のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

1歳の誕生日プレゼントで女の子に贈る絵本やおもちゃ!嬉しいのは何?

      2016/10/17

もうすぐ可愛い姪っ子の1歳のお誕生日。

記念すべき初めてのバースデーだからちょっと奮発して、親も赤ちゃんも喜んでくれるお誕生日プレゼントを贈ろうと思うけど、なにがいいかよくわからないという人もいますよね。

そこでこちらでは初めてのお誕生日を迎える、1歳の女の子におすすめの絵本やおもちゃ、またもらって嬉しい・贈って喜ばれるプレゼントの選び方のポイントなどをご紹介します。

 

スポンサードリンク

1歳の誕生日プレゼントで女の子におすすめの絵本

絵本の読み聞かせは子どもに良いとは言うけれど、家事や育児で忙しいママはなかなかゆっくり選ぶ時間がないものです。

そこで、読んでいて楽しい、心が温まるような絵本を選んでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

1歳の子どもに人気のおはなし絵本を贈ろう

1歳だと歩き始めている子もいて、色んな音に反応したり真似をしたりと、とにかく好奇心旺盛な時期です。

そこでこちらでは身近にあるもの、おもしろい響きの言葉、思わず体を動かしちゃうなど、1歳頃から親子で楽しめるおすすめの絵本をご紹介します。

 

●くだもの(出版:福音館書店)
子供が大好きなスイカ、ぶどう、ももなど果物がいっぱいのおいしそうな絵本。いつもは切って出てくる果物の形も知れて食育にもなります。

●きんぎょがにげた(出版:福音館書店)
色んなお部屋に逃げたきんぎょを探していく絵本。とってもカラフルで親子で楽しめます。

●だるまさんシリーズ(出版:ブロンズ新社)
だるまさん「が」「の」「と」の3つ助詞を強調した、だるまさんの動きや表情が楽しい絵本です。

●おつきさまこんばんは(出版:福音館書店)
空に浮かぶ不思議なお月様。次々と変わるお月様の表情と一緒に見ている子ども達の表情も変わっていくほのぼのとした絵本。

●ぴょーん(出版:ポプラ社)
いろんないきものたちがぴょーんと跳ねる絵本。一緒にぴょーんとしながら次は何?とわくわくしちゃいます。

●もこもこもこ(出版: 文研出版)
静かな空と地面が「もこ」「にょき」などの音とともに動く不思議な世界に子ども達はもう夢中です。

●うさこちゃんシリーズ絵本(出版:福音館書店)
うさこちゃんの愛称で知られるミッフィーの絵本。はっきりした輪郭や色使いで、厚くてコンパクトな形も扱いやすい絵本。

 

1歳の子どもに音の出る絵本を贈ろう

1歳は音にもとっても興味が出てくる時期なので、見て触って体験できる音が出る絵本もおすすめです。

 

●ミキハウス・おうたあそびのえほんシリーズ(出版:三起商行)
スイッチを押すと、歌声とメロディーが流れ、一緒に歌ったり踊ったり!曲もむすんでひらいてや、もりのくまさんなど親しみのあるものばかりです。

●ハローキティどうぶついっぱい!(出版:サンリオ)
ハローキティが動物たちに会いに行き、牧場やサーカス、動物園にいるうし、パンダなどの声とともに動物にも親しめます。

●どうようクラシック 名曲ピアノえほん(出版:ポプラ社)
ピアノの正しい音階、そして童謡からクラシックまでが入った音楽絵本。楽譜と長い鍵盤もついているのでお母さんと一緒に弾いて楽しめます。

●ふりふり☆たんたん 音の出る楽器絵本(出版:ポプラ社)
世界の童謡にあわせ、ミッキーやプーさんなどのディズニーの楽しい仲間達とタンバリンを叩いて曲に合わせて楽しく踊っちゃおう!

●アンパンマン・リズムえほん(出版:フレーベル社)
みーんな大好きアンパンマン!たいこ、トライアングル、タンバリン、ラッパの4つの楽器ボタンを押してアンパンマンとリズムに合せて演奏しよう!

