のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

もらったけど飲まないお酒の5つの活用法!お得に処分する方法はある?

   

みなさんは頂いて飲まないお酒ってどう活用したり処分したりしてますか?

 

我が家もよく色んなお酒をもらうんだけど、実は私が飲むのはビールとワインとシャンパンだけ。

日本酒と焼酎は飲めないし、ウイスキーとかブランデーはそのまま飲むのは苦手なので、我が家の納戸には飲まないお酒がどんどん溜まっちゃってるんです。(;´Д`)

 

そんな飲まないお酒の活用法と言えば日本酒を料理酒として使ったり、仏壇にあげるくらい。

でもずっと溜めてても置き場所にも困るのでなにかもっといい活用方法があったらいいいなと最近特に思うんです。

 

そこで飲まずに眠っているお酒を活用する方法や賢く処分する方法を探してみました。

 

 

 飲まないお酒を活用する5つの方法

飲まないお酒の活用法と言ったら日本酒を煮物とかに使うくらいしかしてないんだけど、調べてみたら結構色んな使い方ができるんです。

 

1.梅酒にしちゃう

梅酒って一般的にはホワイトリカーで漬けるんだけど、実はどんなお酒で漬けてもおいしくできるんですよ。

 

実際に”手作り梅酒”を見てみるとホワイトリカー以外にも、焼酎・ブランデー・ウイスキーなんかを使って漬けている人もいっぱいいますからね。

ちなみに私はめっちゃ贅沢にヘネシー梅酒とレミーマルタン梅酒を作りました(*´▽`*)

 

ブランデーは甘いのでちょっと氷砂糖は少なめにした方が美味しくできますよ^^

 

ちなみに果実酒は梅だけじゃなく、いちご・みかん・さくらんぼなんかを使ってもオイシイく出来るので、是非お試しあれ^^

 

【参考】>>>いちご酒を手作りする方法!保存~飲み頃までを完全レポ―ト

【参考】>>>梅酒を作る時期と簡単な作り方!手作りの飲み頃はいつ?

 

 

2.料理で使っちゃう

 

●あさりの酒蒸し

よく合うお酒:ウイスキー
いつも使う日本酒の酒蒸しよりちょっとコクのある味わいになります。

 

●肉料理の臭み消しと風味付け

よく合うお酒:日本酒、焼酎、ブランデー
お肉を焼く時にふりかけるだけ。定番はなんといってもステーキ♪

フランベした後に蒸し焼きにすれば香りがついてより美味しくなります。

 

●お肉の煮込み料理

よく合うお酒:焼酎
豚の角煮や手羽先やスペアリブなどのお肉の煮込み料理は、焼酎で煮込むととても柔らかくなりお酒の風味も加わって美味しくなります。

クセのある芋焼酎も味を濃いめにすれば臭みは残りません。

 

 

●煮物

よく合うお酒:ウイスキー
煮物と言えば日本酒なんだけど、実はウイスキーをかぼちゃや里芋などの煮物に入れると、グッとまろやかな味わいになるのです。

 

 

3.お菓子に使っちゃう

 

●栗の渋皮煮

よく合うお酒:ウイスキー・ブランデー
いつもは香り付け程度に入れるリキュールの代わりに水とお酒を1:1くらいにしてガッツリお酒で煮込みます。

かなりパンチの効いた大人の栗スイーツになりますよ。

 

●アイスクリームかけ

よく合うお酒:ブランデー、ウイスキー、焼酎
バニラアイスにウイスキーをかけて食べるのはよく知られていますよね。

でもブランデーや焼酎でも結構イケるんです。お酒の量は好みで調整してくださいね。

 

 

●レーズン漬け

よく合うお酒:ブランデー
レーズンなどのドライフルーツをブランデーで漬けるだけ。

10日くらい漬けておくだけでパウンドケーキやバターサンドなどの焼き菓子にも使えるし、バニラアイスに混ぜればラムバニラ風の大人のアイスデザートになります。

 

●アイリッシュコーヒー

よく合うお酒:ウイスキー
濃い目のコーヒーに温めたウィスキーを加えて好みで砂糖を加えて、生クリームを乗せればアイリッシュコーヒーの出来上がり。

寒い冬にピッタリのドリンクです。

 

 

4.お風呂に入れる

日本酒風呂が美容や健康にいいというのはよく聞きますよね。

一時藤原紀香さんが酒風呂に入っていると話題になってたこともありましたふぁ、確かに紀香さんお肌ツルツルですもんね~。

 

そんな紀香さんもファンだった酒風呂は日本酒だけじゃなく他のお酒でも同様の効果が得られるんだそう。

というのもお酒のアルコールが血行を促進する効果や、香りによるリラックス効果があり冷え性対策やダイエット効果が期待できるそうなのでワイン風呂や、ウィスキー風呂、焼酎風呂なんかもお試ししてみる価値はありますね。

 

 

5.誰かにあげる

周りに1人くらいいません?

