のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

母なるスムージーの美味しい飲み方!カロリーが低めで効果的なのは?

      2017/07/18

40代ともなると見た目以上に健康も気になる。でも運動や努力も苦手なのでできれば楽して簡単にキレイを保てるものを取り入れていきたい。

そんな管理人のようなアラフォー女性も多いはずですよね。

そこで今話題のグリーンスムージーで体に良さそうなものをということで【母なるスムージー】を試してみることにしました。

でも口コミにもあるけどはっきり言って…まずい…。ということでどうしたらおいしく飲めるかを色々と検証してみました。

 

母なるスムージーの美味しい飲み方を検証!

母なるスムージーは「これぞ本物」とか「こういうスムージーを待ってた」という声がある反面、とにかくマズイという声も多いですよね。

それは美容と健康に欠かせない良質な酵素を含み、無香料・無着色・砂糖不使用、つまり野菜や果物をそのまま粉末にした無添加のスムージーだからでしょう。

 

母なるスムージーの口コミは?

たった1杯飲むだけで1日分のビタミン・ミネラルがほぼ補えるだけじゃなく、食物繊維も豊富に含み、貧血や冷え症、肩こり、肌荒れにも効果的なヘム鉄も含んでいる母なるスムージー。

それを実感している声はたくさんあります。

 

◎肌の調子も体調もよく 疲れがたまらないで毎日快適です(40代女性)

◎気のせいか2日飲まないと体に力が入らないような感じがします。(40代女性)

◎暴食しても肌トラブル(吹き出物等)が出にくくなってきました。(30代女性)

◎常に便秘気味のお腹には効果抜群です。(20代女性)

◎元々敏感肌体質でストレス等ですぐに顔とか吹き出物が出てたのですが、飲み初めてからお肌の調子も良くなったし何より便秘が解消しました。(20代女性)

POINTお肌の悩み・便秘・体調などさまざまな体の悩みに効果を実感している人も多いですね!

 

ただ効果を実感してはいるものの、その味のマズサにびっくりする声もたくさん見られます。

●畳臭くて水、牛乳、豆乳とかではとてもじゃないけど厳しいけどミックスジュースやりんごジュースに混ぜると本当美味しいスムージーになります!今は飲まないとスッキリしないほど体が欲するようになりました!!(30代女性)

●はじめて飲んだときは鉄臭さを強く感じ不味くて吐きそうになりながら飲みました。それも三日もすれば慣れ今では毎朝飲んでます。体調が良いので続けていきたいです。(40代女性)

●牛乳に混ぜて飲んでみましたが…不味い。砂糖不使用ですから当然ですがこれは飲み辛いので牛乳とヨーグルト半々で飲むようにしました。お腹の調子も良くなりとても嬉しいです。(40代女性)

●味が苦手。牛乳で飲んでもダメでした。なんか土?の味がします。これがきっと自然の味なんですね。でも飲むと体の調子が良いので飲み続けています。なんだかお肌がつやつやになってきました。(20代女性)

●かなり薄く作って1週間続けましたが無理!身体には良いのでしょうが味も考えてもらわないとこれを飲むことがストレスになってしまいました。(40代女性)

●良薬口に苦し。でもこんなに飲みずらいとは思ってなかった。でも最後まで飲む予定です。(70代女性)

POINT”良薬は口に苦し”とはよく言うけれどまさにその通り!?

 

どうせ粉末スムージーを飲むなら体に良くて効果的なものがいいけど、あまりにまずくて飲めないのでは意味がない。

美容と健康のためには何事も毎日続けることが大事なので、その効果を実感するためにまずはおいしく飲める方法を家にあるもので色々と試してみました。

 

水で割った母なるスムージーのお味は?

