のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

いちご酒で引き上げた苺は果実酒ジャムで再利用!ジャム以外なら何?

   

いちごを使った果実酒が完成!

引き上げたいちごは真っ白くなっちゃっているけど、何かに再利用なんてできるんでしょうか。

こちらではいちご酒で使ったイチゴのジャムの作り方や、ジャム以外の再利用法などをご紹介!捨てるなんてもったいないですよ~。

 

いちご酒で引き上げたいちごは再利用できる?

鮮やかに赤く染まった美味しそうないちご酒。

その反面きちんとお役目をまっとうし、燃え尽きて真っ白になったイチゴたち…。

キモチワルイなんて思って捨ててはいけませんよ!

この子たちだって、まだまだ美味しく頂ける方法があるんです!

再利用と言って一番に思いつくのは「いちごジャム」という人も多いと思うので、まずは簡単な「いちごの果実酒ジャム」の作り方からご紹介します。

 

イチゴを使った果実酒ジャムの作り方

まずは先程の真っ白くなったイチゴを用意します。
もちろんレモンも入ったままでOKです。

【材料】
引き上げたいちごとレモン:550g
グラニュー糖:180g(いちごとレモンの35%前後)
レモン汁:大1/5個
※元はいちごが500g、レモンは2個分です

 

【作り方】
① 鍋に材料を全部入れて、軽く混ぜ30分程おく

② 始めは強火、フツフツしてきたら弱火にしてアクをとりながら煮詰める
あ~ら不思議!加熱するとどんどん赤くなっていくんです!

③ お好みでイチゴを潰しながらさらに煮詰める

 

冷めると固くなるので、好みの固さよりもちょっとゆるめで火を止めるのがコツ!
あとは熱湯消毒をした密封容器に入れれば完成です☆

POINT【渋皮煮の栗を上手に保存しておく方法】を参考にしてみてくださいね。

一応アルコール分は飛ばしていますが、数カ月間アルコールにつけたイチゴを使用していますので、お子さんやアルコールが苦手な方、また車の運転などをする場合は十分注意して食べてくださいね。

 

スポンサードリンク

いちごジャム以外のおすすめは?

いちごジャムだとあまり食べる機会がないという方には、こんなレシピもおすすめです。

 

いちごのコンポート

コンポートとは糖度を抑えて、形もそのままで煮た果物の保存方法です。

作り方はほとんどジャムと同じですが、砂糖は1お好みですが1/3程度、お好みのリキュールを加えても良いです。

POINTプレーンヨーグルトにかけたり、アイスクリームにのせて食べるとGOOD!

 

いちごのパウンドケーキ

簡単な方法はホットケーキミックスを使った方法!

軽く煮て汁気を飛ばし、赤い色を復活させたイチゴを分量通りに混ぜたホットケーキミックスに混ぜて、170度に熱したオーブンで35~40分焼くだけです。

POINT他にドライフルーツやナッツを混ぜて焼いてもGOOD!

 

ドライいちご

いちごを耐熱皿にのせ、ラップをせずにレンジで5分!アルコール分をとばします。

あとはキッチンペーパーに並べて一晩おき、そのまま干し籠に並べて日の当たらない風通しの良い場所につるします。お天気が良ければ3日で完成です。

POINT干し籠で干せない場合は、さらに数分づつ電子レンジにかけて乾燥させる方法もあります。

 

まとめ

いちご酒を作った後のイチゴは、やっぱりジャムにするのがおすすめですが、それ以外でも美味しくいただける方法はあります。

是非お好みのレシピでがんばってくれたイチゴ達を無駄なく再利用してくださいね。

関連記事はこちら!
いちご酒を手作りする方法!保存~飲み頃までを完全レポート
梅酒を作る時期と簡単な作り方 手作りの飲み頃はいつ?

スポンサードリンク

 - グルメ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4d61f004902944ea89afe892bd0de4f6_s
梅酒を作る時期と簡単な作り方 手作りの飲み頃はいつ?

はじめてでも簡単においしい梅酒を作ることは出来ます!こちらでは初心者さんでも梅酒 …

バジルを大量消費できるレシピと収穫した後のおすすめ保存法

太陽の恵みを受け、日に日に大きくなっていくバジル。 はじめはサラダやトッピングで …

810732967b46306702f0b33dca27bad9_s
ゴーヤの苦味を消す方法!苦くない品種とレシピでおいしく食べよう

栄養たっぷりで夏バテにも効果があると言われているゴーヤ。 でもあの独特の苦味が嫌 …

いちご酒を手作りする方法!保存~飲み頃までを完全レポ―ト

いちごが大量に手に入ったら何にしましょう。 スポンサードリンク ジャムもいいけれ …

肉を柔らかくする方法や焼き方のコツ!簡単にできるのは?

安い肉、見るからに硬そうな肉だとしても、簡単な方法で柔らかく美味しく食べたいもの …

クッキーをクリスマスデコレーション!アイシング・チョコペンなど簡単な方法は?

小学生の子供がお友達の家でクリスマスパーティーをする時の手土産ってどんなものがい …

さつまいもを甘く蒸すコツを知っておいしいふかし方と焼き方を試してみよう

リヤカーを引くおじさんの石焼き芋ってなんであんなに甘くて美味しいんだろう?と思っ …

クリスマス女子会メニュー☆簡単おつまみ・サラダ・デザートでおしゃれに

クリスマスは気の合う友達と食べ物を持ち寄ってお家で女子会パーティー!肉やメイン料 …

美味しいかぼちゃの選び方と保存方法 おいしくないかぼちゃの食べ方はこれ!

甘くてホクホクしたかぼちゃって美味しいですよね。 でも甘くない・水っぽい・筋っぽ …

七夕には何を食べる?おすすめの食べ物はそうめんとひんやりデザート

節分は恵方巻、ひな祭りはちらし寿司など、それぞれのイベントにはこれ! という食べ …