 

記念に子供向けオリジナル絵本を贈ろう

これは子どもが読んで楽しむというより、1歳のお誕生日の記念としてプレゼントしたい絵本です。

あらかじめいくつかの絵柄やストーリーのひな形があり、そこに贈りたい子供の名前や年齢、住んでいる街、お友達などの部分を入れ替えて作成するセミオーダータイプのものが一般的ですが、中にはストーリーを自由に作れるものもあります。

ちなみにこちらのオリジナル絵本はオリジナル絵本専門のお店のサイトでの購入となりますが、一部の百貨店などで取り扱っている場合もありますので、購入したい場合は余裕を持って探してみましょう。

 

絵本を贈る場合は、どんなキャラクターが好きか、またどんなものに興味を示し始めたかをよく見ておいたり、どんな本を持っているかなどを事前にリサーチしていくことが大切です。

 

1歳の誕生日プレゼントでおすすめのおもちゃは?

でもやっぱりなにか子供が喜んでくれるおもちゃを贈りたいという人もいるでしょう。
そこでこちらでは1歳の女の子におすすめのおもちゃをいくつかの項目別にご紹介します。

 

1歳バースデープレゼント~ままごと編~

女の子は何といってもおままごとが大好き!ケーキや野菜や果物を切ったり、ランチセットやお弁当を作って遊ぶのもいいですね。
おままごとセットは色んな種類があるので、お誕生日やクリスマスなどイベントの度に贈るのもおすすめですよ。

<おすすめのメーカー>

  • マザーガーデン(野いちごシリーズ)
  • ウッディプッティ
  • エド・インター

 

1歳のバースデープレゼント~木のおもちゃ編~

触った感じもやわらかく、ナチュラルな木のおもちゃは小さな子どものプレゼントとしてとても人気があります。

 

お魚シロフォン(ボーネルンド社)

お魚の形をした、とってもいい音色の木琴です。置いておくだけでもおしゃれで、年少以上での発表会で練習する時などにも使えます。

 

マザーガーデンのキッチンセット

これは是非欲しいと思っているママも多い木製のおもちゃのひとつ。キッチンや冷蔵庫など、白やピンクを基調にしたとってもキュートなキッチンセットです。

 

積木セット

積木は想像力を高めるので小さい頃から遊ぶのはとても良いと聞きますから是非贈りたいという人も多いでしょう。ただしまだ1歳なので、口に入れても安心な素材を使っているこちらのブランドのものなどがおすすめです。

  • アイムトイ社:「音の出る積木」など
  • だいわ社(日本製):「積木セット」や「積木バスケット」
  • アルコム社(日本製):「虹いろつみ木 カラータイプ」

 

1歳のバースデープレゼント~歩く・乗る系~

1歳はよちよち歩きが始まったり、とにかく体を動かすのが楽しい時期なので、こんなおもちゃも興味津々です。

 

プッシュトーイ

かわいいしかけがついた、お家で使えるプッシュトーイ(手押し車)などはいかがでしょう。
安全な木を使った優しくて見た目もかわいい「ボーネルンド」「Hepa(ヘパ)」などがおすすめです。

 

馬系の乗り物

こちらもお家の中で使える乗り物です。木馬は「ボーネルンド」にもありますし、ドイツの老舗メーカーの「ケラー社」の木馬などは長く使うこともできます。
またカラフルで見た目もおしゃれで可愛らしく、大人からも人気のある「ロディ」も、土台をつけてあげれば1歳からでも楽しめます。

 

足けり乗用

こちらはアンパンマン、ワンワンとうーたん、キティちゃん、りらっくまなど、色んなキャラクターがついたものがありますので、好きなキャラクターがついたものを選んであげましょう。

 

1歳のバースデープレゼント~知育玩具編~

もっとたくさんのしかけがあるおもちゃがいい!という方にはこちらがおすすめです。

 

