のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

アイロンビーズ雪の結晶の図案と作り方のコツ!クリスマス飾りを素敵に☆

   


もうすぐクリスマス!そこでこちらではアイロンビーズで作る雪の結晶の図案ならぬビーズの並べ方や、作り方のコツ、またステキな飾り方をご紹介!

子どもと一緒にキュートな飾り、大人が楽しめるクールな飾り、お好みに合ったクリスマス飾りを作りましょう。

 

スポンサードリンク

アイロンビーズで作る雪の結晶の図案集☆

まずはアイロンビーズの型別に、大小さまざまの雪の結晶の図案(ビーズの並べ方)をご紹介します。

アイロンビーズの六角形プレートで作る雪の結晶図案

まずは大きいバージョンからご紹介!

 

ちょっと小さめのアレンジはこちら


アイロンビーズの六角星型プレートで作る雪の結晶の図案

こちらも大き目バージョンからご紹介!

続いてちょっと小さ目アレンジはこちら


アイロンビーズの丸型で作る雪の結晶の図案

こちらは大き目バージョンを2つご紹介☆

同じ形でも色の組み合わせを変えたり、大きさを変えると全然イメージが変わります。
また先端部分だけ色を変えたり、白からブルーのグラデーションなどにするものおすすめです。

 

アイロンビーズで作る雪の結晶の作り方のコツ

ちなみにですが、雪の結晶ってどれひとつ同じ形のものはないってご存知ですか? なんだかそう思って見ると、よりロマンチックな感じがしますよね。

ただ基本、形は六角形という共通点があるので、なんとなくそれを意識するだけでいくらでも雪の結晶の飾りはできちゃうんです!

例えばこちらのように6つすべてを同じ形に作ってもいいし…

 

こちらのように2つの形を1つおきに作ってもいいのです!

ぜひこの2つのポイントを頭に置いて、インスピレーションで作ってみるものおすすめですよ。

 

スポンサードリンク

アイロンビーズで作ったクリスマス飾りを素敵に飾ろう

アイロンビーズを使った、お好みの形の雪の結晶が出来上がったら、ステキに飾りつけをしましょう。

 

雪の結晶のクリスマスツリー

まずは紐を通して、クリスマスツリーに飾る定番の飾り方。

全部白の雪の結晶を使って、シルバーのリボン、100均などで売っている赤いリンゴを飾ればちょっとオトナでクールなクリスマスツリーに。

また、色んな色で作った雪の結晶に、カラフルなクリスマスオーナメント、金のモール、クリスマスカラーのリボンなどを飾れば、キュートで楽しいクリスマスツリーになります。

★カラフルでかわいいクリスマスオーナメントはこちらの
アイロンビーズのクリスマスツリー立体型の作り方と組み立て方とアレンジ法も参考にしてみてくださいね。

 

雪の結晶で窓ガラス飾り

アイロンビーズで作った雪の結晶に、白色か透明な両面テープを表から見えないように何ヵ所か貼りつけてガラス窓に貼りましょう。

少し厚めのクッション材がついたようなテープを選ぶと、しっかりと窓ガラスに貼りつきます。

ガラスに貼りつけるジェルシールはよく見かけますが、アイロンビーズはちょっと珍しいので、外から見える窓に貼ればオリジナルなクリスマス飾りになります。

 

まとめ

他にもテグスなどを使ってガーランドにしてみたり、木の枝に吊るしてみてもかわいいクリスマス飾りが完成しますので、是非お好みの方法でアイロンビーズで作った雪の結晶を飾ってクリスマス気分をアップしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

  関連記事