のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

かかとのガサガサ簡単ケア!角質除去してつるつるを保つ方法

   

白くガサガサになったかかとは何とかしたいけど、子どもが生まれると自分のことは全て後回しになってなかなかケアができないというママも多いでしょう。

そこでこちらではあまりお金も時間もかけずにする、かかとの保湿ケアと、簡単に角質を除去する方法、さらにずぼらな管理人おすすめの時間をかけずにガサガサかかとを改善して、つるつるかかとを手に入れる方法もご紹介します。

 

スポンサードリンク

かかとのガサガサを簡単にケアする方法

まずガサガサかかとにしたいことは保湿です!

特にお風呂上がりは肌が乾燥しやすくなっているので、お顔のお手入れをした流れでかかとにも保湿クリームを塗り込みましょう。

塗った後にサランラップなどをして靴下を履くとさらに効果的ですが、そこまでできなくても集中的に1週間続けて塗りこめば、ガサガサかかとはかなり改善されるはずです。

 

かかとの保湿におすすめのクリーム

ガサガサで固くなっているかかとには尿素配合のクリームがおすすめ!
尿素には保湿効果だけでなく、固くなってしまった角質を緩めてくれる効果もあるのです。

ドラックストアで買える尿素配合のクリーム
◆ケラチナミンコーワ
◆フェルゼアHA20クリーム

他にも通販などでは色んな「かかと専用保湿クリーム」が販売されていますし、最近では100均でもみかけることもあるので、まずは尿素配合のクリームを塗ってみましょう。

もし1週間経ってもまったく改善が見られない場合は、水虫の可能性もあるので一度皮膚科に行って受診してみましょう。

 

かかとの角質も除去して簡単に効果をアップ

軽度のガサガサであれば、保湿に優れた尿素配合のクリームを塗るだけでかかとのガサガサは解消されますが、あまりに角質が厚くなってカチカチになっているとクリームだけではなかなか改善されないかもしれません。

そんな時はパパがお休みで少し時間が取れる日を選んで、角質を取り除くケアをしましょう。古い角質がなくなると保湿効果がグッとアップするんです!

 

かかとの角質除去は時々がちょうどいい

おすすめ角質除去アイテム
◆ドクターショール
◆軽石

お風呂から上がったら水分をよく拭きとってから、程よく柔らかくなったかかとを擦るだけなので、たった1-2分あれば十分ケアできます。

またどちらもドラックストアで簡単に手に入り、お値段も1,000円もしないので、とってもリーズナブルで、しかも繰り返し使うことができるのでとっても経済的!

しかもあまり時間をかけずに何度かに分けてする方が効果的というところも忙しいママにおすすめのポイントです。

ただし削り過ぎや、擦り過ぎは逆にかかとの角質が厚くなったり、皮が薄くなり過ぎるなどトラブルの元になるので、くれぐれもやりすぎないように注意しましょうね。

角質除去は週1で十分!
しかも今までやったことがない場合は1回でかなりの効果が見られるはずです。


スポンサードリンク

かかとのつるつるを保つ簡単で効果的な方法

毎日の保湿と、時々のピーリングができればかかとケアは十分なはずですが、中にはその時間すら取れないとか、もっとかかとをつるつるにできる簡単な方法もしたいというママもいるでしょう。

そんなママにおすすめしたいのがこちら!

 

実は何を買う時も半信半疑の管理人ですが、正直この効果には久々に驚きました!

そしてこちらを履いて今年で3シーズン目を迎えましたが、やっぱり保湿効果はバツグンで、クリームなんて塗らなくてもただ履いているだけでかかとはつるつるです。(あくまで管理人の個人的感想です)

しかも足から自然に出る水分を保持して保温性も高めているという構造のせいか、足全体が温かく感じるところも冬には嬉しい!

どんなに時間がないママでも靴下は履くはずですから、時間がとれないママにこそ保湿靴下はおすすめのアイテムです。

 

まとめ

かかとの角質を除去して保湿する方法は他にももっとたくさんのアイテムや方法がありますが、今回は管理人の体験を含めた、なかなか自分の時間がとれない忙しいママさんにおすすめの方法をまとめてみました。

確かに小さい子どもがいると夜はご飯→片付け→お風呂→歯磨き→寝かしつけと、少しの時間も惜しいかもしれませんが、ほんのちょっとだけ自分の時間を作って乾燥する冬もつるつるかかとで過ごしましょう!

スポンサードリンク

 - 美容・健康 ,

  関連記事