のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

しょうがのみじん切りも簡単!ぶんぶんチョッパーを使ってみた

      2017/02/13

ぶんぶんチョッパー

酢生姜作りで一番大変なのがしょうがのみじん切り。

同じくらいの大きさになるように細かく切るのってすごい時間がかかるので、何か簡単にしょうがのみじん切りができるものはないか?と探したところ「ぶんぶんチョッパー」というみじん切り器を発見!

そこでこちらでは実際にぶんぶんチョッパーを使ってみた感想を良いところと気になったところも含めてまとめてみました。

 

スポンサードリンク

ぶんぶんチョッパーで生姜をみじん切りにしてみた

まず届いた【ぶんぶんチョッパー】を見て思ったのはとってもコンパクト!しまう場所を取らないのは助かります。

 

では早速しょうがのみじん切りに挑戦します!

まず少し小さめに生姜を切ったら大体半分くらいを目安にしょうがを入れます。

ぶんぶんチョッパー

注意あまりたくさん入れると刃が回らなくなるので入れすぎないこと!

 

あとはフタをしめて紐をひっぱるだけ!

<まずは10回>

チョッパーでみじん切り

 

<20回>

みじん切り

 

<30回>

しょうがのみじん切り

 

<40回>

しょうがのみじん切り

 

<50回>

しょうがのみじん切り

これ以上やってもほとんど変わらないので酢生姜用のしょうがのみじん切りは50回もすればOKです。もちろんどれくらいの大きさにするかはお好みで変えてくださいね。

 

ちなみにここまでやっても所要時間は1分もかかりません!

今までのあの苦労は何だったんだろう…簡単にみじん切りができちゃいました。

 

ぶんぶんチョッパーを使ってみた感想

 

ぶんぶんチョッパーを買って良かったところ

実際に使ってみて感じたことは、とにかく思った以上に簡単にそしてキレイにみじん切りができたこと。

もうこれに尽きますが、他にもこんなところが良いなと思いました。

 

  • 電気がいらないのでどこででも使える
  • 力をほとんど入れなくても綺麗なみじん切りができる
  • 手を汚さずにに使える(ニンニクなどの臭いがつかない)
  • 小さいのでしまっておく時に場所を取らない
  • 構造がとっても簡単なので組み立てやすい
  • パーツが少ないので洗う手間もかからない

 

ぶんぶんチョッパーを使って気になったこと

でもちょっと気になったところも何点かありました。

 

容量が少ないのでたくさんする場合は何度かに分けないといけない

②はじめ食材が刃にささって回らないことがある

③切れていない食材が上の方にきてしまうので何度かトントンして中味を下に集めないといけない

④生姜しか使ってないけどなぜか容器がくすんでしまった( ̄д ̄)。。。

ちなみに取扱説明書には「レモンなどの柑橘類の皮に含まれているテルペンまたは油脂によって変質する場合があります」と書いてあります。生姜はこれにあてはまる食材ということなのか…?

 

⑤フタを洗う時に空気穴から水が入ってしまうと衛生上良くなさそう。

ぶんぶんチョッパーのふた

7-8回使いましたが今のところ紐がカビているなどのことはありませんが、今後どうなるかは注意した方がいいかもしれません。

 

あとこれは使う側の問題ですが70代の母がしっかりと刃をセットしていないまま使ったようで、わずか数回でこんな傷がついちゃいました(-_-;)

使う時は突起部分を合わせてしっかりとフタができたことを確認して使わないといけません。

 

ビュンビュンチョッパーとの違いは?

ちなみにこれを買う時に迷ったのがこちらのビュンビュンチョッパー

 

 

名前はもちろん機能もよく似ていますが、商品説明や使用を見てぶんぶんチョッパーと比較してみました。

 

ビュンビュンチョッパーの方が優れているポイント

①仕様
シェイクやスムージー、またつみれなど野菜以外にも使える。

②耐熱性
電子レンジも可。熱いお湯などを入れても使える。

③付属品
水切りバスケットやミキサーアームやヘラ、また保存用のフタなどがついている。

シェイクもできるし、耐熱性もある、しかも水切りもついてるなんてお得~♪

…と思いましたが、冷静に考えたら自分の目的は酢生姜のしょうがをみじん切りにしたいだけ。

ビュンビュンチョッパーの方が優れているポイントは自分にはどれも必要ないということに気が付きました。

 

