しつつこれから何度か卒入学が続くようであれば、使い回しができる小物を揃えておくとその度焦らなくても済みますね。

 

また直前になるとコサージュなどの小物は数が減って選べなくなってしまうこともあるので、一度早めにスーツの上着を持ってお買い物に行ってみると良いですよ!

是非お母さんも素敵な納得のいく服装でお子さんの卒園をお祝いしてあげてくださいね。

 

スポンサーリンク

 - 子育て ,