のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

田中式ファスティングに挑戦した5日間の断食レポート!体重や体調はどうなった?

   

ファスティングで本気で痩せようと決意したアラフォー母。

 

今日からいよいよファスティング(断食)生活が始まります。でも決意とは裏腹に

 

本当にお腹は空かないのか?

体調は悪くならないのか?

本当に痩せられるのか?

 

なんだかんだ不安だらけです (;´Д`)

 

そこで田中式ファスティングをやった5日間はどんな風に過ごしたのかを紹介しながら、体調や空腹感、またどれだけ痩せることが出来たのかをまとめてみました。

やってみると想像と違うこと、想像以上のものが色々出てきてビックリです。

 

 

田中式ファスティング期間中の基本メニュー

今日から5日間のファスティング期間中は主に酵素ドリンクとミネラルウォーターなど2リットル以上の水分を飲んで過ごしていきます。

 

 

①酵素ドリンク

原液を1日に200ml~250ml(酵素:水=1:6以上の比率で薄めたもの)

30分おきにちょっとづつ飲んで血糖値を安定させるとともに、空腹感も満たしてくれます。

 

②ドリンク

ノンカフェインのハーブティー(もしくはミネラルウォーター)

ハーブティは飲みなれてるのでありがたい。水だけじゃ飽きちゃうからね。

 

③ミネラル梅干し

1日に1~2個。好きな時に食べる。

無農薬で育てた紀州梅をヒマラヤブラックソルトでつけたミネラル酵素梅干し。脱水症状を予防して安全にファスティングをすすめるために摂っていきます。

 

④マグマソルト

1日50振り(2-3g)を数回に分けて摂る。

ファスティング中に起こりがちな頭痛や脱水症状を抑えられるんですって。

結構硫黄の香りがするので大涌谷の黒卵を食べている気持ちになれて気が紛れました^^;

 

 

この他に飲みむのはサプリ類です。

⑤サプリスティック2種

左:アミノマキア(肝臓・腎臓を元気にしてくれる働きがあるアミノ酸)

右:スーパータウリン(解毒・肝臓・脳・ミトコンドリアに重要なアミノ酸)

 

どっちも夕方に1包づつ飲みます。

スーパータウリンはほぼ無味無臭だけど、アミノマキアはオレンジっぽい味がして飲みやすかったです。

 

 


⑥ビタミンBバナー(左)

朝昼夜 各1つづつ

代謝アップに効果的なサプリです。

 

⑦7ローヤルゼリー(右)

朝3つ

栄養の宝庫ローヤルゼリーは体の中にある潜在的な力を高めるためのサプリです。

 

 

ファスティング中の摂取するもの【まとめ】

1.酵素ドリンク:原液220ml(水1,300ml)

2.ハーブティー:2個分(水1,000ml)

3.梅干し:2個

4.ミネラル塩:50振り程度

5.サプリ4種(スーパータウリン・アミノマキア各1包・ローヤルゼリー・ビタミンBバナー各3錠)

 

飲まず食わずじゃないけど、ほぼ完全に食わずの生活です(´▽`*)

 

 

 

5日間の田中式ファスティングに挑戦!体調・空腹感・体重はどうなった?

田中式ファスティング~1日目~

今日からいよいよファスティング生活のスタート。

 

やっぱり気になるのは「本当に何も食べなくてもお腹は空かないのか」ってことだったんだけど、これが意外と大丈夫でした(*^-^*)

 

というのもどうやらお腹がすいたって思うのは、お腹の中の問題だけじゃなく脳に「お腹が空いたよ~」って信号が届くからなんですって。

田中式ファスティングで使用するドリンクには脳のエネルギーであるブドウ糖が含まれているため、空腹を感じても、個人個人の適切な量のファスティングドリンクを飲む事で最低限の栄養が脳にいきわたり、脳がエネルギーが足りている状態と勘違いさせる事で空腹感を感じ辛くさせます。FASTING NABIGATER

 

恐るべし、ブドウ糖 (・o・)

 

ただお腹は空いてないんだけど、たまに頭痛がするっていうか頭がクラ~っとなることはありました。

でもそういう時は梅干しをちょっと食べるか、マグマソルトをなめるとあら不思議♪自然とおさまるんですよ。田中さん自信満々で大丈夫ですって言うのにはそれなりの根拠があってのことなんですね。(疑ってたわけじゃないけど^^;)

なんか人間の体って正直って言うかホントおもしろいです~。

 

 

 

あとお風呂に長く浸かるのは苦手だけどめっちゃ発汗するという「マグマスパ」を入れてお風呂に入ってみました。

 

なんでもこの袋の中にはマグマソルトの成分が入っていて発汗を高めてポカポカを持続させる効果があるんだとか。

 

本当は30分は浸かるのがおすすめなんだけど、とにかく長風呂はキライなので頑張ってなんとか15分だけ入ったけど、それだけでも上がったあとは特に足先がポカポカ。いつもの入浴剤とは全然違う効き目が実感できました。

ただめっちゃ硫黄の香りがするので嫌いな人は結構キツイかも。私は臭い的にも15分が限界でした(;´Д`)

