のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

カメムシ対策をして洗濯物を守る!正しい取り方や撃退グッズで退治

      2017/09/26

秋口になると増えるカメムシ。よく外に干した洗濯物についたりしていませんか?

見た目も何か気持ち悪いからすぐに退治したいけど殺虫剤は使えないし、洋服に異臭を残された日には最悪です。

そこでこちらでは洗濯物にカメムシを寄せつけない方法や、対策グッズ、また洗濯物についてしまったカメムシの取り方&撃退法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

カメムシ対策をして洗濯物を守ろう!

まずカメムシは香りのよい洗剤に寄ってくるので、カメムシが発生している間はお気にいりの洗剤や柔軟剤の使用を控えましょう。

 

あとカメムシは明るくて暖かい場所が大好き!

だからお天気の良い洗濯日和の日に、外に干されている白っぽいシャツやタオルは絶好の休憩ポイントになっちゃうんです。

 

だからどうしてもカメムシが洗濯物につくのが嫌という場合は、仕方ないと諦めて…

  • 全て部屋干しをする
  • 白っぽいものだけ部屋干しにする
  • 夜に干して朝取り込む
  • 夕方遅めの時間まで干しておく

カメムシがいなくなるまでしばらく外干しは我慢するという方法もあります。

 

カメムシを寄せつけない対策グッズ

外干ししないのもひとつの方法だけど、それはあくまで最終手段!

できればなんとかしてお天気の良い日は外に洗濯物を干したいですからね。

そこでこちらでは外に干した洗濯物をカメムシから守るための効果的な対策をご紹介します。

 

吊るすだけで簡単!カメムシいやよ~

殺虫剤の使えない洗濯物におすすめの市販の忌避剤といえば、「カメムシいやよ~」でしょう。

 

「カメムシいやよ~」は濃厚なハーブ臭が特徴で、洗濯物の近くに吊るしてカメムシが止まるのを防ぐポピュラーな忌避アイテムです。

 

アルミホイルとハンガーで作る撃退グッズ

家庭菜園ではカメムシ対策としてアルミホイルなどのキラキラ光るものが利用されています。

そこでクリーニング屋さんでもらうハンガーにアルミホイルを長く垂らし、下には重し代わりに割り箸などをつけたものをいくつか作って、洗濯物の間に一緒に干すのです。

 

カメムシ対策に黄色の粘着シートで捕獲!

どうしてもカメムシの飛来は避けられないので、逆に飛んできたカメムシを捕獲しちゃうと言う方法です。

カメムシな黄色に寄り付く習性もあるので、黄色の粘着シートを吊るしておいてそちらに誘導して洗濯物につくのを避けるです。

 

ただカメムシ自体を見るものイヤな人にはちょっとムリかもですね^^;

 

カメムシの嫌いな臭いで撃退!アロマスプレー

カメムシが嫌う、シトロネラ・レモングラス・ティートリー・レモン・ユーカリ・ゼラニウムなどの精油を、 無水エタノールとミネラルウォーター(水道水でも可)とよく合わせアロマスプレーを作ります。

それを物干し竿やベランダの手すり、また網戸など洗濯物を干す場所の周辺にたっぷりスプレーすればいいんです。

 

 

他にもニームオイルや、木酢液、唐辛子などを使ったスプレーも効果的!

ただし結構臭いがキツイので個人的にはあまりおすすめできませんが、より効果を出したい人は是非お試しあれ!

 

スポンサーリンク

洗濯物についたカメムシの取り方と撃退法

ここまでがんばると、カメムシはかなり少なくなるはずです。

でもカメムシはどこからでも飛んでくるので、どれも100%の効果があるわけではありませんから、洗濯物についてしまう場合もあります。

そんな時はとにかくカメムシを刺激しないようにそっと取り除きましょう。

 

紙を使って洗濯物についたカメムシを取る方法

簡単な取り方としては紙を用意します。

その紙を洗濯物とカメムシの足の部分の間に、上から下に向けてそっと滑らせるようにカメムシを乗せるだけ。

刺激しなければ異臭を放つことなく取り除くことができます。

 

即効性抜群!カメムシ撃退スプレー

瞬時にカメムシを窒息死させるスプレー「カメムシコロリ」は即効性ばつぐん!

 

殺虫成分が入っていないので洗濯物に使っても安心!濡れてもすぐに乾くので布団などにも使うことができます。

 

洗濯物についたカメムシを撃退する方法

いやいや、できればそんなカメムシはこの機会に少しでも減らしたい!

そんな方は、こんな方法で洗濯物についたカメムシを撃退しましょう。

 

牛乳パックと洗剤で作る撃退マシン

牛乳パックを高さ10cmくらいに切って、中に食器用の濃縮洗剤を2cm程入れておきます。

その牛乳パックの縁を、先程の紙で取る方法と同じようにスッと滑らせてカメムシを中に落とします。

しばらく放置しておくとカメムシは力尽きます。(虫好きの人ごめんなさい)

 

POINT牛乳パックがなければ空のペットボトルでもOK!
上から7-10cmくらいのところをカッターでぐるりと切り落としたら、牛乳パックと同様カメムシをペットボトルの中に落としてしまうのです。

 

洗濯物につくカメムシを取り除く方法~まとめ~

カメムシは気になっても、やっぱりお天気の良い日はお外に洗濯物を干したいですよね。

どの方法も絶対という訳にはいきませんがいくつか併せて対策すればある程度の効果は見られるはずなので、ぜひ手軽にできることから試してこの秋口のいや~なカメムシの時期を乗り切りましょう!

 

スポンサーリンク

 - 暮らし