のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

低温調理器ボニークで簡単ヘルシー料理!ダイエット中においしく頂いた厳選6品

      2022/02/02

低温調理器ボニーク
5日間のファスティングが終了。

 

普通の食生活に戻っても、せっかく落とした体重はキープしていきながらも、おいしい肉や魚料理も食べたい!

…ということで簡単にヘルシー料理が作れると聞き、速攻ポチして手に入れた低温調理器ボニークで肉や魚料理を作ってみることにしました(*^^*)

 

ボニークの公式ホームページのレシピページにはおしゃれで美味しそうな料理がいっぱい。

でも中には手間のかかるレシピやソースもあるので、それは避けたい(笑)

 

そこでファスティングの回復食やダイエット中にも良さそうな簡単ヘルシー料理をお試ししてみました。

是非こんな方は参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

●低温調理器ってどんなヘルシーメニューができるの?

●低温調理器って本当に簡単なの?

●低温調理器を使うとどのくらいお得になるの?

 

 

スポンサーリンク

低温調理器ボニークって本当に簡単にできるの?

ほったらかしで柔らかいお肉ができちゃうボニーク。

今は手放せないけど、私も初めて手にした時はこんなので本当にできるの?って思いました。

 

案の定始めはセットや準備に手間取ったけど慣れてきたら超簡単!

レシピによって多少の違いはあるけど基本的には・・・

 

 

1.食材をフリーザーパックに入れる

低温調理器

 

 

2.鍋に水を入れて設定温度になったら1を入れる

低温調理器

 

 

3.時間になったら出す

低温調理器

 

 

4.切って

低温調理器

 

 

5.盛り付けて仕上げる

低温調理器

 

たったこれだけ(*´▽`*)

 

火を使わなくていいから暑い夏はめっちゃ重宝してます~(笑)

レシピによっては食材を袋に入れる前か取り出した後に「焼く」とか「煮る」工程があったりするけど、そのくらいはまぁ良しとします。

 

 

スポンサーリンク

 

低温調理器ボニークで作る!ダイエット中に食べたい簡単ヘルシーレシピ

とにかくめんどくさいことはやりたくない私がボニークのレシピを元に作ってみた、とにかく簡単にヘルシーで美味しい肉や魚料理を紹介しますね。

【注意】カロリーはいずれも生、100gでの計算です(引用:文部科学省 食品成分データベース

 

 

 

ヘルシー肉料理の定番!ローストビーフ

牛もも肉(生)のカロリー:132kcal

◎出来上がるまでの時間:漬けこみ時間+2時間

◎実際に手をかけた調理時間:20分

【作り方】

1.前日に牛モモ肉に塩コショウをしてフリーザーパックに入れたら、オリーブオイルを入れて軽く揉み冷蔵庫で半日~1日おく

2.ボニークを60℃(ミディアム)、1時間30分に設定して1を真空密封して低温調理へ

3.ソースはバルサミコ酢・醤油を一煮立ちさせてバターを入れる。お肉を切ってソースを添えて完成☆

 

ダイエット中に良いお肉と言って一番に浮かんだのはローストビーフ。

牛肉は余分な脂肪を落として筋肉を増やすタンパク質が豊富に含まれているんです。

 

POINT冷やしてすぐに食べるよりも一晩冷蔵庫で寝かせて食べた方が断然軟らかくてオイシイので、1日待って食べよう!

 

 

 

 

おやつ代わりにも!鶏むね肉のサラダチキン

サラダチキン

◎鶏肉むね肉(生)のカロリー:116kcal

◎出来上がるまでの時間:漬けこみ時間+1時間20分

◎実際に手をかけた調理時間:15分

 

【作り方】

1.前日にむね肉に塩麹を塗っておく

2.ボニークを60℃で1時間に設定

3.1にコショウを振りローズマリーを乗せフリーザーパックに入れて真空密封して低温調理へ

出来たらローズマリーを取り除いて適当な大きさに切って完成☆

 

低糖質で高たんぱく、さらに糖質はほど0の鳥のムネ肉。

筋肉量が増えると代謝が良くなって体温も上がり、免疫力もアップするので、多くのボディビルダーや筋肉を増やしたい人、またダイエッターがよく食べていますよね。

 

 

参考安いお肉をめっちゃ柔らかくしちゃう魔法の調味料【塩麹】

>>>私失敗したことないので…超簡単な塩麹の作り方

 

POINTチキンは適当な大きさに切ってタッパーに入れておけば、お腹が空いた時にちょっとつまんだり、おかずにもすぐに使えて便利です。

 

 

 

豚ヒレ肉を使った!ローストポーク

◎豚ヒレ肉のカロリー:130kcal

◎出来上がるまでの時間:1時間30分

◎実際に手をかけた調理時間:30分

【作り方】

1.豚ヒレに塩、こしょうを振り、オリーブオイルをひいたフライパンで表面に焼き色をつける

2.ボニークを63℃、1時間に設定し、1をフリーザーパックに入れ真空密封して低温調理へ

3.オリジナルソースを作り、カットした肉にかけて完成☆

 

●ボニークのレシピのソースはちょっと面倒だったのでオリジナルソースに変更して時短!