水だけ

おすすめ度:★

やっぱりまずは基本からということでスプーン1杯の母なるスムージーに水を120mlを入れてシェイクしてみました。

が…口コミでも見かけた通り正直言って

超まずい…(;一_一)

 

私が何よりも苦手に思ったのは味もさることながらその臭い。

今までに嗅いだことのないような何とも表現しがたい臭いだけど、あえて言うなら子どもが風邪をひいた時にもらう漢方薬のような臭いが鼻について、頑張ってはみたけど3口でギブアプ…。

水だけで飲むのはぶっちゃけムリです。

 

水+はちみつ+レモン

おすすめ度:★★★

水:120ml
はちみつ:小さじ1杯
レモン:1かけ(1/10程度)

 

ハチミツとレモンて結構相性が良いから混ぜてみたら、はちみつの甘さとレモンの酸味でさっぱりとしてかなり飲みやすくなりました。

 

 

ただ見た目は青々としたままなのでちょっと抵抗はあります^^;

 

牛乳で割った母なるスムージーのお味は?

牛乳のみ

おすすめ度:★★

牛乳:120ml

 

商品に同封されていた説明書には

「牛乳または豆乳でお召し上がり頂くほうがより栄養バランスが高まり、より美味しくお召し上がり頂けるかと思います。」

と書いてあったので今度は牛乳を混ぜてみました。

 

水ベースの時とは違ってかなり味が変わったし、色も黄緑色っぽくなったので見た目の抵抗も減りました。

でもなんとなく口に残る感じがするので”水はちみつレモン”の方がさっぱりしてて良かったかも。

 

牛乳+はちみつ

おすすめ度:★★★

牛乳:120ml
はちみつ:小さじ1

 

水だけよりもはちみつとレモンを入れた方が飲みやすくなったので牛乳にもはちみつを入れてみることに。

 

確かに牛乳単体での割って飲むより飲みやすくなりました。

もしかしたらはちみつは飲みやすくしてくれる万能アイテムかも!?

 

豆乳で割った母なるスムージーのお味は?

豆乳のみ

おすすめ度:★★

豆乳:120ml

 

最近美容と健康のために牛乳を減らし豆乳を飲むようになっていた管理人。

豆乳って美容には欠かせないイソフラボンを含んでいるだけじゃなく、低カロリーだけど飲むと独特の甘みがあるのできっと牛乳より飲みやすいかもと期待!

が、意外にも豆乳だけを混ぜても牛乳だけの時とそんなに変わらない感じでした。

 

豆乳+甘酒

おすすめ度:★★

豆乳:120ml
甘酒:大さじ1杯

 

甘酒って美肌やダイエットなどに効果的と評判のせいか、最近は冷やし甘酒などもよく見かけるようになりましたよね。これで美容効果がさらにアップ?!ということで麹から作った甘酒を加えてみました。

 

甘酒は自然な甘味があるのできっとおいしいかも!と思ったものの意外と甘酒の甘味は感じないし母なるスムージーのトロッとした感じと甘酒のツブツブが合わないので思った以上においしくなかった…。

 

豆乳+バナナ

おすすめ度:★★★★

豆乳:120ml
バナナ:中1/2本

 

次に自然の甘さがいいかも!ということで、バナナを混ぜてみることに。

 

ミキサーで混ぜてもいいけど、洗うのがめんどくさいので皮を剥いたものを器に入れて30秒ほどレンジでチン。それをよーく潰して滑らかにしたものをシェイカーに入れて一緒にシェイク!

 

母なるスムージーは野菜やフルーツをそのまま粉末にしているせいか、相性はかなり良くこれは結構イケる!

 

豆乳+はちみつ

おすすめ度:★★★★★

豆乳:120ml
はちみつ:小さじ1杯

 

牛乳で試した万能アイテムのはちみつを入れてみました。

 

やっぱりはちみつは間違いなし!豆乳の方が牛乳よりも飲みやすい感じ♪

 

他の飲み物を混ぜた母なるスムージーのお味は?

野菜ジュース

おすすめ度:★★

野菜ジュース:120ml

 

野菜ジュースも程よい甘味で栄養もたっぷり!と思って試してみました。

 

でもこれは味がケンカしてしまうというか、野菜ジュースのおいしさがすべてなくなってしまったという感じに。

しかも野菜ジュースは鮮やかなオレンジだったのに母なるスムージーと混ぜたら異様な色に…見た目も悪くなりました。

 

飲むヨーグルト

おすすめ度:★★★★★

飲むヨーグルト:120ml

 

この組み合わせは他の口コミでも見かけたけど、本当に水で割った時のあのムリ~と思った味がウソのようにおいしくなりました!

