のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

結婚指輪のプラチナとゴールド人気はどっち?選ぶ基準や平均額は?

   

普段はほとんどアクセサリーをつけないけど、やっぱり結婚指輪は別でしょ?ということで今度彼と一緒に選びにいくけれど、正直結婚指輪のことがよくわからない。

できれば選びに行く前にプラチナとゴールドはどちらが人気なのか、また選ぶ時はどんなことを基準にしたらいいか、そして大体いくらくらいするものなのかぐらいは知っておきたい!

そこでこちらではそんな人が知りたい一般的な「結婚指輪」についてご紹介します。

スポンサードリンク

結婚指輪のプラチナとゴールドはどっちが人気?

ズバリ結婚指輪の素材として人気があるのは、プラチナです!

もちろんどちらも結婚指輪にふさわしい素材なのですが、実際には約8割の人がプラチナ、約1割の人がゴールドを選んでいます。

ではなぜプラチナが人気なのか?こちらではまずプラチナ・ゴールドそれぞれの特徴と、プラチナが選ばれる理由についてご紹介してみましょう。

 

結婚指輪でプラチナを選ぶメリットとデメリット

<メリット>
□ 埋蔵量が少ないこともあり、貴重な金属であるからこそ結婚指輪にふさわしいといわれている。

□ 天然の貴金属で天然の白い輝きがあり、変色もしにくい。

□ 少し渋みがあって落ち着きのある銀色(プラチナ)がしっくりくる人が多い。

 

<デメリット>
■ 結婚指輪に多く使われているPt900は粘土が強く、強い圧がかかると変形することもある。

■ 希少価値が高いこともあり、値段も比較的高い。

 

結婚指輪でゴールドを選ぶメリットとデメリット

<メリット>
□ 傷つきにくく、実はPt900よりも若干強度は強い。

□ ホワイト・ピンク・イエローなど色のバリエーションが豊富

□ プラチナよりも価格が安い。

 

<デメリット>
■ 金色は若者向けではないイメージが強く、抵抗がある人が多い。

■ プラチナが主流のため、お店でも選べる数が少ない。

 

最近人気急上昇の「ホワイトゴールド」はどう?

最近はプラチナの色、ゴールドの耐久性や価格などのメリット合わせたホワイトゴールド(白い金)がとても人気がありますよね。

確かに両方の良いとこどりをしたような特徴がありますが、もちろんこれにもデメリットがあります。

それは元は金色の金属に白い金属を混ぜて白くして作られたもののため 長く使用していると変色というか、色戻りしてしまうことがあるので、そういった特徴もしっかりと理解しておきましょう。

ちなみに結婚指輪はプラチナ!というのは日本だけで外国ではゴールドの方が一般的なんです!
なぜ日本ではプラチナが多くの人に選ばれているのかは、やはりプラチナが天然で美しい輝きを放つこと、そして希少価値がありステイタスが高いこと、また最近は7割以上の女性が、結婚指輪にもダイヤモンドが入ったものを選んでいるので、ダイヤモンドとの相性がいいなどの理由からでしょう。

 

結婚指輪を選ぶ基準を決めておこう

結婚指輪の素材はプラチナが人気であることや、それぞれの素材の特徴などもわかったけど、普段からあまりアクセサリーをしない女性だと、その他にはどんなことを基準に選ぶべきかもよくわからないですよね。

そんな時はこちらのみんなのこだわりポイントを見て、自分はどんなことを基準にするかも考えてみましょう。

【強度】つけっぱなしか?たまにつけるのか?それによってデザインや素材が変わってきます。

【デザイン】既製品・セミオーダー・フルオーダーなど、どれがいいか。

【色】実際につけて見ると似合う色と、そうでない色があることがわかりますよ。

【ブランド】せっかくなので1つくらいは品質と信頼の象徴のブランドのものを選ぶのもGOOD!

【アフターケア】傷ついた時や、サイズを直したい時などの対応はどうか。

POINT既製品を買う場合は、ファーストインプレッションが大事!またつけてみてしっくりくるものがおすすめです。


スポンサードリンク

結婚指輪の平均額っていくら?

結婚指輪を選ぶ基準のひとつ…というか、もしかしたら一番こだわりたいのは金額をいう人もいるでしょう。

大体結婚指輪の平均額の相場は、夫が約11万円、妻が約13万円、合計24万円と言われています。

あまりジュエリーを買ったことがない女性だと、結婚指輪ってそんなに高いものなの?と思われるかもしれませんが、一生つけるものと考えれば、決してそんなに高いものではありません。

まずは難しいことや、値段のことはあまり考えず、気になったものから試してみるといいかもしれません。

 

まとめ

特に好きなブランドやこだわりがない場合、いきなり結婚指輪を選ぼう!と言われても、ピンと来ないし、何を基準に選んだらいいかよくわからないでしょう。

でも逆にこだわりがないということは、変な先入観もなく、本当に気に入ったものが選べるということでもあるので、まずは情報誌などを見たり、資料を請求してみたり、気軽にお店に行ってみるのもいいでしょう。

ただ実際にお店に見に行くと、色んなことを言われて何が何だかわからなくなってしまうとこもよくあるので、そんな時はしっかりと自分の選ぶ基準はなんだったかを冷静に考え、是非2人が「これ!」と思える最高の結婚指輪を探してくださいね。

スポンサードリンク

 - 結婚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

結婚式の費用が予算オーバー!足りない金額を計算して削るところを見つけよう

結婚式の準備は花嫁をワクワクさせてくれますよね。 見るものすべてが素敵に見えて、 …

ウェディングドレスで二の腕が太いのを隠すには?二の腕痩せにも挑戦しよう

最近のウェディングドレスは露出が多く、お腹や足は隠せても二の腕だけは隠せないデザ …

産後クライシスはいつまで続く?皆の体験談や乗り越える方法は?

産後クライシスとは子どもが生まれた後に起こる夫婦の危機のこと。家族での楽しい生活 …

婚約指輪と結婚指輪の意味や相場は?それって両方必要なの?

彼女にプロポーズをしようと思うけど、婚約指輪とか結婚指輪の違いや、いつ用意するべ …

結婚式のスタッフに心づけは必要?誰にいくら渡すのが相場?

結婚式でよく聞くお心付けですが、やっぱり渡すのが常識?とは思うものの、サービス料 …

wedding-706843_1280
結婚式の受付をする時のマナー・服装・方法は事前確認が重要!

友達の結婚式で受付を頼まれるのはとても光栄なことだけど、初めてだとどんなことをす …

結婚の挨拶で女性が注意したい服装や靴などの身だしなみ

彼との結婚に向けていよいよ両親にご挨拶に行くことになってこちらを読んで下さている …

baby-752188_1280
友人の結婚式に子どもはNG?子連れのマナーや注意したいこととは

仲良しの友人の結婚式に招待されたけど子どもがいる場合は、連れて行く?それとも預け …

結婚式のご祝儀の中袋の書き方の基本!ボールペンはOK?封はどうする?

結婚式のご祝儀袋の中袋には名前や金額を書いた方がいいと聞いたけど、いざ書こうと思 …

a0960_003554
結婚式の二次会にお勧めのゲームと景品 幹事が進行で気をつけること

スポンサードリンク 友達に結婚式の二次会を頼まれた!嬉しい反面、盛り上げなきゃと …