のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

アイロンビーズ雪の結晶の図案と作り方のコツ!クリスマス飾りを素敵に☆

      2019/11/15


もうすぐクリスマス!

そこでこちらではアイロンビーズで作る雪の結晶の図案や、作り方のコツ、またステキな飾り方をご紹介します。

 

子どもと一緒にキュートな飾り、大人が楽しめるクールな飾り、お好みに合ったクリスマス飾りを作ってみましょう。

 

 

スポンサーリンク

アイロンビーズで作る雪の結晶の図案集☆

まずはアイロンビーズの型別に、大小さまざまの雪の結晶の図案(ビーズの並べ方)をご紹介します。

 

アイロンビーズの六角形プレートで作る雪の結晶図案

まずは六角形を使った図案から紹介します。

 

六角形テンプレートを使った大き目な雪の結晶

 

 

 

 

 

 

六角形テンプレートを使った小さ目な雪の結晶


 

 

 

アイロンビーズの六角星型プレートで作る雪の結晶の図案

今度は六角星型のテンプレートを使った雪の結晶の作り方です。

 

 

六角星形テンプレートを使った大き目な雪の結晶

 

 

 

 

六角星形テンプレートを使った小さ目な雪の結晶

アイロンビーズの丸型で作る雪の結晶の図案

丸型テンプレートでも雪の結晶が作れます(*^-^*)

 

 

丸形テンプレートを使った大きい雪の結晶

 

 

同じ形でも色の組み合わせを変えたり、大きさを変えると全然イメージが変わります。
また先端部分だけ色を変えたり、白からブルーのグラデーションなどにしてもとってもキレイです☆

 

 

 

アイロンビーズで作る雪の結晶の作り方のコツ

ちなみにですが、雪の結晶ってどれひとつ同じ形のものはないってご存知ですか? なんだかそう思って見ると、よりロマンチックな感じがしますよね。

ただ基本、形は六角形という共通点があるので、なんとなくそれを意識するだけでいくらでも雪の結晶の飾りはできちゃうんです!

 

 

例えばこちらのように6つすべてを同じ形に作ってもいいし…

 

 

こんな風に2つの形を1つおきに作ってもいいのです^^

 

ぜひこの2つのポイントを頭に置いて、インスピレーションで作ってみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

アイロンビーズで作ったクリスマス飾りを素敵に飾ろう

アイロンビーズを使った、お好みの形の雪の結晶が出来上がったら、ステキに飾りつけをしましょう。

 

 

アイロンビーズの雪の結晶クリスマスツリー

まずは紐を通していきましょう。

アイロンビーズは穴が空いてるので紐通しはとっても簡単ですね~。

 

 

 

紐が通せたらクリスマスツリーに飾っていきましょう。

全部白の雪の結晶を使って、シルバーのリボン、100均などで売っている赤いリンゴを飾ればちょっとオトナでクールなクリスマスツリーになりますね。

 

色んな色で作った雪の結晶に、カラフルなクリスマスオーナメント、金のモール、クリスマスカラーのリボンなどを飾れば、キュートで楽しいクリスマスツリーになります。

 

 

 

 

アイロンビーズの雪の結晶を窓ガラスに飾ってみる

アイロンビーズで作った雪の結晶に、白色か透明な両面テープを表から見えないように何ヵ所か貼りつけてガラス窓に貼りましょう。

 

 

少し厚めのクッション材がついたようなテープを選ぶと、しっかりと窓ガラスに貼りつきます。

 

ガラスに貼りつけるジェルシールはよく見かけますが、アイロンビーズはちょっと珍しいので、外から見える窓に貼ればオリジナルなクリスマス飾りになります。

 

 

 

アイロンビーズで作る雪の結晶テンプレート~まとめ~

他にもテグスなどを使ってガーランドにしてみたり、木の枝に吊るしてみてもかわいいクリスマス飾りが完成します♪

是非お好みのアイロンビーズで作った雪の結晶を飾ってクリスマス気分をアップしてくださいね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 - 季節の行事 , ,