母の日のプレゼントに珍しい花やカーネーションを!花屋さんのおすすめは?
2016/04/03
母の日には珍しいお花を贈って、お花好きのお母さんをびっくりさせたい!
でも赤やピンクのカーネーション以外の珍しいお花ってどんなものがあるんでしょう?
そこでこちらでは母の日に贈りたいちょっと変わったお花や、珍しいカーネーションなどを、ステキな花言葉とともにご紹介!
また実際にお花屋さんに聞いた、母の日におすすめの変わったお花も是非参考にしてくださいね。
母の日のプレゼントに贈る珍しいお花
では早速お花屋さんのお友達に聞いた、母の日のプレゼントにおすすめの変わったお花を花言葉と共にご紹介していきましょう。
ちょっと変わったバラの花束
お母さん世代になると、バラの花束ってなかなかもらう機会少ないですよね。
そこでバラの花束はいかがでしょう。
- バラだけをギュッと束にした花束
- オールドローズ系などのちょっと変わった形
- 美しいグラデーションのバラ
- ニュアンスカラーなどの珍しい色のバラ
- 大輪(通常の2倍以上)バラを、あえて1輪だけ
色別!お母さんにピッタリのバラを花言葉で選ぶ
【ピンク】温かい心・感謝・上品・気品
花言葉で気持ちを伝えたいなら絶対にピンク!どの花言葉も母の日にピッタリです。
【赤】美しさの象徴・愛情
いつもきれいなお母さん、大好きなお母さんに心をこめて
【オレンジ】絆・信頼
金良親子、そしてどんな時も頼りになるお母さんに!
【白】清浄・心からの尊敬
清らかでまっすぐな心を持ったお母さんに、尊敬の意をこめて
【紫】誇り・気品・尊敬
口では言えないけど、お母さんのことを心から敬う気持ちをこめて
これからがシーズン!鉢植えのあじさい
あじさいは土壌の性質や、咲いてから散るまでの間に花の色を変えることから、マイナスのイメージが強かったんです。
でも最近では小さな花が集まっている姿から家族団欒とか、家族の結びつきというプラスのイメージが強くなってきたため昔はタブーだった結婚式や、母の日の贈り物でもよく使われるようになりました。
ちなみにあじさいはちょうど5月頃からが開花の時期なるので、切り花よりも長く楽しめる鉢植えがおすすめ!
これでこれから迎える梅雨のシーズンも明るく過ごせそうですね。
色別!お母さんにピッタリのあじさいを花言葉で選ぶ
【青(青紫)】辛抱強い愛情
これまでのどんな時でも愛情をもって支えてくれたお母さんに
【ピンク】元気な女性
いつでも笑顔で明るいく元気をくれたお母さんに
【白】寛容
広くて優しい心をもって見守ってくれるお母さんに
見た目もゴージャス!胡蝶蘭
高貴なお花で高級感もばっちり!お花自体も高価なので特別感は伝わるはず。
種類も豊富な上、白、ピンク、赤、黄、オレンジ、紫などの色がありますので、好みに合わせて選ぶことができます。
また鉢植え・花束(切り花)の両方が選べるので、予算や置く場所を選ばないのであれば鉢植え、いずれも限りがあるようなら切り花など、それぞれの事情にあわせて選ぶと良いでしょう。
色別!お母さんにピッタリの胡蝶蘭を花言葉で選ぶ
着た目がとってもゴージャスな胡蝶蘭の全般的な花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。
【白】清純
清楚で美しい純白の花。そのお花のイメージと花言葉は花嫁にぴったりで、ブーケやヘッドドレスなどにも使われています。
【ピンク】あなたを愛します
情熱的な花言葉をもっているため、プロポーズのときに男性から女性に贈る花としても人気で、藤原紀香さんが中村愛之助さんに贈ったと話題にもなっていましたね。
意味合いからするとちょっと違う「愛」かもしれないけど、珍しさ&話題性としてはポイントが高いですね。
素朴な感じがいい!クレマチス
花の色はピンク、白、水色、青、ピンクなどが一般的で、決して華美ではないけれど、優しく素朴な中にも力強さを感じさせてくれるお花です。
よく「テッセン」や「カザグルマ」などの名が使われることもありますが、これらはクレマチスの原種の一つなんです。
ガンガンと日が当たるところよりも半日蔭を好み、耐寒性もあって比較的手入れも簡単なので鉢植えなら毎年楽しんでもらうことができます。
クレマチスの花言葉は?
●精神の美
●旅人の喜び
●高潔
●美しい心
心の優しさや強さに繋がる花言葉が多いので、いつもそっと見守ってくれる芯がしっかりとしたお母さんに!
愛らしい色と形が特徴!カランコエ
花の色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、などの鮮やかな色、また星形やベル型などの変わった形も特徴的。
それほど大きくならず場所を取らないので室内の鉢植えには最適!
花の開花時期も10月~6月と長い間楽しめ、光の量を調整すれば1年中花が咲きます。
また多肉植物のため水やりも頻繁にする必要もないし、栽培も比較的簡単なので、忙しいお母さんにもおすすめです。
カランコエの花言葉は?
