のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

書き初めをうまく書くコツ!書き方・墨汁・バランスで差をつけよう

      2016/12/14

書は一日にしてならずですが、なんとか冬休みの課題の書き初めを上手に書きたい!という小学生は毎年年末になるとやってくるうちの姪っ子だけではないでしょう。

そこでこちらではちょっと意識して直すだけで字が変わる、小学生におすすめの書き初めを上手に見せるコツをご紹介します。

 

スポンサードリンク

書き初めをうまく書くコツと3つのポイント

短時間で上手くなるのは正直無理だけど、うまく見せるコツはあります!
 

小学生の書き初めをうまく見せるコツ

うまく書けない人の多くは手本を見ずに自己流でさっさと書いてしまっている場合がほとんどなので、まずはお手本をじっくり見ましょう。

そして線の長さ・太さ、筆の入り方、はねや払いの向き、点の形や位置などをよく見て頭の中でまずはしっかりと書き方をイメージしましょう。

これをするかしないかで字は変わりますよ!

 

書き初めをうまく見せる!3つの書き方ポイント

あれこれ一気に直すのは無理なので、この3つのポイントを意識して書いてみましょう!

 

①カーブを丸ではなく三角に書く

 

ひらがなを書く場合、こちらの「ま」や「お」のように中に丸くなっている部分がある字がありますよね。
見ていると大体いつも左側のように筆をぐるぐる回しながら丸く書いているんです。

 

これを持った筆の向きを変えずに右側のように三角をイメージして書くんです。

 

②横線は細く、縦線は太く書く

 

姪っ子は「田」のような字を書くと、大体いつも左側のようにどの線も同じ太さになっています。

これを横線は細めに、縦線は太目に書くように意識するんです。ただやりすぎは禁物ですよ。

 

③四角は出ているところを作る

 

そして四角で囲われた字を書くと大体きれいな四角形になっています。

それを左上の書き始めの部分でぐっと筆を入れ、右の角でおさえ、そして右下でとめるという筆の動きに合わせ出ているところを作ってメリハリをつけると形よくまとまります。

 

小学生が書く書き初めで評価されるには、大きく書くことは絶対に欠かせません!

いくら整った字でも小さい字は評価が低くなってしまうので、とにかく大き目に書くことを意識しましょう!

 

書き初めは墨汁の付け方にも注意しよう

「かすれ」には味があって芸術的な表現には欠かせませんが、小学校の書き初めではかすれがなくきれいな線で書く方が評価されます。

 

そのため1角書き終わったら墨をつけてしっかり筆を整えましょう。(例:「田」なら5回墨つぎをする)また墨つぎ以外にも

 

  • 書くスピードが遅い
  • 筆が固まっている
  • 筆の先が割れている

などもかすれの原因となりますので、こちらにも注意しましょう。

 

またかすれとは逆に墨の付けすぎで起こる「にじみ」も評価が下がりますので、筆にたっぷり墨汁をつけたら墨池のしきりの部分で筆をしごいて余分な墨をおとしましょう。

 

それでもにじんでしまった場合はすぐに新しい半紙を上に乗せてそっと手で押さえればOK!多すぎた墨を吸ってくれるのでにじみを防ぐことができますよ。
 

スポンサードリンク

書き初めは全体のバランスが大事!

あと大切なのは全体のバランスです。

 

大体書き初めのような大きな作品の審査は離れた場所から行いますので、バランスが悪いといくら字が整っていても評価は下がってしまいます。

小学生、特に4年生くらいまでは難しい漢字も入らないのでどの字も同じくらいの大きさで大きく書くと良いでしょう。

 

またちょっと矛盾しますが大きすぎて余白がなくなってしまってもいけないので、特に詰まってしまいがちな下の部分は3cm以上あけるのがベスト。

 

そうするだけで不思議とバランス良く見えるようになりますよ。

 

書き初めは名前の位置と書き方も大事

いつも課題の大きな字を書いただけで満足しちゃって名前がおろそかになる姪っ子。

でも実はこの名前がすごい大事なんです!

 

名前はせっかく書けた書き初めにいきなり書かないで、大きさも確認する意味でまずは半紙に練習書きをしましょう。

 

その際鉛筆のようにささっと書いてしまっている子も多いのですが、名前も字は小さくても筆の入り・止め・はね、すべて大きな字を書く時と同じように1角1角丁寧に書くのです。

 

さらに名前は書く位置も大事!

