のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

どんぐりの処理方法おすすめは煮沸!きれいに保存するには?

      2015/09/19

秋になるとよく子供が拾ってくるどんぐり。

でもそのままにしておくと白いイモムシみたいなゾウムシの幼虫が出てきて大変なことに!

そこでこちらではどんぐりを拾ってきたらまずしたいこと、そして煮沸して虫を処理する方法、さらにどんぐりをきれいに保存するための方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

まずはじめに!拾ってきたどんぐりの処理方法

まずは拾ってきたどんぐりを選別することから始めましょう!

はじめにどんぐりの周りについている泥や葉っぱなどを取り除きながら、こんなどんぐりも除きしょう。

  • 穴が開いている
  • ヒビが入っている
  • 芽が出ている
  • なんか汚い

その後軽く表面を洗うのと同時に、水に浮いたどんぐりもここで処分します。 ちなみに水に浮くというのは虫喰いしている証拠なのです。

大体ここまでの選別で、残るのは拾ってきたどんぐりの半分くらいになるでしょう。

 

どんぐりを煮沸して処理する方法

どんぐりの選別が終わったら煮沸処理をしていきましょう。

どんぐりの煮沸方法はいたって簡単!

鍋にどんぐりの3倍くらいの水を入れ、沸騰したらどんぐりを入れるだけです。

ただここで注意したいのは煮沸時間!

あまりに長すぎると中の実が膨張して皮が破れてしまいますし、短いと中に虫がいた場合ゆで殺すことができません。

大体何分くらいかというと、小さいものなら3-4分、大きいものでも最大10分を目安に茹でるといいでしょう。

 

どんぐりを煮沸したらしっかり乾燥させよう

茹であがったどんぐりはザルなどにあげてしっかり水を切りましょう。

これだけでも表面の水分はかなり蒸発しますが、そのままトレイなどに並べて2-3日、直接陽があたらない風通しのよい場所でしっかりと乾燥させましょう。(直射日光に当てると割れたりしてしまいます)

きちんと乾かしておかないと虫はいなくなっても今度はカビの心配がでてきてしまいます。

 

どんぐりの処理は冷凍でもできる?

中には食べ物の調理に使う鍋を使うのに抵抗があるという人もいますよね。

それなら、拾ってきたどんぐりを洗って選別して乾かしたらそのままビニール袋に入れて、虫を凍らせて処理する方法がおすすめ。

ただしこの方法だと1週間くらい冷凍しておく必要があるので、煮沸に比べると少し時間がかかります。
また冷凍処理した場合も煮沸同様しっかりと乾燥させましょう。

<注意>たまにどんぐりの処理を電子レンジでするということも聞きますが、どんぐりが破裂する危険性があるのでやめましょう。

 

スポンサードリンク

どんぐりをきれいに保存しておく方法

どんぐりの虫の処理ができて、しっかり乾燥させたらそれだけでもOKですが、できればきれいな形で残してなにか作ったりするのも良いですよね。

そこで長くきれいに保存するなら、木工用のニスを塗って仕上げるのがおすすめです。
表面がキラキラして、見た目はとってもきれいになって、色落ちもしにくくなりますよ。

もちろんきれいに仕上がったどんぐりはそのまま箱に入れて保存でもいいですが、100均でも売っている

  • フォトフレーム
  • リース

などに木工用ボンドを使ってはりつけたり、

  • 顔を描いて並べる
  • 綺麗なビンなどに入れて置物にする

などにしてもいいですね。

 

まとめ

せっかく子供が拾ってきたものですから、そのまま捨てちゃうのは可愛そうですよね。

でもたくさんのどんぐりには必ずと言っていいほど虫が潜んでいるので、しっかりと処理をして、保存したり工作をしたりすてお家の中でも小さな秋を楽しみましょう!

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Comment

  1. 蔦村多衣子 より:

    少しの、疑問、知りたい事が、即解答するって┅多方面に!┅とても便利です。手軽な百科辞典です。❕重宝します。

    • sasanoha より:

      蔦村多衣子さん

      とてもありがたいコメントを頂き嬉しいです!ありがとうございます。

      実はこちらの記事は娘が拾ってきて放置していたどんぐりから、ゾウムシが大量発生し大変なことになったことからまとめたものなんです(~_~;)
      あの光景は思い出すだけで…ゾッとします(笑)

      これからも皆さんのお役に立てることを発信していきたいと思いますので、是非また何かの参考にして頂けたら嬉しいです♪
      今回は素敵なコメントありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

151190
暑中見舞いの時期2015年は?書き方や送るはがきと引越した時の例文

今年の春に引越しをしたけど まだ報告ハガキを出していなかった場合 スポンサードリ …

ハイブリット式加湿器 Dew Drop
加湿器の種類と違い!広い部屋でも使える小型で寝室向けなのはどれ?

加湿器って色んな種類があってどれを選んだらいいのかよくわからないですよね。 スポ …

インフルエンザ予防接種は妊婦もする?胎児への影響や時期が気になる!

  妊娠すると色んなことに敏感になるものですが、冬になると特に気になる …

花粉症の鼻づまりで寝れない!を解消する寝方と和らげる方法

花粉症の鼻づまりって辛いですよね。 スポンサードリンク 昼間は我慢できるくらいな …

喪中はがき配偶者の祖父母の場合と書き方は?夫婦別で出してもいい?

大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなった場合、お嫁に行って姓が変わって …

kannpann
乾パンの賞味期限切れどうする?アレンジレシピと氷砂糖や金平糖が入ってるワケ

防災の日を機にお家の防災グッズを調べたら、非常食としてとっておいた乾パンが賞味期 …

雪道運転のコツや滑ったらどうする?一番気をつけることは何?

雪道の運転って慣れていてもその年に初めて運転する時は怖いものなので、雪道に縁がな …

ぶんぶんチョッパー
しょうがのみじん切りも簡単!ぶんぶんチョッパーを使ってみた

酢生姜作りで一番大変なのがしょうがのみじん切り。 スポンサードリンク 同じくらい …

688588284d15d00b839ed35754de2a71_s
熱中症の対策の飲み物と言えば?飴や食べ物も一緒に摂ろう

熱中症は強い日差しと暑さが厳しい8月だけではなく まだ体が暑さに慣れない梅雨時期 …

931030df6778cb67d43784ec04d7d8bd_s
お中元を喪中のお宅に送る時のマナー のしにも注意しよう

スポンサードリンク 喪中のお宅にお中元を贈ってもいいの?いざ直面するとどうなんだ …