のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

バレンタインは逆チョコで告白?!喜ぶブランドやメッセージは何?

   

海外ではバレンタインに男性から女性や大切な人に花束を贈るのは当たり前!

最近は日本でも好きな女性に逆チョコを贈る男性も増えてきたようです。

でも実際にバレンタインに男から告白されるのって女性はどう思う?とか、逆チョコするならどんなチョコを選んで、どんな風にアプローチしたら意中の彼女の心に響くの?って思いますよね。

そこでこちらではバレンタインに贈る逆チョコの気になることについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

バレンタインに逆チョコで告白ってあり?!

最近では友チョコや自分チョコなどをよく耳にしますが、日本でのバレンタインと言えば、女性が好きな男性に思いを込めたチョコレートを贈って告白する日というイメージがありますよね。

でもこれって実は日本だけなんです!

 

バレンタインの海外事情は?

ヨーロッパやアメリカではバレンタインに、男女問わず大切な人に花やスイーツなどのプレゼントを贈るというのが一般的!

中でも恋人にはこんなものをプレゼントをしているそうですよ。

■アメリカ
男性から女性に花やスイーツ・アクセサリーなどのプレゼントを贈る。またレストランを予約しておきロマンティックディナーをする人も多い。

■フランス
男性から女性に赤いバラをプレゼントし、ディナーを一緒に楽しむのがメジャー。

■イタリア
愛を確かめ合うという意味から、カードやプレゼントを互いに交換しあうことが多い。

■イギリス
恋人達が愛を伝え合うという習慣ですが、どちらかというと男性から女性へプレゼントを贈るというのが多い。

POINT地域によって多少異なりますが、基本的に日本のバレンタインのような女性から男性にというスタイルはなく、男性から女性に贈るというスタイルが一般的なのです。

 

逆チョコをもらうと女性は嬉しいの?

ある調査で女性に逆チョコをもらうと嬉しい?と聞いたところ、約8割の人が「嬉しい」と答えています。

また男性からチョコレートをもらいたい?には約7割の女性が「もらいたい」と答えていることを考えると、多くの女性が逆チョコは嬉しいと感じているということなんです。

それにホワイトデーは日本にしかないものだし、海外でのバレンタイン事情や、逆チョコをもらった時の女性の反応を考えればバレンタインにチョコを渡して告白するのはありってことなんです!

何といっても女性はイベントも甘いものも、サプライズも大好物ですから、バレンタインは絶好の告白のチャンスの日なのかもしれませんよ。

 

バレンタインに贈る逆チョコで喜ばれるブランドは?

今はもうなくなってしまったようですが、数年前にDARSや小枝など、パッケージが逆に印刷された逆チョコ用のチョコレートなどが販売されていました。

確かにちょっと珍しくて話題性もありますが、このようなチョコレートだとウケ狙いのような感じがしてしまうので、正直本気さは伝わりません!

あなたの本気を伝えるなら女性が心から喜ぶ高級ブランドチョコレートを贈るのがおすすめです。

 

■ピエール・マルコリーニ
本命のチョコレート人気No.1ブランド!

 

■ジャン・ポール・エヴァン
本格的ビターチョコの味わいに可愛いパッケージ

 

■ラ・メゾン・デュ・ショコラ
ショコラティエが1個づつ手作りしたチョコはまるで芸術品!

 

■ヴィタメール
ベルギー王室御用達のブランド

 

■ミッシェル・ショーダン
パリ発のチョコレートブランド

 

■デルレイ
ベルギーの老舗チョコレートブランド

 

■ブルガリ
世界のトップジュエリーブランドのチョコ

 

■ゴディバ
知名度抜群!高級チョコレートの定番人気ブランド

 

チョコレートブランドはどこがいいかわからない時は?

普段チョコレートを買い慣れていないと、どんなチョコが喜ばれるのかはよくわからないかもしれませんね。

そんな時はデパ地下に行ってみましょう。

バレンタインの時期になると、デパ地下にはチョコを買う女性がいっぱいいるので、味にうるさいOL女性達がどんなチョコレートを選んでいるかを見てください。

そうするとどんなものが女性に喜ばれるのかがよくわかるはずです!

その他にも可能であれば流行に敏感な、意中の彼女とまったく接点がない職場のセンパイ女性などに聞いてみるものおすすめ。きっと参考になることを色々教えてくれるはずですよ。


スポンサーリンク

バレンタインの逆チョコに書くべきメッセージ

熱い思いをストレートに伝えられればそれに越したことはないですが、当日は緊張でなかなか思うように伝えられないことも考えられます。

それに携帯で慣れた世代には言葉よりも直筆で書いたメッセージの方が新鮮で心に響くものなので、チョコレートにはメッセージカードを必ず添えて渡すようにしましょう!

女性から男性に贈る場合は好意がはっきるわかるように書く方が良いですが、もうバレンタインに逆チョコをすること自体が「あなたのことが好きです」と言っているようなものです。

だからメッセージカードにはこんな風に短くても気持ちは十分に伝わります。

■今度2人でご飯食べに行きましょう。 連絡先×××
■特別な人に特別なチョコレートを贈ります。
■大好きな○○も、これからは同じ空間で見ましょう。
POINT逆チョコに添えるメッセージでは、長く語るべからずです!

 

まとめ

最近は時代と共に変わりつつある行事や風習ってたくさんありますよね。

確かにここは海外じゃないからバレンタインに男性から告白するのはかなり意外な感じはするけどけど、バレンタインも変わりつつある行事のひとつと思って、気になる女性に思い切って告白してみませんか?

その意外性が彼女の心をグッと掴むことになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

 - 季節の行事 ,