 

あとダイエットが目的なら40分以上のウォーキングをしましょうって言うんだけど、ここはぶっちゃけムリ。

その代わりいつも朝晩にストレッチと筋トレを合わせて40分やってるのでそれで良しとしました。(結局ここは自己流^^;)

 

ちなみに私が取り入れているのはちょっと前に流行った【体幹リセットトレーニング】 …今更だけど^^;

 

残念ながらこれで体重が減ることはなかったんだけど、1ヵ月でウエストが2cm細くなったのが嬉しくてずっと続けてます^^

ゆっくりやっても10分かからないし、始めてから2週間を過ぎたら一日おきにすればいいっていうのも手軽で助かる♪

 

ファスティング初日。起きてるとやっぱりお腹がすくので21時には寝ちゃいました(笑)

 

●空腹感

意外にも空腹感はなし。でもたまにミネラル不足のせいか軽い頭痛と立ちくらみのようなものがあっったけどマグマソルトで解消できました。

 

●体調

特に異変はなし。ウォーキングはしなかったけどストレッチと筋トレは普段通りできました。

 

●体重と体脂肪率(カッコ内は前日との差)

 

体重:46.3㎏(-0.4㎏)/体脂肪率:25.1%(-0.8%)

 

 

 

ファスティング~2日目~

4.30に起床。

今日からケトン体が出始めて本当に意味でのファスティングが始まり。脂肪が通常の20~100倍のスピードで燃やされていくっていうんだからしっかり頑張らないと~(๑˃ ᴗ˂ )و

 

実は2日目あたりまでがキツイと感じる人も多いと聞いてビビってたんだけど、まずお腹もそんなに空かないし、頭痛・吐き気・めまいなどの異変もなし至ってフツーです。

どうやら空腹感を感じないのは体内で大量に増えているケトン体のおかげで十分に脳のエネルギーが確保できてるってことらしいです。

 

そこでいつも行ってる1時間のピラティス教室へ。

空腹でも頑張れるのかな?と心配してたけどこれも全然問題なし。逆に体が軽くて動きやすかったしお腹が引っ込んだ分、いつもより楽にできたかも(笑)

スポンサーリンク

二日目に入ってなんとなく体も慣れてきてかなり体調は良かったです。

 

●空腹感

空腹感はほとんど感じることもなし。初日にあった軽い頭痛や立ちくらみも一切ありませんでした。

 

●体調

辛さもピークと言われる2日目も特に体の異変はなし。逆に痩せたせいか体が軽く感じられて1時間のピラティスも普段以上に頑張れました。

 

●体重と体脂肪率(カッコ内は前日との差)

体重:46.1㎏(-0.2㎏)/体脂肪率:24.8%(-0.3%)

 

 

ファスティング~3日目~

朝4:50起床。

2日もなんにも食べてないのに朝にはいつも通りの便通が。何が出てきてんだろ?(笑)

この日も運動らしいことをしたのは朝30分の体幹リセットトレーニングとストレッチのみ。田中さんのおすすめするウォーキングはやってません(笑)

 

●空腹感

朝と昼は特に空腹感なし。でもやっぱり夕方くらいになるとお腹が空いてきました。夕飯の準備で色んな臭いを嗅いでるからかな?

 

●体調

特に頭痛も吐き気もなし。心なしか頭がスッキリしてていつも眠くなる昼過ぎもお目目はパッチリ(◎_◎)

ただ夕方になったらなぜかお腹がゴロゴロ…ちょっとした下痢気味状態になり何度もトイレに行きました。

 

●体重と体脂肪率(カッコ内は前日との差)

体重:45.0㎏(-1.1㎏)/体脂肪率:23.9%(-0.8%)

 

 

ファスティング~4日目~

朝4:30起床。

この日はいま勉強中の講座が丸1日あるんだけど朝になっても下痢気味の状態(水様便)が続いてます。

 

これは困る…(ー_ー)

そこですぐに田中さんにLINEで聞いてみたら「酵素ドリンク以外の水分を控えるとおさまります。」という返事が。すぐにやめたらなんとピタッとお腹のゴロゴロ感がなくなって便意もおさまったんです。

やっぱりこういう時にすぐに聞けるってすごくいい状況です (´▽`*)

 

ちなみに水様便これって酵素ドリンクの乳酸菌が活発に働いて腸内をきれいにしてくれている証拠なので、すごくいいことなんですって。

 

 

講座にはファスティングドリンクを1.5リットルほどペットボトルに入れ、いざと言う時のためにマグマソルトも持っていきました。

 

でもこういう時に食べれないのって本当に困るんですよ。

だって女性の集まりはお昼になると「外に食べに行きましょう」というお誘いや、「よかったらどうぞ」と色んなお菓子が飛び交いますから。

 

が、ここは「すみません~。明日健康診断があるので今日は水分だけなんです~。」と言ってなんとか乗り切りました。(´▽`*)

 