大体お手本にも名前が書いてありますのでそれと同じ位置に書けばいいですが見本がなければ【○年】と【名前】の間を少し広めにあけ、名前は大体等間隔に書くと良いでしょう。

 

まとめ

書き初めの時だけうまく書きたいなんて正直無理な話なんですが、そこなんとかしたいという気持ちもわからなくはないので、今回はそんな姪っ子に教える書き初めを上手く書くコツをご紹介しました。

 

■まずは手本をじっくり見る!
■丸い部分は三角に書く!
■口(くち・くにがまえ等)はメリハリをつける!
■墨はたっぷりつけて筆を直しながら書く!
■余白を意識しながら大きな字で書く!
■名前も同じように丁寧に書く!

 

正直言うと直したいところはもっとたくさんありますが、一度にあれこれ言っても直るわけはないし余計に混乱して字がおかしくなってしまいます。

なので少しでも上手く書きたいという人はこれらのポイントの中から一つでもいいので意識して書き初めに挑戦してみてくだいさいね。

 

スポンサードリンク

 - 子育て ,

Comment

  1. 匿名 より:

    わかりやすくていいね!(*^^*)

    • sasanoha より:

      嬉しいコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

      お習字を書く機会はなかなかありませんが、上手に書けると書いている人も見ている人もとても楽しいですよね。
      いかがでしょう?かっこいい書き初めは完成しましたか?

      また上手に書けた書き初めは”さいと焼き”や”どんど焼き”などで燃やすと、空高く舞い上がったら字が上手くなるなどとも言われているのでそちらも併せて楽しめると良いですね!

      今回は素敵なコメントをありがとうございました。

  2. 堕天使田中君 より:

    すげぇ……やってみますね~!!

    • sasanoha より:

      堕天使田中君さま

      コメントをお送り頂きありがとうございます。

      お習字の字は少し気を付けるだけで見た目がガラリと変わるので、それが実感できると書いている人も見ている人もとても楽しいくなりますよね^^。
      いかがでしょう?かっこいい書き初めは完成しましたか?

      また上手に書けた書き初めは”さいと焼き”や”どんど焼き”などで燃やすと、空高く舞い上がったら字が上手くなるなどとも言われているのでそちらも併せて楽しめると良いですね!
      今回は素敵なコメントをありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    すごく参考になりました‼️
    今年は絶対金賞を取りたいので、これを見て頑張ります‼️

    • sasanoha より:

      とても嬉しくなるコメントを頂きありがとうございます。

      筆字はほんの少し気を付けるだけでも字が変わった!と実感して頂けると思います^^
      いかがでしょう。かっこいい書き初めになりましたでしょうか?

      きっと金賞を取りたいという熱い気持ちは字にも出ていると思いますよ!
      是非金賞が取れますようにお祈りしております☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

DSC_0324 (2)
ビニールプールの水は入れ替える?消毒する?捨てる時の利用方法

小さなお子さんがいらっしゃるお家は、いつでも好きな時に水遊びができるビニールプー …

保育園の上履きの名前はどこに書く?にじまないコツと目印をつける方法も!

保育園で使う上履きにいざ名前を書こうと思ったら、どの場所にどの向きで書いたらいい …

077386
子供の浴衣に合う髪飾りを手作り!リボンや造花で可愛くデコろう

浴衣を着せたら、髪型もそれに合わせて、かわいい髪飾りもつけてあげたくなりますよね …

094911
夏風邪で子供が高熱を出した!ウイルスの特徴と熱が続く時の対処法

子供が高熱を出して苦しそうにしていると、心配だし代わってあげたくなりますよね。 …

829499708a199fd6082039a054e52dfa_s
ランドセルを買う時期と選び方のポイントと失敗談~こだわり派編~

年長さんになったばかりなのに、もうランドセルを検討し始めてる人を見ると、なんて気 …

七五三写真はスタジオで!費用を抑えるコツとは~3歳体験談

初めての七五三の写真はやっぱり写真館がいい?でも結構高いとも聞くからやっぱりやめ …

夏休みの工作で1年生が作る貯金箱はペットボトルなどのエコを取り入れよう

夏休みの宿題というと工作!でもまだ小学校1年生だと仕掛けが難しいものなどは作れな …

6歳で毎日おねしょ!夜のオムツが良くない?夜尿症の治療はいつから?

5歳のおねしょはまだ大丈夫かなって心に余裕もあったけど、6歳になっても治らないと …

a0001_011394
キッズサンダル16cmは少ない?気になるつま先とデザイン【女の子編】

  今年の夏は新しいサンダルを買おうと思ったのに、16cmでかわいくて履きやすそ …

adorable-21259_1280
赤ちゃん連れの帰省は車・新幹線・飛行機?長距離移動で選ぶならどれ?

今年の夏、赤ちゃんが生まれて初めての帰省をするママの心配事はたくさんありますが、 …