それにビュンビュンチョッパーは5,700円前後なのに対し、ぶんぶんチョッパーは1,500円前後ととってもリーズナブル!もし使わなくなっても惜しくない金額ですからね。

 

ぶんぶんチョッパーよりビュンビュンチョッパーの方がおすすめのケース

ちなみにこれが5年前。子どもの離乳食作りに翻弄されていた頃ならビュンビュンチョッパーが絶対に良かったと思います。

 

離乳食ってみじん切りなど小さく切ったものが基本ですよね。

ビュンビュンチョッパーなら葉物野菜のみじん切り、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ・じゃがいものお焼きなど柔らかい固形食材と混ぜあわせ、また野菜あんかけなどは食材を細かく刻めばあとは混ぜて味付けするだけで出来ちゃうのでとっても簡単!

 

だから5年前ならビュンビュンチョッパーが重宝したと思いますが、今ならぶんぶんチョッパーで十分!ちなみに今のところこの選択は間違っていないです。^^;

 

POINTぶんぶんチョッパーとビュンビュンチョッパー、どちらがいいかはどう使いたいかにもよります。


スポンサードリンク

みじん切り器が重宝するレシピ

酢生姜作りを楽チンにするために買ったぶんぶんチョッパーですが、本当に簡単にみじん切りができるので生姜だけしか使わないのももったいない!

 

そこでちょっとづつ野菜の好き嫌いが増えてきた子どもにも使っています。

●ミートソース
玉ねぎ・ニンジン・しいたけ・セロリなど

●ハンバーグ
玉ねぎ・ニンニクなど

●餃子
キャベツ・ニラ・ショウガなど

●オムレツ・オムライスのご飯・チャーハン
ニンジン・玉ねぎ・ピーマンなど

●コールスロー
キャベツ・にんじんなど

●タルタルソース
玉ねぎ・ゆで卵など

 

ミートソースやハンバーグは野菜が少し大きめでも良いんですが、オムレツやチャーハンなどは具が目立つと残そうとするのでこれらのメニューの時はかなり細かく刻んで入れています。

形はどうあれ食べないよりは食べてくれた方がいいですからね(笑)。

 

まとめ

ぶんぶんチョッパーの良いところは電源なしでどこでも使えてコンパクト、さらにとってもリーズナブルなところ。

あの地道なしょうがのみじん切りの作業、そして野菜嫌いの子どもも気が付かないくらいの細かいみじん切りもあっという間にできちゃうので1,500円くらいならもっと早く買っておけばよかったというのが心からの感想です。

ぶんぶんチョッパーは手間を少しでも省いて楽チンしたい人に是非おすすめの簡単調理器具です♪

 

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

  関連記事

お中元を喪中のお宅に送る時のマナー のしにも注意しよう

スポンサードリンク 喪中のお宅にお中元を贈ってもいいの?いざ直面するとどうなんだ …

子供の虫よけを保育園でするには?シールや効果的な服の対策

保育園で元気にお外遊びをしてくれるのは嬉しいけど、お迎えに行ったら虫刺されがあち …

単身赴任の生活費と小遣いはいくら?我が家の夫の節約術!

単身赴任の生活費って大体どれくらいかかるものなんでしょう。 スポンサードリンク …

生クリームは開封後何日もつ?消費レシピや余った時の保存法

スポンサードリンク お菓子作りで余った生クリームがうっかりそのまま冷蔵庫に。 も …

松ぼっくり工作の下処理や色の付け方!簡単に作れるものは?

秋になるとよく子どもが拾ってくる松ぼっくり。 スポンサードリンク せっかく拾って …

インフルエンザの家族感染を防ぐ方法と感染者の対応!学校は行ける?

スポンサードリンク パパがインフルエンザに感染!そんな時ママと子どもはどうしたら …

お彼岸で仏壇に供える花とタブーな花!アレンジがおすすめの理由とは

スポンサードリンク お彼岸で実家に行くことになったので仏壇にお供えとお花を用意し …

Tシャツについたマジックの落とし方!アルコールで消えない時は?

スポンサードリンク 子供って予期せぬ場所に予期せぬ汚れをつけてきますが、我が家の …

犬の暑さ対策グッズは?扇風機や水浴びにも効果はある?【室内犬編】

室内犬の暑さ対策はエアコンが一番と言いますが、つけっぱなしは難しかったり、できる …

小型犬の夏の散歩の注意点と犬に優しい時間は?服は効果的?

スポンサードリンク 暑い日に犬をお散歩に連れて行く時は、体調など色んな事に注意が …