●幸福を告げる
●たくさんの小さな思い出
●あなたを守る
●おおらかな心
見た目も愛らしいカランコエは、心を元気にしてくれるような花言葉が多いので、いつも元気をくれるお母さんに!
いつもと違う雰囲気を贈る!ブーゲンビリア
花束のような花が咲くのが特徴のブーゲンビリアは、南国を思わせるトロピカルカラーが印象的なお花。
色だけでなく形も豊富な上、開花時期も5月~10月と長く楽しめるところもおすすめのポイントです。
ちなみに花色は赤、白、ピンク、紫、オレンジ、黄などがありますが、特におすすめはピンク色の「ピンクレディー」という品種。
透明感のあるピンクと白のコントラストが美しく、優しい印象が母の日にぴったりと人気!
また鉢植えのサイズはさまざまなので、置き場所を考えて贈ってあげましょう。
ブーゲンビリアの花言葉は?
●情熱
●あなたは魅力に満ちている
●熱心
南国ムードたっぷりでお部屋の中もぱっと明るくしてくれるブーゲンビリアは、アツイお母さんにおすすめ!
母の日には珍しいカーネーションもおすすめ
でもやっぱり母の日と言えば、カーネーションというイメージがありますよね。
でもありきたりの赤やピンクのカーネーションは贈りたくない…。
それならこんな珍しいカーネーションはいかがでしょう。
見たことない!珍しいカーネーションを贈る
定番の赤やピンクはNO!お母さんに「こんなの見たことない!」と言わせたいなら、こんなカーネーションもおすすめです。
レインボーカーネーション
【花言葉】感謝
数年前からよく見かけるようになりましたが、かなり特殊なお花のため、まだ見たことがないというお母さんも多いでしょう。
輸入ものが多いですが、最近は国産のものもでききましたが、結構いいお値段がします。
ですから花束ではなく、あえて特別感を演出するために1本だけを贈るのもすすめです。
ブルーカーネーション
【花言葉】永遠の幸福
少し前は青いお花は作ることが不可能と言われていましたが、世界初!ムーンダストという、遺伝子組み換え技術で誕生した青いカーネーションがあるんです。
新しいものや珍しいものが大好きな好奇心旺盛なお母さんにおすすめです。
紫カーネーション
【花言葉】誇り・気品
紫は昔から高貴な色とされていますよね。
ですからいつも相談に乗ってくれる頼りになるお母さんや、バリバリ働くお母さんへのプレゼントにピッタリです。
普通のカーネーションをアレンジ!
よく目にするカーネーションでも、アレンジ方法によってはサプライズなプレゼントになります。
ボックスフラワー
一見普通のプレゼントかと思いきや、箱を開けたらカーネーションがぎゅっと詰まってるボックスフラワーはインパクトがあります。
中のお花はカーネーションでもいいし、バラなど好きなお花を選んで作ってもらえますので、こちらでご紹介したお花の花言葉からお花を選んでみてもいいでしょう。
動物アレンジ
ペットを飼っているお母さんなら、そのペットの顔をモチーフにしたカーネーションのアレンジメントはいかがでしょう。
お花屋さんに相談すれば、犬でもネコでも、また真っ白でもブチでも、どんな形でもオリジナルで作ってくれますよ。
ブリザーブドフラワー
カーネーションはカーネーションでも、生のお花ではなく、最近は枯れないブリザーブドフワラーも人気。
お花の色も赤・ピンク・オレンジ・グリーン・パープルなどたくさんの種類があって、アレンジも箱入り、額入り、グラス入りなど、ガラスケース入りなど、アレンジは自由自在です。
お母さんの好みとあなたのセンスで素敵な世界にひとつだけのブリザーブドアレンジを是非完成させてください!
母の日に贈る花屋さんおすすめの花はこれ!
管理人も、花好きの母への母の日に贈るお花選びは毎年苦労しています^^;
そして私のお花の好みも知っているお花屋さんの友達に「何か今年のおすすめはない?」と相談したところ、これはどう?と言われたのがこちら!
セロシアキャンドルケーキ<5号>【送料無料】【沖縄・離島はお届けできません】【同梱不可】 |
ここ数年で人気が急上昇!セロシアキャンドルケーキという、ケイトウがギュッと詰まったケーキのようなお花です。
色も赤・ピンク・オレンジ・黄色などが混ざっていて、実際に見ると本当に可愛らしいんです!
しかもぐんぐん成長しないので、ほぼこの可愛い形のままを楽しむことができるんです。
またちょっと変わっているのは、その水やり方法。このまま計量器で計って300g以下になったらコップ1杯程度をあげるだけと、とっても簡単。
あとは日当たりのいい場所に置いておけばいいんです。
しかも花言葉は「おしゃれ」「個性的」なので、ちょっと変わったものや新しいことが大好きなお母さんにはおすすめです。
ということで今年の我が家の母の日のプレゼントはこれでキマリですヾ(*´∀`*)ノ
母の日に贈る変わったお花~まとめ
いかがでしょう。
お好みに合った母の日に贈るちょっと変わったお花のプレゼントは見つかりましたか?
ただしどれも変わっているために、いつでもお花屋さんにある訳ではなし、数に限りがあるものも多いので、もしこれ!というお花が決まったら早めに注文しておきましょうね。