のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

アイロンビーズでハロウィンの可愛い飾りを子どもと作ろう!

      2016/10/18

アイロンビーズってやってみると、子どもだけじゃなく大人もハマっちゃいますよね。

そこでこちらでは子どもと一緒に作るアイロンビーズを使った、かぼちゃやお菓子などのハロウィンらしいアイテムの作り方と、簡単かわいい手作りの部屋飾りのアイデアをご紹介します。

 

スポンサードリンク

アイロンビーズでハロウィンの部屋飾りパーツを作ろう

こちらではアイロンビーズで、ハロウィンらしいパーツを作っていきますので、まずは使う型と、図案ならぬビーズの並べ方をご紹介します。

親子で手分けして一緒に作るために、難易度もあわせてご紹介しますので 作る時の参考にしてみてくださいね。

 

ハロウィン飾り~お菓子編~【難易度☆】

2種類のキャンディーを作ってみましょう。色の組み合わせはお好みで☆

 

可愛い包みのあめちゃん

使用型:六角
ストライプの入れ方を真ん中と端の部分で変えてもかわいいです。

 

スティックキャンディー

使用型:ハート
ハートの片側を使って。一番外側で作れば大き目、ひとつ内側にすれば少し小さ目のものが出来上がります。

 

ハロウィン飾り~こうもり編~【難易度☆】

使用型:星角
目を白や黄色、透明なビーズに変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。

 

ハロウィン飾り~おばけ編~【難易度☆☆】

使用型:ハート
ハート型の丸い部分を使って、丸みを持たせています。もっと大きな四角のプレートを使って手をつけてもいいですね。

 

ハロウィン飾り~ねこ編~【難易度☆☆】

使用型:星角
星形を使った顔だけのクロネコちゃん。リボンの色を変えて何匹か作るのもおすすめです。

 

ハロウィン飾り~かぼちゃ編~【難易度☆☆☆】

ハロウィンと言えばかぼちゃのお化けのジャックオーランタンですよね。
色んな使い方が出来るので、大きさを変えたり帽子をかぶせたりして色んなアレンジをしてみましょう!

 

ミニかぼちゃ

使用型:星角or六角
目は三角や丸などに形を変えてみると、表情に違うかぼちゃのおばけが出来上がります。

 

帽子をかぶったジャックオーランタン

使用型:四角(大)
ハロウィン飾りのメインとなる大きめのジャックオーランタンには、帽子をかぶせてかわいらしく☆

 

ハロウィン飾り~プレート編~【難易度☆☆☆☆☆】

使用型:四角(大)
飾りの中心となるプレートにはHalloweenの文字や、お城と十字架のシルエットを入れて、寒色系のビーズを使ってグラデーションの薄暗い空作りましょう。

 

ここまでできたらあとはアイロンをかけて仕上がるだけです。上手に作るコツはアイロンビーズの種類にもよりますが、この4点を注意するとキレイに出来上がりますよ!
■低~中(毛~ナイロン)の温度にする
押さえつけない
■穴が少し小さくなったら、アイロンシートを剥がして反対にする
■ビーズがシートにピッタリくっついて半透明から透明のように見えるくらいがベスト(好みにもよる)

あとは冷めたら完成です!

ちなみにこちらではパーラービーズを使っていますが、もちろんハマビーズや、アイビーズなどでも同様にできます。

 

ハロウィンのアイロンビーズでモールを作ろう

できあがったハロウィンアイテムを使って、お部屋に飾るかわいいハロウィンモールを作りましょう。

【用意するもの】テグス・紐

① ハロウィンプレートの上の穴に紐を通して後ろで結ぶ
② パーツの配置を確認してパーツの穴にテグスを通し結ぶ
③ 穴が小さくなってしまったところは細いやすりなどを使って広げる
④ 1個につき上下2箇所を結んでいく
⑤ 全部できたら最後に長さを確認してプレートとつなげたら完成☆

 

POINTテグスを結ぶのは意外と難しいので、子どもが配置を考えて大人が結んであげましょう。

 

スポンサードリンク

ハロウィンリースの部屋飾りを子どもと作ろう

ハロウィンの仲間達のパーツを使った、子どもでも簡単にできるかわいいハロウィンリースを作りましょう。

【用意するもの】リースの土台・リボン・グルーガン・テグス

① リースの土台にリボンを巻き、後ろで結びます
② 大きなかぼちゃにテグスを通して真ん中に下げます
③ グルーガンを使って周りにパーツをつけたら完成☆

 

POINTはじめに一度パーツを配置して出来上がりを確認してからつけましょう。またグルーガンはとても熱くなるので必ず大人が手伝いましょう。

 

こちらも参考に★
>>>100均や身近なもので作る【ハロウィンリース】

 

まとめ

アイロンビーズで作った同じハロウィンのアイテムも、仕上げ方によって全然雰囲気の違った部屋飾りが完成します。

他にもいろんなハロウィンの部屋飾りはできますが、こちらでご紹介した2つはどちらもとても簡単にできちゃいますので、是非お部屋の壁やドアなどに飾ってハロウィン気分を味わっちゃいましょう!

 

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

  関連記事