 

賞味期限とか細かいことなんて気にしないお酒好きの人( *´艸`)

 

そういう人に日頃の感謝とこれからもよろしくの意味も込めてあげちゃうのもひとつの方法。高価なお酒なら尚喜んでもらってくれます。

私はそれで美味しいランチをお返ししてもらったので、なんだかちょっと得した気分♪

ただお酒を渡す時はしばらく自宅で大事に保管してたことは伝えてくださいね。

 

 

実際にやってみて特に私がいいなと思ったお酒の種類別の活用法はこれでした。

日本酒:酒風呂・料理酒として使う

焼酎:豚の角煮など肉の煮込み料理

ウイスキー:あさりの酒蒸し・アイリッシュコーヒー

ブランデー:梅酒・アイスクリームかけ

 

どれも意外とイケます (๑˃ ᴗ˂ )و

 

【注意】たくさんのお酒を使った料理を食べた後の運転は控えるとか、子供と入る酒風呂などはご自身で注意しながら試してみてくださいね。

 

 

飲まない酒をお得に処分する方法を探してみた

調べてみたら結構いろんな料理に使えることがわかりました。

ただお酒は結構いっぱいあるので料理とかに使うだけじゃなかなか減らないんですよね。

 

そこでなんかもっといい処分方法はないかな?と思って探していたら…

 

 

もっといい方法がありました ( *´艸`)

 

いらなくなったお酒の買取サービスです

 

でもさ、ここは田舎だから近くでお酒の買取をしてるお店なんて見たこと(ヾノ・∀・`)ナイナイ

しかもちょっと古いやつもあるし箱とか潰れちゃってるものもあるんだけど、そんなものでも売れるんでしょうか。

 

 

家にいながらお酒を買取してくれるお店を探してみた

そこでまずはお酒を買い取ってくれるお店をネットで探してみんだけど、結構あるんですね~。

いや~全然知らなかったな~。

 

しかもほとんどのお店が「宅配」「出張」「お店に持ち込み」という買取方法があるので自分に合わせた方法が選べるので、これなら近くに買取ショップがなくてもダイジョーブ ^^v

 

でも「出張」は家までスタッフさんが買取に来てくれるので楽かもしれないけど「押し買い」なんていう悪徳業者もいることを思うと自宅に来られるのはちょっとコワイ。

なので私は家から宅配便でお酒を送る「宅配買取」をやっているところに絞ってさらに探してみました。

 

 

LINE査定ができてキャンセル料無料のお店はどこ?

宅配でお酒を買取ってくれるお店に望むことはこの3点。

●信頼できる

●申込みや発送などの手続きが簡単

●なるべく高く買い取ってくれる

 

 

そこで宅配買取をしてる業者の中から口コミで評価の高いところをいくつか見つけて、それぞれの宅配買取の内容について詳しく調べてみました。

事前査定 宅配キット 送料 キャンセル時返送料 特徴
ジョイラボ あり(Web・LINE・電話・FAX) あり 無料 業者負担 買取するお酒の幅が広い
レッドバッカス あり(Web・LINE・FAX) あり 仮査定1万円以上で無料 業者負担 自分で用意した段ボールで送ると+1,000円
ファイブニーズ あり(Web・LINE・電話・FAX) あり 無料 業者負担 宅配キット不要だと査定額相談可能
買取リカーズ なし あり 無料 お客様負担 安価なお酒でも買取可能
バイセル あり(web・電話) あり 無料 お客様負担 ウイスキー・ブランデーがメイン

 

こうやって比べてみると買取条件などに差があるんですね~。

 

坂上忍さんが広告塔になってる買取リカーズはよく聞くから安心かなとは思ったけど、お酒を送る前の査定がないとか査定後にキャンセルする時に送料が自分持ちになるのでちょっと困る。

あとバイセルも同じく査定後にキャンセルした時の返送料が自分持ちなので、これもちょっと困る。

 

だってさ、もしかしたら現物を査定してもらったらガクッと査定額が落ちてそれならお風呂にでも料理にでも使うわってなるかもしれないし、どうせだったら少しでも高く買い取ってくれるところがいいしね~。(人間って欲深い 笑)

 

ということで事前査定があってキャンセルした時でも送料は業者持ちのところが安心なので、お酒買取専門店【ファイブニーズ】ジョイラボレッドバッカスの3つでまずは見積もりを取ってみることにします。

 

 

飲まないお酒を上手に処分する方法~まとめ~

もらって飲まないお酒はこんな風に活用することができます。

 

1.梅酒にしちゃう

2.料理で使っちゃう

3.お菓子に使っちゃう

4.お風呂に入れる

5.誰かにあげる

 

でももっと一気にたまったお酒をどうにかしたいならお酒の買取サービスがあります。

 

もらったお酒を売っちゃうなんてと失礼じゃない?と思うかもしれないけど、いつまでもタンスの肥やしにしておいてもお酒もくれた人の気持ちも浮かばれないでしょ?だったら売ったお金で好きなお酒を買って頂くともありでしょう。 (^-^;

 

査定だけなら料金はかからないのでまずはスマホで写真を撮っていくらぐらいになるかを見てみてもいいですよね。

ということで私も早速やってみよーっと。



 - 暮らし , ,