ルーピングシリーズ

ボーネルンド社には目と手の協応運動を促すルーピングのおもちゃで小さめなものから大き目なものまで色んな種類があります。

単純だけど思わず何度も挑戦したくなる知育おもちゃです。

 

パウンド アンド タップベンチ

Hape社製。丸いボールを色合わせして、ハンマーで叩いて落とすと下の鉄琴のきれいな音が響きます。

また、鉄琴はとりはずして遊ぶこともできます。

 

複合知育玩具

ひとつではなく、光ったり、音が出たり、動いたり、色んな好奇心を刺激するこちらのような知育玩具も人気です。

  • アンパンマンのおおきなよくばりボックス(アガツマ)
  • いたずら1歳やりたい放題ビッグ(ピープル)
  • やみつきボックスⅡ・メロディぱずるボックス(ローヤル)
POINTこちらの3社には他にもたくさんの知育玩具がありますので、好みに合いそうなものを探してあげましょう。

 

スポンサードリンク

1歳の誕生日プレゼントはパパママも嬉しいものを贈る

生まれたばかりの赤ちゃんが、初めて迎えるお誕生日は両親にとっても感慨深いもの。

そこで、子どもだけではなくて、パパやママも嬉しいこんなプレゼントはいかがでしょう。

 

1歳の誕生日にお出かけ&思い出を贈る

子どもがなかなか寝てくれないとか、夜泣きに悩まされたり、離乳食が思うように進まなくて悩んだり疲れているママもいるでしょう。

そこでママにもお疲れ様という意味を込めた、ちょっと変わったこんなプレゼントもおすすめです。

 

レジャー施設の入場券やパスポート

1歳を過ぎればお出かけもしやすくなるので、こちらのようなテーマパークやレジャー施設のチケットを贈って、ステキな思い出をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

  • 東京ディズニーランド
  • アンパンマンミュージアム
  • サンリオピューロランド
  • 動物園
  • サファリパーク

 

スタジオでの記念写真

一歳記念に写真館での写真撮影をプレゼント!

「スタジオアリス」や「スタジオマリオ」では、お誕生日撮影プランなどもあり、1歳用のかわいい衣装もたくさんおいてあります。

料金的になかなか自分達では行けないという人もいるので、子どもだけじゃなく、パパとママも一緒に記念写真を撮ればきっと一生の思い出になりますね。

 

1歳の誕生日にブランドの靴や服を贈る

こちらはパパとママのお財布に嬉しいプレゼント。

子育てを始めると色々とお金がかかり普段使いのものには、なかなかお金をかけられないという人もいるので、質の良いブランドのものを贈りましょう。

 

メーカー品の靴を贈る

歩き始めの子供にピッタリの、信頼できるブランドの可愛らしい靴をプレゼント!

個人差はありますが、子どもの足はぐんぐん成長するので、もしファーストシューズがあるようであれば、次か、その次のサイズを贈りましょう。

 

かわいらしいブランドの服

普段使いの洋服以外に、女の子ならやっぱりお出かけには可愛らしい服を着せていきたいママは多いはず。

そこで普段はちょっと手が出ないような、ブランドの洋服をプレゼントしましょう。

また、こどもが小さい時にペアルックを楽しみたいと思っているママもいるので、お揃いの洋服をプレゼントするものおすすめですよ!

 

まとめ

お誕生日は何歳でも、誰にとっても大切な日ですが、やっぱり1歳の誕生日は特別です!

プレゼントもその子の性格や、好みをしっかりと見て、パパやママが自分ではちょっと買えないなとか、これから欲しかったというものを選んであげるのが喜ばれるポイントです。

また好みがわからないからと言って、現金や、DVD、単なる遊び道具を一方的に贈るのは少し味気ないのではと思いますので、やっぱりよくわからないという場合は、何がいいかを聞いてから贈るようにしましょうね。

関連記事はこちら!
☆1歳の誕生日プレゼントは男の子にはおもちゃか絵本?服はママが喜ぶ?
☆一歳の誕生日にするイベントとおススメのお祝いケーキと料理

スポンサードリンク

 - 子育て , ,

  関連記事