のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

母の日のプレゼントは手作りお菓子!薔薇の形のスイーツレシピ3選

   

母の日には手作りのお菓子のプレゼントもいいですよね。

でもお菓子なんてあんまり作ったことないから無理だなんて決めつけないで!

こちらではそんなお菓子作り初心者さんでもできる、母の日にピッタリのバラの形をした3つの簡単スイーツをご紹介!

おすすめの上手に&きれいに見せるコツも参考にしながら、かわいくアレンジしてお母さんにプレゼントしちゃいましょう。

 

スポンサードリンク

バラをモチーフにした手作りスイーツ3選

それでは早速こちらのバラをイメージしたお菓子の作り方をご紹介していきましょう。

1:イチゴを使った~バラのアレンジメント~
2:クリームで作る~バラのカップケーキ~
3:パイシートで簡単~バラのアップルパイ~

 

いちごをバラカットしてアレンジメントに!

母の日は5月の上旬なので、まだスーパーにもイチゴが売られていますよね。

そこでイチゴをバラの形に飾り切りして、食べられるアレンジメントを作りましょう。

用意するもの
●いちご(大き目が◎)
●竹串(細めのストローでも可)
●入れ物(ポットやマグカップなど)
●発砲スチロール(お花のオアシスで使われているものでも可)

 

いちごを使ったバラの作り方

①いちごを洗って水気を切る(ヘタは取らないで!)

②いちごのヘタの部分に竹串を刺す

③花びらの下の段となる部分をカットして外側に開く(画①)

④花びらの上の段となる部分をカットして外側に開く(画②)

⑤形を整えたら完成☆

 

いちごのバラをきれいに見せるコツ

◆蕾と咲いたバラでメリハリを!
花びら部分の切れ目を真っすぐ目に入れると蕾のバラ、内側に向かって斜めに入れると開花したバラになります。

両方を作ってバランス良く配置すると、アクセントの利いたアレンジメントになります。

 

◆ナパージュを塗って艶やかに!
ケーキ屋さんのタルトにのっているツヤのあるフルーツの秘密はナパージュ

ナパージュは水・砂糖・ゼラチンを火にかけて溶かせば簡単にできるので、出来上がったバラのイチゴに塗るとツヤツヤになります。

また、ナパージュは乾燥も防いで切れるので、お母さんに渡しに行くまでに少し時間がかかる場合は特におすすめです。

 

イチゴの薔薇のアレンジ方法

◆チョココーティングでアレンジ!
いちごの先の部分に、溶かしたチョコレートをつけて乾かします。

真っ赤なバラだけも素敵だけど、白いチョコレートなどを使ってコーティングするとまた違った雰囲気が楽しめます。

 

◆他のフルーツも使って華やかさをプラス!
厚めに切ったキウイを花型に抜いたり、飾り切りしたオレンジなど、他のカットフルーツを串に刺して飾ってもGOOD!

またよくバレンタインなどで使うシリコンの型に、溶かしたチョコレートを入れて竹串と一緒に固め、イチゴとアレンジしてもいいですね。

 

カップケーキをデコってバラを作ろう

カップケーキはホットケーキミックスにバター・砂糖・卵・牛乳などを混ぜると簡単にできますが、自信がないという方は既にカップケーキの状形で市販されているものもあります。

今回はかわいいバラのデコレーションがメインなので、土台は買っちゃうのもひとつの方法です!

用意するもの
●カップケーキ
●クリーム(フロスティングなど)
●好みの食用色素

 

バラが咲いたカップケーキの作り方

①用意したクリームに好みの色をつける
②クリームを袋に入れる
③真ん中からクリームを絞ってバラ型にしたら完成☆(動画参考)

 

バラのカップケーキをきれいに見せるコツ

◆絞り口を変える
絞り口を変えると、バラの形も変わってくるんです!

ですから、色ごとに絞り口を変えるとまた雰囲気もだいぶ変わって見えますよ。

 

◆クリームの種類を選ぶ
クリームは、洋菓子のデコレーションによく使われる、クリームチーズ・砂糖・バターなどを合わせて練ったフロスティングが型崩れもしにくいのでおすすめです。

他にも生クリームやバタークリームなどでもできますが、その際はできるだけ堅めに作るようにし、持ち運び時間や方法にはさらに注意しましょう。

 

薔薇のカップケーキのアレンジ方法

◆アレンジアイテムで華やかに
アラザンやスプリンクルなどを振りかけると、より華やかさがアップします。

 

◆グラデーションローズ
絞り袋にクリームを入れる時に、縦にした状態で左右半分づつに違う色のクリームを入れます。

すると絞った時に花びらがグラデーションになったお花が完成します。


スポンサードリンク

バラのアップルパイを簡単に作ろう

見た目は手が込んでいるように見えるけど、意外と簡単にできちゃうバラのアップルパイ

いちごのバラのアレンジや、バラが咲いたカップケーキよりも扱いやすいので、持ち運びが心配な人にはおすすめです。

用意するもの
●冷凍のパイシート
●りんご
●バター
●グラニュー糖
●シナモン(お好みで)

 

バラのアップルパイの作り方

①りんごは薄めにスライスする
②耐熱皿にリンゴを入れて、バター・グラニュー糖・シナモンをかける
③ラップをかけてレンジに4分くらいかける
④パイシートを伸ばし1.5mmくらいの幅に切る
⑤水気を切った③をパイシートの縁に並べて端からクルクル巻く
⑥200℃に熱したオーブンで15分程焼いたら完成☆

 

バラのアップルパイをきれいに見せるコツ

◆リンゴの厚さで薔薇の種類を表現
薄くスライスすると花びらが詰まったロールドローズ系のバラ、少し厚めに切るとスタンダードな薔薇のように仕上がります。

 

バラのアップルパイのアレンジ方法

◆ジャムを使って深紅のバラに!
焼きあがったら、バラの花びらの先の方にハケを使っていちごジャムを塗ると、真っ赤なバラのように見えます。

 

バラが咲いたカップケーキやバラのアップルパイは、カップケーキスタンドを持って行って、少しキッチンを借りて並べてプレゼントすると、よりかわいく素敵になりますよ。

 

まとめ

いかがでしょう。

どれも材料も工程も少なめなので、普段はあまりお菓子を作らないという人でもそんなに難しくはないはずです。

買ったスイーツもいいですが、心をこめて頑張って作ったスイーツの味は格別ですので、今年の母の日は手作りお菓子作りに挑戦して、お母さんをびっくりさせちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

  関連記事