のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

結婚式のサブバッグで紙袋や黒色はNG?会場に持ち込むならどんなバッグ?

   

結婚式のパーティーバッグとサブバッグ

結婚式で使うパーティーバッグって小さくてほとんど物が入らないけど、女性はなにかとに荷物が多いからそれとは別に荷物を入れるバッグは必須!

よく紙袋や黒の冠婚葬祭で使えるようなサブバッグを持った女性を見かけるけど、あれってマナー的にはどうなのか気になりませんか?

そこでこれまで数100件の結婚式で女性ゲストを見てきた管理人がおすすめする、披露宴会場内にサブバッグを持ち込む時に注意したいことや、パーティーバッグとサブバッグに入れるものについてもご紹介します。

 

スポンサードリンク

結婚式のサブバッグは紙袋でもOK?

結婚式に参列する女性達は、この日のために色々と準備をしますよね。

パーティードレスに靴、バッグ、そして当日のヘアメイク。大変だ~と言いながらも意外と楽しんでいる女性も多いんじゃないでしょうか。

 

で、日も近くなって色々当日持っていくものを揃えてみたら、パーティーバッグにご祝儀を包んだ袱紗が入らないとか、全部入れたらクラッチバッグがパンパンになって焦ったことがある女性も少なくないはず。

そんな時、持って行きたい小物たちを紙袋に入れて持っていく女性がいますが、これは正直マナー的にも見た目的にもNGです。

 

よく見かけるのが、高級ブランドなどの紙袋。

きっとこういういざという時のために大事にとっておいたのかもしれませんが、どんなブランドのものでもお買い物したものを入れてもらった袋は本来購入した品物を自宅に持ち帰るだけのものです。

すなわちスーパーでもらうビニール袋と同じなんです。

そう考えたらフォーマルな結婚式に不向きなことは誰にでも理解できますよね。

 

実際にホテルのロビーでも素敵なパーティードレスに、ばっちりヘアメイクですごくかわいいのに、紙袋を下げている新婦友人らしき女性をよく見かけましたが、せっかくのおしゃれが台無しでとっても残念な感じでした。

どうしても紙袋しかないとか、そんなの自分は気にしないというのであれば持って行くのもいいですが、その際は必ずクロークに預けるのがマナー。会場内に持ち込むのはパーティーバッグだけにしましょう。

 

結婚式のサブバッグで黒色はあり?

紙袋がダメなら、冠婚葬祭で使える黒のフォーマルバッグならあるけど、結婚式に黒いサブバッグなんて大丈夫なのかな?とちょっと心配になることもあるでしょう。

それはきっと黒というと喪をイメージするからかもしれませんが、結婚式でもバッグなどの小物類なら黒はもちろん、白でもマナー違反にはなりません

 

POINT真っ黒コーディネートはマナー違反になりますので、あくまでもさし色として黒の小物を使うのはありということですから、その点は注意しましょう。

 

しかもフォーマルバッグということであれば違和感もなく失礼にもなりませんし、きちんとしたサブバッグならクロークに預けずに会場内に持ち込むことができるのでとっても便利ですよ。

 

光沢のない黒のサブバッグだとちょっと華やかさにかけるので、その場合はお呼ばれドレスと色の合うコサージュや光沢感のあるリボンを飾ると良いですよ。


スポンサードリンク

結婚式のサブバッグを会場に持ち込む時の注意点

会場内にサブバッグを持ち込む場合は、こんなことにも注意しましょう。

 

結婚式の会場内に持ちこむサブバッグ

あまりに大きなサブバッグはマナー違反になるだけでなく、周りの人の邪魔になってしまうので、大きさはA4サイズ程度までのものが◎。

また柄物や色物はサブバッグといえど、マナー違反と見られることもあります。

もちろん動物系の柄や、一目でブランドものとわかる派手な柄、また赤やショッキングピンクなどのド派手な色のものも避けた方が良いので基本的には小さ目、かつ控えな無地のものにしましょう。

 

POINTマチなどがあって自立するものの方が、かさばるものが入っても不格好に見えないし、場所を取らずにさっと置けて便利です。

 

 

結婚式のパーティーバッグの中身は?

結婚式にお呼ばれした時はできる限り荷物を少なくすることも大事なことなので、基本的には挙式から披露宴までの間に必要なものだけにします。

まずパーティーバッグには、とにかく必要最小限なものだけを入れておきましょう。

  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 口紅
  • 携帯

 

POINT少し大きめなクラッチバッグならご祝儀も入れて、デジカメはストラップを持てばサブバッグを持たなくても済みますね。

 

結婚式のサブバッグに入れるもの

比較的かさばるもの、使用する頻度が低いものを入れておきます。

  • ご祝儀
  • デジカメ
  • メイクポーチ
  • 財布
  • ストールやボレロなど
  • 予備ストッキング

 

POINTサブバッグを持ち込むからと言っても、色んなものを詰め込むとサブバッグもパンパンになってしまうので要注意!お財布は普段使いのものはかさばるので、薄くて小さいお財布に最低限のもの(身分証明書や小銭と少しのお札)だけを入れましょう。

 

会場内にサブバッグを持ち込んだら、席につく時に引出物の袋の中に入れておくのがおすすめ。

背もたれに置いたり、フックを持ち込んで下げておく人がいますが、あれは周りの人や会場のサービススタッフに迷惑がかかりますのでやめましょう。

 

まとめ

結婚式って本当にあっと言う間に時間が経ってしまうので、色々持ち込んでも使わないことがほとんどなので、まずは絶対に必要なものは何かを考えることも大事。

その上でやっぱり全部入らないというなら、きちんとした会場に持ち込めるサブバッグを用意するのがベスト。

サブバッグはそんなに予算をかけなくても十分買えるので、1つ買っておけばこれから結婚式にお呼ばれするたびにバッグの心配をしなくても済みます。

せっかくオシャレをして行くんですから、洋服やヘアメイクだけじゃなく、小物まで気配りできるのがステキな本当の大人の女性と言えますよ。

関連記事はこちら!
結婚式のお呼ばれドレスのタブーの色と合わせて知りたいマナーとは
 

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

  関連記事