のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

ボジョレヌーボーのおつまみが簡単にできるチーズ・ヘルシー・おしゃれ3アレンジ

      2015/09/24

ボジョレヌーボーの解禁日は11月の第3木曜日!2015年は11月19日ですね。

普段はあまり家でワインは飲まないけど、ボジョレだけはなんとなく飲もうかな~と思っちゃう人も少なくないでしょう。

そこでこちらではそんな人にもおすすめのボジョレに合うおつまみをチーズ・ヘルシー・おしゃれの3つのポイントに分けてご紹介!

簡単手間いらずなおつまみでおいしくボジョレを頂いちゃいましょう!

 

スポンサードリンク

ボジョレヌーボーに合う簡単おつまみ3アレンジ!

ボジョレヌーボーとは、ボジョレー地区で採れたぶどうで作られた新酒の赤ワイン。

一般的な深くコクのある赤ワインはこってりとした料理によく合いますが、ボジョレヌーボーはとてもフレッシュで若々しいワインなので、クセのないちょっとあっさりめのおつまみがよく合います。

それでは早速そんなボジョレに合う簡単おつまみをチーズ・ヘルシー・おしゃれの3つの項目別にご紹介しましょう!

 

おつまみ簡単アレンジ~チーズ編~

ワインのおつまみと言えば、やっぱりチーズという人も多いかもしれませんよね。

そこでこんなチーズを使った簡単おつまみはいかがでしょう。

◆カッテージチーズ+クラッカー+アンチョビ
クラッカーの上にカッテージチーズを乗せ、さらにその上に小さくちぎったアンチョビをのせます

◆カマンベールチーズ+お菓子
カマンベールチーズを小さく切って、コパン・リッツ・タコスチップなど、お好みのお菓子の上に乗せます

◆クリームチーズ+トマト+コショウ+オリーブオイル
クリームチーズを角切りにしてプチトマトをのせ、ピンチョス風に串で刺し、コショウとオリーブオイルを軽くかける

◆お好みのチーズ+生ハム+クレソン
好きなチーズを細長く切り、クレソンと一緒に生ハムで巻く

◆クリームチーズ+アボガド+レモン
アボガドを潰しクリームチーズ・レモン・塩コショウを入れてよく混ぜてディップを作り、クラッカーやとんがりコーンなどにつけて

どれもチーズとちょっとした材料があればできあがり!簡単だけど少しだけ手を加えたおつまみでボジョレを楽しみましょう。

 

おつまみ簡単アレンジ~ヘルシー編~

ボジョレを買ってきた夜にすぐに楽しみたいなら、おつまみはちょっぴりヘルシーなものが嬉しいですね。

◆野菜+生ハム
キュウリ・大根・ニンジンなどを千切りにし、生ハムで巻いてピックで差します。お皿に並べたらブラックペッパーとオリーブオイルをかけて。

◆カルパッチョ
たこ・ホタテ・鯛などに、オリーブオイル+ビネガー+レモン+塩+ブラックペッパーをよく混ぜたドレッシングをかけて。

◆はんぺんピザ
白はんぺんを4等分、さらに半分の厚さに切りって、バジル・サラミさらにチーズを少々のせてトースターで焼きます。

夜中に食べるとか、チーズのおつまみと併せてもう一品欲しい時には、さっぱりとしたこちらなどがおすすめです。

 

スポンサードリンク

おつまみ簡単アレンジ~おしゃれ編~

ボジョレヌーボーの解禁をお祝いして、簡単だけどもう少しパーティーっぽいおつまみと併せて楽しみたいならこんなレシピはいかがでしょう。

 

ワインのおつまみにチーズフォンデュ

ワインのお供にはチーズを使ったおしゃれなチーズフォンデュはいかがでしょう。

チーズフォンデュはエメンタールとグリュイエールチーズにワインなどを加えて作っても良いですが、一番簡単なのは温めるだけのチーズフォンデュの素を使う方法です。

それさえあればあとは小さく切ったパンや、茹でたエビ、ウインナー、ブロッコリー、ジャガイモなどの具材を用意するだけでOKです。

 

アヒージョをたこ焼き器で作ろう

アヒージョとは、スペイン語で「にんにく風味」という意味で、スペインの代表的な小皿料理(タパス)の一種。これをたこ焼き器を使って楽しみながらいただきましょう。

作り方は至って簡単!たこ焼き器にオリーブオイル・刻んだにんにく・鷹の爪・塩を入れて電源をONにし、マッシュルームやたこ、えび、プチトマトなどお好みの具材を1つづつ入れてしばらくおいたら串で刺していただきます。

味付けに自信がないという場合は、こちらもアヒージョの素が売っているので、それを使えばさらに簡単おいしくできあがります。

どちらも「素」を使えば難しい味の調整も不要でとっても簡単!しかもおいしさも保証つきですね。
 

まとめ

ワインというとなんだかおしゃれなイメージもありますよね。

せっかくならいつもと違うちょっぴりこだわったものに挑戦して、ボジョレヌーボー解禁を自宅で簡単おいしいおつまみと一緒に味わっちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - グルメ ,

  関連記事