のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

義母に贈る母の日のメッセージと文例!プレゼントはメッセージ付きがいい?

   

お義母さんへの母の日のプレゼントを選んでみたけど、それだけを贈るのはあまりに素っ気ないからメッセージカードくらいはつけたいですよね。

でも義母へのメッセージって誰がどんなことを書けばいいんでしょう?

そこでこちらでは母の日に義母に贈るプレゼントと一緒に贈りたい一言メッセージについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

義母への母の日のメッセージは誰が書く?

結婚後初めての母の日はプレゼント選びも一苦労だけど、それより大変なのはプレゼントにつけるメッセージカードじゃないでしょうか。

やっぱりせっかくプレゼントを贈るなら、手書きのメッセージくらいはつけたいものですよね。

 

でも自分のお母さんなら自分で書くけど、夫のお義母さんには夫?妻?2人?誰が書くのが良いんでしょう?

 

これは少々悩むところではありますが、まずは旦那さんにどうするかを聞いてみましょう。

もし旦那さんも書いてくれるなら2人で一言づつ書く、書かないというならメッセージはあなた(妻)が書いて、名前を連名にしましょう。

 

え?私が?と思うかもしれませんが、実際母親に感謝の気持ちを伝えるのが照れくさい男性って多いので、ほとんどは即答で「俺はいいよ」だと思います(笑)

 

それもあってか多くのお義母さんは、結婚後に贈ってくる母の日のプレゼントはお嫁さんが手配してくれるものだと思っているので、お嫁さんがメッセージを書くのって意外と自然なことなんです。

 

しかもその方が息子も立てて良く出来たお嫁さんとしてご主人の株も上がるし、しっかりしたお嫁さんをもらって良かった、これなら息子も安心ねと思ってもらえるので、妻がメッセージを書くのってみんなにとって良い形なんです。

プレゼントを贈る時はメッセージだけでなく、プレゼントの送り状も連名で書いておきましょう。

 

母の日に贈るメッセージの文例!義母に書く時の注意は?

実の母親ならメッセージも思い付きで書けますが、お義母さんとなると話は別ですよね。

そこでまずお義母さんへのメッセージは、こんなことに注意して書くようにしましょう。

 

義母に贈るメッセージのポイント

1.硬くなり過ぎない
基本はですます調ですが、それだけでは硬くなり過ぎちゃいます。

「敬語+○○ね」を織り交ぜて、温かみのある柔らかい文章に仕上がるように注意しましょう。

 

2.オリジナルを意識
どこかで見たような定型文丸写しのメッセージじゃ全然気持ちは伝わりません。

お義母さんにしかないところや、自分が感じていることなどを織り交ぜて、お義母さんのことを思って書いた気持ちが伝わる文章にしましょう。

 

3.お母さんと書く
メッセージには「お母さん」と書きましょう。

夫のお母さんなので、あなたからするとお義母さんになりますが、活字で「義母」と書くとかなり他人行儀な感じになっちゃいます。

 

4.手書きにする
メッセージカードは手書きが一番!

印刷では気持ちは半分くらいしか伝わりません。大切なのはあくまでも気持ちですから字に自信がなくても、ゆっくりと心をこめてメッセージを書けばいいのです。

 

5.日本語で書く
中には英文でメッセージを贈りたい人もいるかもしれませんが、やっぱりメッセージは日本語がおすすめ!

せっかく考えても何が書いてあるかわからなかったり、ただの添付カードと間違えてポイっとされてしまっては意味がないですからね。

 

義母に贈るメッセージの例文

ではこちらのポイントを抑えた、お義母さんに贈るおすすめのメッセージの例文をご紹介しましょう。
 

いつも気にかけていただいてありがとうございます。
これからもずっとお元気で、素敵なお母さんでいてくださいね。
夏頃また遊びにいきますね。
会えるのを楽しみにしています。

 

お母さん、いつも美味しい料理を教えてくれてありがとうございます。
私もお母さんのように、料理が上手くなれるように頑張ります。
そしてこれからも美味しいお料理、たくさん教えて下さいね。

 

いつもお気遣い頂きありがとうございます。
ささやかですが、いつもおしゃれなお母さんに
ぴったりだと思って○○さん(夫)と私で選びました。
使って頂けたら嬉しいです。
これからも素敵なお母さんでいてくださいね。

 

いつも色々と教えて頂きありがとうございます。
料理も作法もまだまだな私ですが、お母さんが
いてくれてとても心強いです。
至らない点も多々あるかと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いします。

 

いつも温かく迎えてくださってありがとうございます。
お料理や育児、お母さんにはこれからも教えて頂きたい
ことがいっぱいです。
私達やこれから生まれてくる子供のためにも
これからも元気でいてくださいね。

 
もっとオリジナルなメッセージを書いてみたいという場合は、こちらも参考にしながら自分やお義母さんにピッタリの環境や言葉で書いてみましょう。


スポンサーリンク

母の日のプレゼントはメッセージ付きギフトを贈ろう

母の日のプレゼントは一般的に一度贈ると、よほどの理由がない限りはずっと続けていくものです。

そうなるとメッセージカードも続けていかないとならないということですよね。

 

でも正直毎年、お義母さんへのメッセージを考えるのってなかなか大変なので、いくつかのメッセージから好きなものを選んで贈れるギフトを選ぶのもひとつの方法です。

 

【選べるメッセージが付けられるギフト】

  • 花束
  • 鉢植え
  • ブリザーブドフラワー
  • お茶セット
  • お花とスイーツのセット
  • ケーキ
  • フルーツ
  • ファッション小物(ストール・扇子など)

 

【ギフト自体にメッセージが刻まれたもの】

  • 和菓子にメッセージの刻印
  • お酒のラベルにメッセージ
  • グラスやカップなどにメッセージを刻む
  • 四角いの形をした名前入りの感謝状ケーキ

他にも昔ながらのぎりぎりでも間に合って、色んなプレゼントとメッセージが選べる電報も逆に新鮮でおすすめです。

今はさまざまなプレゼントにオリジナルのメッセージをつけてくれるショップがたくさんありますから、一言メッセージに詰まったら、来年から、はたまた今年から、こんなギフトと一緒にメッセージを贈るのもいいでしょう。

 

ちなみに…
我が家はオリジナルメッセージの付けられる鉢植えのお花を毎年種類を変えて贈っていますが、お義母さんはとっても喜んでくれているし、私も毎年悩まなくてもいいのでまさに一石二鳥です。^^

 

まとめ

母の日に限らず、プレゼントってやっぱり気持ちが一番大切ですよね。

一生懸命その人のことを考えて選んだもの、心をこめたメッセージは一番の贈り物になるはずです。

だから高価なものでなくてもいいので、お義母さんが喜んでくれる姿を想像しながら、日頃の感謝の気持ちをこめて2人でプレゼントを選んで贈ること、そしてその気持ちがずっと続くことが何よりのプレゼントになるはずです☆

>>関連記事はこちら!
母の日のプレゼントを初めて義母に贈るなら?花以外とその予算
母の日のプレゼントに珍しい花やカーネーションを!花屋さんのおすすめは?

スポンサーリンク

 - 季節の行事 ,