のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

美味しいかぼちゃの選び方と保存方法!まずいかぼちゃの食べ方はこれ

      2019/10/08

甘くてホクホクしたかぼちゃって美味しいですよね。

でも甘くない・水っぽい・筋っぽいなどの、おいしくないかぼちゃに当たってしまってガッカリ…なんてこともよくありますよね。

 

そこでこちらではカットされたかぼちゃを買う時の、おいしいかぼちゃを見分ける選び方や保存方法をご紹介!

さらにまずいかぼちゃに当たってしまった時におすすめの、食べ方や簡単レシピもご紹介します。

 

スポンサーリンク

美味しいかぼちゃの選び方を知ろう

では早速カットされているタイプのかぼちゃの、おいしいものを見分ける方法をご紹介します。

 

1 かぼちゃの切り口の色
中身の色が濃いオレンジ色のものを選びましょう。
色が濃いものは甘く濃厚で栄養価も高いです。

 

2 かぼちゃの種の形
種がしっかりと膨らんで、びっしり詰まっているものを選びましょう。
種がぺっちゃんこのものはまだ未熟な時に収穫をしたもので、ホクホク感や甘味が足りないはずです。

 

3 かぼちゃの中心にあるワタ
ワタは綺麗なもの、そして種とワタがほぐれていて種の形がよくわかるものを選びましょう。
ワタが綺麗なものほど鮮度が良くて新鮮である証拠です。またワタと種が一体になって詰まっているものはまだ熟していない証拠です。

 

4 かぼちゃの重さ
できるだけ肉厚で、持った時にずっしりと重たく感じるものを選びましょう。
大きさの割に重量があるものは完熟している証拠です。

大きいとか、お値段がいいとおいしいと思っている人もいますが、小さくてもお手頃な値段のものでもちょっとした選び方のコツを知っていると、おいしいかぼちゃに出会うことができますよ!

 

 

かぼちゃを上手に保存する方法とは

かぼちゃを買ってきてすぐに調理する場合はいいのですが、しばらく使わないでとっておくこともありますよね。

でもカットされているかぼちゃはとても傷みやすいので、すぐに使わない場合はこのようにして保存しておきましょう。

 

 

カットされたかぼちゃの保存方法

① ラップをはずしワタと種を掻きとります
② 切り口をラップなどでピッタリと包みます
③ 冷蔵庫の野菜室に入れて保存します

POINT中のワタの部分から傷み始めるので、包丁よりもスプーンなどがおすすめ!身の部分に傷が入るとそこからまた傷んでしまいます。

 

 

かぼちゃの保存期間はカットしたものは短い!

カットされたかぼちゃはきちんと処理して野菜室に入れたとしても、5日から1週間以内には使い切りましょう。

もしそれよりも長く保存しておきたい場合は、中ワタや種を取ったら使いやすい大きさに切り、サランラップに包み、ジップロックのフリーザーパックなどに入れてすぐに冷凍しておくといいでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

まずいかぼちゃのはどうやって食べる?

しっかりと吟味したつもりでも、甘くない・筋っぽいハズレかぼちゃに当たってしまうこともありますよね。

そんな時はもう捨ててしまいたい!という気分になっちゃいますが、それももったいないので、こちらではまずいかぼちゃでもおいしく食べられる方法と簡単レシピをご紹介します。

 

 

まずいかぼちゃを消費する簡単な食べ方

おいしくないおあぼちゃにあんまり手間はかけたくないという場合は、こんな風にして食べちゃいましょう。

 

 

食べ方1 かぼちゃの天ぷら

薄めにスライスして、天ぷらにしちゃいましょう。

天つゆでもいいですが、ちょっぴり塩を振りかけて食べると甘味が増します。

 

 

食べ方2 かぼちゃ団子

レンジでふかして皮を取り除いて、マッシャーなどで潰し、そこに片栗粉を入れてよく混ぜ合わせて適当な大きさに丸めて団子にします。

みそ汁などに入れるとお味噌の塩分が甘味を引き立て、モチモチとした食感も楽しめます。

 

 

 

まずいかぼちゃを救済する我が家の簡単レシピ4選

かぼちゃのポタージュ

おいしくないかぼちゃにもう少し手を加えて、おいしいかぼちゃ料理に変身させてみましょう。

 

 

recipe1 簡単かぼちゃスープ

① かぼちゃはレンジで少し柔らかくなるまでふかしておく
② 鍋を温めてバターを溶かし、薄く切った玉ねぎを炒めます
③ ①のかぼちゃも入れて軽く炒めたら水を入れて少し煮ます
④ コンソメを入れさらに煮て具材が柔らかくなったら火を止めて冷まします
⑤ ④ミキサーにかけたら鍋に戻し牛乳を加えて少し煮たら完成☆

おすすめ牛乳ではなく、豆乳を使うとヘルシーに♪

 

 

recipe2 かぼちゃのミートグラタン

① かぼちゃは7-8mm程度の厚さに切りレンジでチン
② 耐熱容器に市販のミートソースを2/3ひき、その上にかぼちゃ・トマト順に並べる
③ 残ったミートソースの素と溶けるチーズをかけ、トースターで焼いたら完成☆

おすすめかぼちゃとトマトの間にベーコンなどをサンドすると子ども好みに♪

 

 

recipe3 大学かぼちゃ

① かぼちゃを素揚げにします
② フライパンに砂糖、蜂蜜、醤油を入れて火にかけます
③ 砂糖が溶けたら①を加えてたれを絡めます
④ 火を止めてゴマをふりかけたら完成☆

おすすめ大学いもの作り方と同じです。ほんのり甘く出来上がります。

 

 

recipe4 かぼちゃのチーズケーキ

① かぼちゃは適当な大きさに切って皮を剥き、レンジでふかす
② ①を潰し、クリームチーズ→砂糖→卵→レモン汁を入れてよく混ぜる
③ 型に入れ170℃のオーブンで40分程焼いたら完成☆

おすすめ混ぜて焼くだけで簡単スイーツが完成!砂糖ははちみつなどに変えてもGOOD!

 

 

 

美味しいかぼちゃを見分ける方法とまずいかぼちゃ用レシピ~まとめ~

甘くてホクホクのかぼちゃはどんな料理にしてもおいしいですよね。

なのでまずは買う時によーく見て買いましょう。

 

ただじっくり見て買ったとしても、マズイかぼちゃに当たることもあります。でもそんな時はあきらめずに、ちょっと手を加えておいしいかぼちゃ料理に変身させちゃいましょう!

特にポタージュは簡単だしかなりマズイかぼちゃでも美味しく出来るので是非挑戦してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 - グルメ , ,