のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

御殿場のトキバコでおしゃれにランチ!駅前にこんなお店があったのね?!

   

お友達と行く恒例のおしゃれランチ会♪

 

今回は友達の休みに合わせて火曜日にしたんだけど、火曜日ってお休みのお店が結構多くてなかなか見つからない(´Д`)

でも久々のランチだからファミレスだけは避けたい…。

 

とにかく"おしゃれ”で”美味しいと評判”のランチのお店を探していたら御殿場の駅前、森の腰商店街にあるTokibco(トキバコ)というカフェレストランにたどり着きました。

 

え?あの辺にそんなお店あったっけ?

ということでとにかく気になる「トキバコ」さんに行ってみました。

 

スポンサーリンク

トキバコがある場所は?駐車場はどこ?

まずは【Tokibaco】ってどこにあるのか?

住所を見るとよく通る国道394号線沿いにあるらしいんだけど全然見覚えがないんですよね(´Д`)

 

トキバコさんがある場所と目印

トキバコさんがあるのは御殿場の駅前周辺の森之腰商店街。

亀屋書店とか野木浜青果店の並びにある、昔は時計屋さんだったところです。

 

●目印
道向かいにはギフトショップの「たかやなぎ」(青矢印)

あと同じ並びのもうちょっと駅寄りにはパン屋の「ベックファン」(赤矢印)

があります。

 

小山方面から下ってくるとわかりやすいけど、沼津方面から上ってくるとちょうど引っ込んでるので見えにくい。

だから今まで気づかなかったんだな~。

 

 

●駐車場

お店の前には無料の駐車場が2台あります。

 

でも私達が行った時は既に満車で、車はどうしたらいいかをお店の人に聞いたら裏にある第二駐車場を教えてくれました。

ちょっとわかりにくい場所なので~と言って案内地図をくれたのでこの通りに行ってみます。。

 

 

お店の前の道を小山方面に進んでぐるっと回り、2回左折したらこの防火倉庫を曲がります。

 

 

この道をそのまま進めばいいんだけど…

 

めっちゃ道が狭い!

 

反対側から見るとさらに狭く見えます…(>_<)

 

 

我が家のエスティマだと幅がめっちゃギリギリ。こすっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたけどなんとか無事に駐車場に着きました(´▽`) ホッ

 

 

停める場所はこの2台分

 

わかりずらいけど目印の車止めが置いてあるので確認してね。

 

POINT駐車場はお店の前も第二駐車場も結構狭いのでできれば小さ目の車で行った方が安心です(^-^;

 

 

おしゃれなカフェレストラン「トキバコ」の店内へ

やっとこさ車をとめて歩いてお店へ。

車ではグルっと回ったけど実はお店のすぐ裏なので50歩くらいで到着します(笑)

 

結局お店についたのは12時15分くらいだったけど席は既にいっぱい。

一応予約をしておいたから良かったけど、予約してなかったら入れなかったかもしれません。

 

POINT平日でも予約をしておくのが◎。もしくは早めの11時30分くらいか遅めの13時30分過ぎとか時間をずらして行くと比較的空いてます。

 

 

店内の雰囲気と席数

木のぬくもりを感じる外観。

店内もウッドベースで若草色の壁がマッチして、とても明るくて優しい雰囲気です。

 

 

●席の数
席はと言うとテーブル席が3つと…

 

キッズスペースがあります。

キッズスペースは外側はイス、中側はお座敷風になっているので向かい合って座ることができるんです。

 

そうそう、小さい子供ってわちゃわちゃしてるから食事中も目が離せないでしょ?

でもここはぐるっとテーブルで囲われている形になってるから脱走の可能性は低く、ちょっとした子供のおもちゃもあるのでゆっくりおしゃべりできそうです。

 

あと席がいっぱいになるとオープンキッチン前のカウンターでも食べられるみたいです。(白いバーに腰掛けて…です)

 

 

トキバコのランチメニューは基本3パターン

さてさてここからはいつもの時系列で紹介していきます。

 

12:35 オーダー

ランチメニューはこの3つ。

女性シェフともう1人のスタッフだけでこじんまりとやってるので3つに限定しているんでしょうかね。

 

んー、スキレット…めっちゃ気になるけどやっぱり今回は初めてなので、スタンダードにデザートもドリンクもついてる"パスタセット"を選びました。

 

POINTランチセットにあるパスタとかコーヒー・紅茶以外にしたい場合は追加料金を払えば変更可能です。

 

 

12:50 前菜

しばらくしたら前菜が来ました~。

11種のお野菜がちょい盛りされてる~。

こういうのめっちゃ好き(*^▽^*)

 

ちなみにこの前菜、キッチンを見ていたら1品づつオーダーを受けてからお皿に並べていました。この辺のこだわりもいいですね。

 

 

13:10 メインのパスタ

相変わらずおしゃべりに夢中で前菜もなかなか食べ終わらない私達w

でもちょうど食べ終わったタイミングで二人一緒にメインのパスタがでてきました~。

 

こっちはアンチョビとねぎのペペロンチーノ

 

 

こちらはマイタケのトマトソースです

意外と?ペペロンチーノの方がさっぱりしていて美味しかったです^^

 

 

