のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

麦わら帽子のリボンを付け替え!簡単な付け方で素敵リメイク

   

形が気に入って買った麦わら帽子。

でもホントは周りについているリボンがちょっと趣味じゃない…それなら、リボンを付け替えて自分好みに簡単リメイクしてみませんか?

こちらではついているリボンの取り方やつけ方、またデコレーション用リボンの作り方もご紹介!

可愛らしい自分だけのストローハットを作っちゃいましょう。

スポンサードリンク

麦わら帽子のリボンを付け替えてみよう!

まずは今、麦わら帽子についているリボンを取ることから始めましょう。

麦わら帽子のリボンの取り方

●縫い付けられてる場合
縫い付けられている糸をハサミで切りながら、少しづつほどいていきます。

●接着剤などでついている場合
接着面をしっかりおさえながら、帽子を傷めないようにリボンを剥がすようにひっぱります。
もしそれでは剥がれないようなら、カッターを使って少しずつ接着面に切りこみを入れながら慎重に剥がしましょう。

どちらの場合も結構簡単に取れますが、無理に引っ張ると麦わら帽子に傷がついてしまうので、少しづつゆっくりと剥がしていきましょう!

 

麦わら帽子のリボンの付け方

ついていたリボンが取れたら、好みの新しいリボンをつけていきましょう。

準備するもの

●グログランリボン
麦わら帽子に一番おすすめの種類。手芸屋さんなどで売っています。長さはデコレーション用として、ついていた長さプラス20~30cmを購入しましょう。

●グルーガン
手芸用の接着剤でも十分ですが、扱いやすくて粘着力も高いグルーガンがおすすめです。

●ライター
リボンがほどけないように、切り口をさっとあぶる時に使います。

 

麦わら帽子にリボンをつけていこう!

①購入したリボンを防止につける長さと、デコレーション用の2つに切る

②リボンがほつれないように、端をライターでさっと0.5秒くらいあぶる

③帽子用の方を、長さを二つ折りしてその真ん中に少し印をつける

④そのリボンの真ん中を、帽子の左か右にあわせて、一周ぐるっと貼りつける

⑤ぶつかったリボンの端っこ同士に接着剤をつけてとめる

これで新しいリボンのついた麦わら帽子は完成です!

グログランリボンは硬めなので、帽子のカーブと合わず上が少し浮いてしまう時は、もう少し細めのリボンにしたり、リボンと同じ色の糸で2-3箇所縫い付けるといいでしょう。

 

スポンサードリンク

麦わら帽子のリボンを使って可愛くリメイク!

麦わら帽子に新しいリボンがついたら、リボンの端っこ同士をくっつけたところが目立たない&かわいく見えるように、リボンモチーフを作ってつけちゃいましょう。

 

リボンモチーフの作り方

①残しておいたリボンを作りたい大きさの2倍の長さに切る

②切った端の両方の裏に両面テープを貼って輪っかにする

③②の部分がリボンの中央になるようにもう片方のシールを剥がしてとめる

④縦半分に折って、さらに両方の山を半分に折る

⑤形を整えたら真ん中を糸でギュッと巻いてとめる

⑥真ん中に1周リボンを巻き、後ろをグルーガンでとめる

出来上がったリボンを、麦わら帽子のリボンをとめたところの上にグルーガンでとめたら完成です!

ちなみに…麦わら帽子におすすめなのは、グログランリボンというちょっと硬めのリボンですが、他にもこんな素材でもかわいくリメイクできます。

  • シフォンやオーガンジーの透け素材で、ふんわり柔らかい印象に
  • いらなくなったスカーフを再利用
  • 皮ひもや麻ひもをしばったり編んだりしてかっこよく
  • ポンポンを作ってリボン替わりに1周貼りつけてCUTEに
  • 造花をつけてリゾートっぽく

かわいくデコレーションして、オリジナルリメイクストローハットを完成させちゃいましょう!

 

まとめ

リボンを変えるだけで、麦わら帽子の印象はガラリと変わります。

はずし方や、付け方はとっても簡単なので、ちょっとリボンが気に入らないなと思いながら使っているなら、思い切ってリメイクに挑戦してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

洗面台の茶色い汚れや陶器の黒ずみを落とした後は水垢防止でピカピカに

白い陶器製の洗面台の排水口の周りについた黄ばんだような茶色の輪っか、そして全体的 …

ぶんぶんチョッパー
しょうがのみじん切りも簡単!ぶんぶんチョッパーを使ってみた

酢生姜作りで一番大変なのがしょうがのみじん切り。 スポンサードリンク 同じくらい …

piggy-bank-621068_1280
お金を貯める方法と節約して貯金するコツ!ボーナスは何割が妥当?

旅行にも行きたいし、新しい服やバッグも欲しい。自分磨きもたまの贅沢ディナーもかか …

浴室掃除をクエン酸で!ドアと水栓の水垢&シャワーの目詰まりをスッキリ

年末になるとやらなくてはならない1つが大掃除。普段こまめにしておけば楽なのはわか …

ネクタイの結び方で三角形を上手に作るコツと結び目をきれいに見せる方法

ネクタイの結び目がビシッときれいな三角形になっているビジネスマンって素敵だけど、 …

お彼岸で仏壇に供える花とタブーな花!アレンジがおすすめの理由とは

お彼岸で実家に行くことになったので仏壇にお供えとお花を用意していこうということに …

どんぐりの処理方法おすすめは煮沸!きれいに保存するには?

秋になるとよく子供が拾ってくるどんぐり。 スポンサードリンク でもそのままにして …

a1380_000047
犬の暑さ対策グッズは?扇風機や水浴びにも効果はある?【室内犬編】

室内犬の暑さ対策はエアコンが一番と言いますが、つけっぱなしは難しかったり、できる …

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s
お中元は地域で時期が違う?マナーや金額の相場がまず知りたい!

結婚後初めて迎えるお中元の時期。やっぱりお世話になった人には贈るべき?とは思うけ …

単身赴任の生活費と小遣いはいくら?我が家の夫の節約術!

単身赴任の生活費って大体どれくらいかかるものなんでしょう。 家計を預かる主婦とし …