あとは1時間半から2時間に一度の休憩時間にはマグマソルトをこっそり舐めて、ミネラル不足から来る脱水症状の脱力感や頭痛にならないように注意してたのでなんとか無事に過ごせました。

 

●空腹感

朝と昼は特に空腹感はなし。でもやっぱり夕方くらいになったらお腹が空いてきたのでハーブティーを飲んでぐっと耐えながら早めに寝ました。

 

●体調

朝から水様便が数回。でも水分を酵素ドリンクだけにしたら落ち着きました。

 

●体重と体脂肪率(カッコ内は前日との差)

体重:45.0㎏(±0㎏)/体脂肪率:23.8%(-0.1%)

 

 

ファスティング~5日目~

朝5:30起床。

この日はお休みだったので軽いウォーキングも兼ねてアウトレットにお買い物へ。

 

まぁ歩いたり止まったりだから実際にはほとんど運動にはなってないけど、1万歩は歩いたので今日の運動は良しとしました。

でも5日間何も食べてなくても1万歩も歩けるってすごくないですか? 私は自分でもびっくりしたんです。

 

だって普通に1万歩も歩いたらすごく疲れるしお腹もすくじゃないですか。

もちろん家族たちはフードコートでたこ焼きやらローストビーフ丼なんかを食べててたけど私が口にしたのは酵素ドリンクのみ。そんなのファスティングを始める前には想像できませんでしたからね。

体って環境に慣れて行くものなのかもしれないですね。

 

●空腹感

もうすっかりファスティング生活にも慣れて来たせいか空腹感はなし。夕方くらいになったらちょっとお腹が空いた感はあったけど昨日ほどではありません。

 

●体調

ファスティング5日目。お買い物とはいえ特に辛いという感覚もなく半日で1万歩も歩くことができてビックリ。

 

●体重と体脂肪率(カッコ内は前日との差)

体重:45.1㎏(+0.1㎏)/体脂肪率:23.9%(+0.1%)

 

なんだかんだで5日間にファスティング生活が終了。

食べられないことが辛いこともあったけど心が折れることなく、なんとか水分だけで過ごせました。食べるのが大好きな私にしては本当によく頑張ったと思います(笑)

 

でもやっぱり明日の朝、目覚めたら食べられる生活が始まると思うと嬉しいな~♪

 

 

5日間のファスティングでどれだけ痩せた?結果発表

で、気になるのは5日間のファスティングでどれだけ痩せたのかってところですよね。

 

結果は・・・体重-1.7㎏、体脂肪率-2.0% です。

 

え?5日間も食べてないのにそれだけ?って感じですよね。確かに減り量はかなり少ないと思います。

でもファスティングを始める2週間前、つまり準備食をはじめた時期と比べると 体重は-3.1㎏、体脂肪率は-3.8% になったんです。

 

そう、ファスティングを始める前の準備食期間で既に体重が-1.4㎏、体脂肪率が-1.8%も減ってたんです。

これにはびっくりしました。

参考>>>ファスティング準備期間の食事~毎日のメニューと外食で食べたもの

 

 

ちなみに同じGパンを履いてみたんだけどビフォーアフターがこれ。

 

【ファスティング開始前】

 

【5日間のファスティング後】

もっと薄い色のパンツにすれば良かった…見にくくてごめんなさい(;´Д`)

たった3㎏なんだけど、あんなにパッツーンとしてたGパンが、ゆるゆるになって余ってるんです。わかります??

 

ベルトしてないと座った時にお尻見えちゃうんじゃないかって言うくらいズレちゃうんですよ。今ならワンサイズ下でもイケるかも~♪ (*´艸`*)

 

 

ということは冷静に考えると今まで自分なりに痩せるために色々努力もしてきてたけどどれも正しくなかったってことかも。

田中式ファスティング正しい知識の元、普段の食生活を変えるだけでも痩せられるんだってこともよーくわかりました。

 

 

田中式ファスティングで5日間の断食生活をしてみた~まとめ~

初めての5日間のファスティング生活を体験してみた感想をまとめてみます。

●完全飲まず食わずではなく酵素ドリンクを飲んでたおかげでほとんど空腹感はなく思ったよりも辛くなかった。

●準備食を2週間前から頑張ったおかげで頭痛や吐き気などの体調不良がなかった。

●ファスティング中はとにかく頭がスッキリ。目覚めも良くてお昼を食べたあとも眠くならない。

●心なしかお肌もツルツルになった気がする。

●食べてないせいもあってお腹がぺったんこになった。

●断り切れないシチュエーションがあるので、できれば外に出る用事がない週にした方がいい。

 

途中辛い、もう水は飽きたって思ったけど頑張って3㎏も体重が減って体が軽くなったことがなによりも嬉しい♪

何をやっても痩せなくなった私でもファスティングだけでこれだけの結果が出せたんだから、エクササイズとかウォーキングを頑張れる人ならもっと成果が出るはずです。

 

何はともあれファスティングも終わって一安心。でもこれからの回復食が大事なので気を引き締めて引き続き頑張ろ~ ٩( •̀ω•́)و

 

 

スポンサーリンク

 - 美容・健康 ,