赤ワイン(大さじ3)を鍋に入れてアルコール分を飛ばし、はちみつ(大さじ2)と醤油(大さじ1)を加えて混ぜるだけの簡単ソースに。

 

豚ヒレ肉は糖質の代謝を促すビタミンB1が多く含まれていたり、脂肪を燃焼させるL-カルニチンと言う栄養素も含まれているからダイエットにぴったり。

また高たんぱくだけど脂が少ない部位なので、火を入れすぎるとパサパサになってしまうので低温調理が最適なのです。

 

 

 

見た目はお肉?!漬けマグロのコンフィ

低温調理器

◎きはだマグロのカロリー:112kcal

◎出来上がるまでの時間:50分

◎実際に手をかけた調理時間:20分

 

【作り方】

1.フリーザーパックにマグロの柵と煮切った赤ワインと醤油を入れ真空密封する

2.ボニークを46℃ 30分に設定し、1を入れて低温調理へ

3.マグロを取り出して切り、オリーブオイルとこしょうを散らして完成☆

 

まぐろの赤身はたんぱく質がたっぷりで、90gで一日に摂取したい量をクリアするほど。しかも脂質が低いところもダイエット中のおかずにぴったりなんです。

POINT我が家は葉物を添えただけだけど、パセリを散らしてもイイね

 

 

 

 

茶わん蒸しみたい!プルプルだし巻き卵

低温調理器

◎生卵1個のカロリー:151kcal

◎出来上がるまでの時間:1時間50分

◎実際に手をかけた調理時間:20分

【作り方】

1.卵+出汁+醤油+塩で卵液を作る

2.ボニークを77℃ 30分に設定し、1をフリーザーパックに入れ真空密封して低温調理へ

3.終わったら丸めて形を整えて冷まし、切ったら完成☆

 

 

卵はタンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどをバランスよく含んだ完全栄養食品。

また低GI値の食品なので、血糖値の上昇を穏やかにして太りにくくしてくれる効果もあるんです。

 

POINT巻きすを使わなくても、フリーザーパックの余ったところでだし巻き卵の部分をクルっと巻くだけで形が整います。(↓)
低温調理器ボニーク

 

 

 

 

実はご飯よりもヘルシー?ホックリさつまいも

低温調理器ボニーク

◎さつまいも(皮付き/蒸し)のカロリー:140kcal

◎出来上がるまでの時間:2時間

◎実際に手をかけた調理時間:10分

【作り方】

1.さつまいもを洗い塩を振る

2.フリーザーバッグに入れて真空密封する

3.ボニークを80℃90分に設定し低温調理を開始。さらに95℃に上げて15分で完成☆

 

高カロリーと思いがちなさつまいも。だけど実は…

さつまいも100g=140kcal。白米100g=168kcal

そう、お米よりもサツマイモの方がカロリーが少ないので、ご飯の代わりに食べるといいんです。

しかもサツマイモは食物繊維がたっぷりでお通じもよくなるし、低GI食品なので脂肪をつきにくくしてくれる食品なのです。

 

POINTさつまいもは皮ごと食べるのがおすすめ。皮と身の間に栄養素がたっぷり含まれているのです(´∀`)

 

 

 

低温調理器で作るとどのくらいお得なの?

ちなみにボニークの本体価格は19,800円。

正直安くはないです。

 

だからどのくらい使ったら元が取れるのかな?なんてセコイことを考えてこんな計算をしてみました。

 

 

●鶏むね肉を使ったサラダチキン

マックスバリュで買うと1個(120g)で257円

お肉を買って低温調理器で作れば 120gで48円

なので209円お得

もし毎日食べたとしたら、1カ月で約6,270円のお得に。

 

 

●牛のローストビーフ

お店だと100gで645円

お肉を買って低温調理器で作れば 100gで214円

なので431円お得

300g買ったら1,293円のお得。

 

確かに買うよりは作る方が手間はかかるけどチリつもで、長い目で見たらかなりお得。

 

 

あとは余計な添加物が入らないのもすごくいい。

例えばマックスバリュのサラダチキンの原材料を見ると、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、pH調整剤などの添加物が含まれてるんですね。

でも自分で作れば使うのは、米麹だけで作った「塩麹」とコショウと庭先にあったローズマリーだけ。

体に負担のかかるものは何にも入ってません。

 

ファスティングダイエットをしたら、こういう添加物が体に与える影響は大きいから普段から気を付けた方がいいって言うのがよくわかりました。

やっぱりちょっと手間はかかっても安くて安心、そして手軽にヘルシー料理が作れるボニークはお得という結論になりました(´▽`*)

 

 

ボニークを使った簡単ヘルシーレシピ~まとめ~

実際に調理してみてわかったのは、食材は鍋に入れるだけなのでとにかくヘルシー

しかも焼いたり炒めたりなど手をかけなくていいところがすごく楽チン(´▽`*)

 

それにダイエット中には常備しておきたいサラダチキンも市販のものを買うよりもお得だし、ちょっと贅沢なローストビーフもお安く美味しくできちゃう♪

低温調理器は安くてヘルシーで美味しい料理が作れる便利グッズです。

 

 - グルメ , ,