13:40 デザート&ドリンク

これまたパスタを食べ終わったところでデザートを持ってきてくれました。

今日のデザートは黒蜜のゼリーとかぼちゃのタルトですって。

2つも食べれて幸せ~( *´艸`)

ドリンクは迷ったけどやっぱりケーキにはコーヒーでしょ。

 

 

15:30 会計して終了

なんだかんだゆっくりしちゃったので気付けばもう周りには誰もいない…まぁいつものことだけどね(笑)

 

でもお店はランチタイムが終わっても閉まらないから、早く出て行って~的な雰囲気がないところが嬉しい。

15時を過ぎたらケーキセットを食べに来たお客さんもいたしね。

 

でもね、そろそろ帰って夕飯の支度もしないといけないからお店を出ることに。

料金は1,300円ぴったし。

駐車場も無料だから助かります。

 

POINT料金は1人づつ精算できます^^

 

スポンサーリンク

 

トキバコの良かった&残念なところはここだった

このトキバコのオープンは2016年2月。

こんなオシャレなお店があるなんて全然知らなかったけど、今回初めてランチに行って感じたことを独断でまとめてみました。

 

良かったところ

◎前菜は女子の好きなちょっと盛り
言うまでのことはありません(笑)こういうのがいいんですよね~。

 

◎ボリューム満点
パスタランチはプラス100円で大盛に出来るけど普通盛りで十分。というか私食べきれなかったし。

 

◎料理のタイミングがいい
女子(おばさんだけどw)はとにかくおしゃべりに夢中なので食事のペースが遅い(笑)

それをわかっていてか?食事の進み具合をオープンキッチンの向こうからシェフが見ながら次の料理を持ってきてくれます。

 

◎料金的にもgood
前菜+パスタ+デザート+ドリンクで1,300円はまずまず。

めっちゃリーズナブルってわけじゃじないけど、このくらいなら気持ち良く出せる金額です。

 

◎ランチタイムでクローズにならない
私達はいっつも長居をするのでクローズ時間を気にしながら食べたりしゃべったりするんだけど、ここは時間で閉まらないので安心して食事とおしゃべるが楽しめました。

 

◎無料駐車場がある
駅近くだけど駐車場が無料なのは助かります。

御殿場はどこにいくにも基本車移動なので駐車場にお金を払うっていう感覚ないですからね~。

 

◎子連れママに嬉しい設備が整っている
キッズスペースに絵本に子供用のイス、さらには授乳室までお店の中にあります。

ここまで小さな子供向けの設備があるレストランなんて御殿場にはまずないですからね。

たまにはおしゃれなランチ会がしたいママにピッタリです。

 

 

残念なところ

●駐車場がちと狭い
駐車場があるのはとってもありがたいんだけどお店の前には2台だけだし、裏の駐車場も2台分だけ。

大人数で行く時は乗り合わせでいかないと厳しいかも。

 

●席数が少なめ
席数自体少ないし、結構みんなのんびりしてるので満席になるとしばらくは空きそうにない。

予約をするか時間をずらしていくといいかも。

 

●テーブル席は足が入れにくい

テーブル席は折り畳み式テーブルなので真ん中がボックスになっているから足が入れません。

あと配置の問題か?対面では座りにくい形になってます。

 

●かなりにぎやか
小さなお店のせいか?女性だけだったからか?しゃべり声で店内はかなりワイワイ。

この日だけだったのかもしれないけど隣の席の人も話も丸聞こえだったのでナイショ話は気を付けないかな(笑)

あとは常連さんが多いので1人で行くとちょっとアウェイ感があるかも。

 

●セットのコーヒーがちょっと薄かった
セットのコーヒーはアメリカンだったのか、結構薄め。

もしかしたら万人受けするように薄めに落としているのかもしれないけど、もうちょっと本格コーヒーが飲めると嬉しかったな。

 

 

まとめるとトキバコはこんな人にピッタリのお店だと感じました^^

●時間を気にせずのんびりおしゃれなランチをお手軽価格で楽しみたい女性

●子連れでもおしゃれランチを楽しみたいママ

 

逆にこんなランチタイムを過ごしたいなら要検討ですね。

◆子供やワイワイが苦手な人

◆1人でのんびりランチをしたい人

◆優雅な雰囲気でランチを楽しみたい人

 

 

御殿場で平日のおしゃれランチを楽しむ女子会~まとめ~

向き不向き、好き嫌いはあるけれどおしゃれなお店で美味しいランチをのんびり食べたい私達の満足度をまとめてみました。

 

おしゃれ度:☆☆☆☆

美味しい度:☆☆☆☆

のんびり度:☆☆☆☆

スタッフ満足度:☆☆☆☆☆

料金満足度:☆☆☆☆

【総合】リピートしたい度:☆☆☆☆

 

こういう感じのお店って御殿場にはあんまりないので結構いいかも♪

次回は思い切ってスキレットに挑戦しちゃおうかな(*^-^*)

 

~今回行ったトキバコさんの基本情報~

お店の名前 Tokibaco(トキバコ)
住所 412-0045 御殿場市川島田653-1
電話番号 0550-70-1215
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日 *不定休あり
座席数 17席+座敷+カウンター
駐車場 あり(無料/4台)

 

 

スポンサーリンク

 - グルメ ,