のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

白髪は数本なら抜く?切る?どうすると目立たなくなる?

      2018/02/01

初めて数本の白髪を発見した時は本当にショックですよね。

すぐに抜きたくなっちゃうけど抜くと増えるとか髪が生えなくなるとか聞くし、一体どうするのが一番いいのでしょう?

そこでこちらでは数本の白髪は抜く・切るならどちらがいいか、また簡単・確実に白髪を目立たなくするにはどうしたらいいかなどその方法についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

白髪は数本だったら抜いてもいい?

数本の白髪だったら抜いてしまうのが一番手っ取り早くて簡単な方法だけど本当に白髪って抜いちゃってもいいんでしょうか?

 

白髪は抜くと増えるって本当?

よく白髪は抜くと増えると言われていますが実は医学的にも科学的にも根拠はないんです。

 

ではどうして抜くと増えると言われているのか。

それは1本の白髪を抜くと周りに生えている毛の毛球もダメージを受けてしまい、その周りの髪が白髪になりやすくなってしまうため白髪は抜くと増えると言われているのです。

 

白髪は抜くとハゲるって本当?

白髪は抜くと増えると言われているのにははっきりとした根拠はありませんが、それよりも良くないのは抜くという行為が問題なんです。

 

まず白髪を抜くと毛穴周辺の皮膚や毛細血管に傷がついて毛根や頭皮の炎症を起こす場合があるから髪の健康上よくありません。

そして何度も抜いて毛髪の発生や成長に大きく関わる「毛母細胞」に繰り返しダメージを与えると、健康な髪どころか白髪さえ生えてこなくなってしまうこともあるんです。

 

年齢を重ねてくると男性のみならず女性も薄毛に悩む人が増えますからね。白髪でも生えていた方がよかったと思った時には手遅れだったらちょっと悲しいですからね。

 

1-2本だからと安易に白髪を抜くのは危険!数本だからこそ最善の方法で対処しましょう!

 

白髪は抜くよりも切る方がいい?

例え数本でも一度気になり始めた白髪ってずっと気になりますよね。

 

だからいますぐ白髪を何とかしたいなら抜くのではなく切った方が良いです。

 

もし切る場合は根元に近い所でカットするのがポイント。

たった数本であればそんなに手間もかからないので自分でもできますが、真後ろなどの見えにくい場所の場合は他の健康な髪の毛まで切ってしまう危険もあるので誰かに切ってもらうようにしましょう。

 

白髪は少し伸びるとピンと立ってしまうので、こまめにカットすることが大事!
また長い髪は白髪も目立つので、ショートヘアにカットしてイメチェンするのも1つの方法です。


スポンサーリンク

 

数本の白髪はどうすると目立たなくできる?

数本の白髪なら切ってしまうという方法もあるけど分け目や頭頂部だと目立つし、何本ともなると切るのもちょっと怖いですよね。

 

そんな時は白髪染めじゃなくてカラーリング(おしゃれ染め)しましょう。

 

白髪染めよりカラーリングがおすすめの理由

白髪染めはその名の通り白髪が染まるように作られたもの。

カラーリングは黒髪が黒や茶にうまく染まるように作られたものなので一般的には白髪染めの方がカラーリングよりも刺激が強いと言われています。

 

だから全体的に白髪があったり生え際にまとまってある場合は白髪染めの方が良いですが、数本だけチラホラある場合は明るめのカラーにしてもらった方が生えてきた白髪が目立たないしダメージも少なく済むんです。

もちろん数本の白髪で悩む私もいつもカラーリングをしています(*^-^*)

 

ちなみにカラーリングは自分でもできるけど美容室の方がおすすめ!

市販のカラー剤は髪の毛の表面のキューティクルを溶かして色を入れていくイメージに対し、美容室でのカラー剤はキューティクルを開いて髪の毛を明るくして色を入れた後に閉じて染めるイメージなので髪の傷み度合いが全然違いますよ。

 

~失敗した!管理人の白髪染め体験談~

もちろん使い方や髪質によりますが、管理人は安く済ませようと市販のカラーリングを使って染めたことがあります。

その時は少し前にパーマをかけたこともあってか、キューティクルが破壊されお人形のようなパサパサの髪になってしまい結局いつもの美容室に「なんとかして~」と駆け込みました(=_=)

トリートメントなどのケアをしてもらい何とかなりましたが結局は余計な時間もかかり、髪質も改善されるまでに数カ月かかり、安く済ませようと思ってやったことなのに余計に高くついてしまったりと踏んだり蹴ったり。

良いことは1つもなかったのでそれ依頼カラーリングは美容室でしてもらっています。^^;

 

まとめ

数本だから放っておいてもいいけどその数本の白髪のせいでおしゃれも台無しになってしまったり老けて見えてしまうこともあります。

やっぱりそれは避けたいですよね。

 

でも早くから白髪染めをするのは抵抗もある人もいるしそこまではしたくないという人は切るかカラーリングを検討するといいでしょう。

白髪は抜く・白髪染めをする以外にも方法はあるので是非自分に合った方法で簡単に上手にちょい白髪を隠しちゃいましょう。

 

スポンサーリンク

 - 美容・健康 , ,