 

しかも臭いもあまり気にならなくなったので、これなら毎日続けても苦にはなりません。

中には飲むヨーグルトではなく食べるヨーグルトにそのまま混ぜて食べている人もいるようですが、確かにそれでもイケそうな感じはします。

 

飲みやすさおすすめ度まとめ

★★★★★:豆乳はちみつ・飲むヨーグルト

★★★★:豆乳バナナ

★★★:水はちみつレモン・牛乳はちみつ

★★:牛乳・豆乳・豆乳甘酒・野菜ジュース

★:水

POINTどの飲み方もシェイクしてから時間が経つとドロっとしてくるのであまり時間を飲まないで飲んだ方が飲みやすいと思いますよ。(個人差あり)

 

母なるスムージーのカロリーを抑えて飲むなら?

プチダイエットをはじめて、運動をしないならやっぱりカロリーを気にしないとダメという自論にたどり着いた管理人。

>>>ダイエット中に見直したい食べ物とは

 

ちなみに1日のお菓子やスイーツや飲み物のカロリーに注意してみた結果、特に体脂肪に変化が見られてきたんです。(1月から開始)やっぱり甘いものはダイエットの天敵みたいです^^;

 

だからこのスムージーもお腹が空いた時のおやつがわりにするためにおいしくてカロリーが低いものにしようということに。

そこで先程の飲み方のカロリーを成分表などから調査して低い順にまとめてみました。
(母なるスムージーは専用スプーン1杯10gで36.8kcal。カロリーの足し算は材料の順番。★は先程のおすすめ度になっています)

 

  • 水のみ:★

36.8kcal

  • 水はちみつレモン:★★★

36.8kcal+1.6kcal+1kcal=39.4kcal

  • 豆乳のみ:★★

36.8kcal+40.8kcal=77.6kcal

  • 豆乳はちみつ:★★★★★

36.8kcal+40.8kcal+1.6kcal=79.2kcal

  • 野菜ジュース:★★

36.8kcal+48kcal=85.6kcal

  • 豆乳甘酒:★★

36.8kcal+40.8kcal+24.3kcal=101.9kcal

  • 豆乳バナナ:★★★★

36.8kcal+40.8kcal+36kcal=113.6kcal

  • 牛乳のみ:★★

36.8kcal+80.4kcal=117.2kcal

  • 飲むヨーグルト:★★★★★

36.8kcal+80.4kcal=117.2kcal

  • 牛乳はちみつ:★★★

36.8kcal+80.4kcal+1.6kcal=118.8kcal

 

ということでおいしくてカロリーの低い飲み方は

豆乳はちみつ!

ということで私は毎日これで空腹を満たすことに決定しました。

 

>>>母なるスムージーについて詳しく見る

 

母なるスムージーは効果が減少する飲み方に注意!

ちなみに色々なものを混ぜて検証してみましたが、ふと「混ぜるものによってはスムージーの体にいい成分がなくなってしまうんじゃないか?」という疑問がふと浮かびました。

やっぱりおいしい飲んで続けることも大事だけど効果がなくなってしまっては意味がないですからね。

 

そこでコールセンターに電話して聞いてみたところこんな回答をもらいました。

●熱い飲み物は×
酵素は熱に弱いので常温以下のもので混ぜること

ロイヤルミルクティーとかお茶に混ぜたらどう?なんて思っていたんですが、それはダメだということだわかりました。

●甘い飲み物も×
余計な糖分の入ったもので飲むと甘さを抑えたスムージーの効果が半減することに

極端に言えばガムシロがたっぷり入ったカフェオレでも飲めるけど、それじゃあスムージーをわざわざ飲んでる意味がなくなっちゃうということですね。

 

ということで管理人が試してみたものはどれも大丈夫そうです。

さらにおすすめの飲みやすい方法も聞いてみまたところ、母なるスムージーを買った時に同封されていた「みらいのこうそ」を入れると飲みやすくなるので是非お試しくださいとのこと。

早速試してみたところ確かに【みらいのこうそ】を入れると甘味が増して飲みやすくなりました。

どのくらい甘い?と思って粉のままそのままちょっと舐めてみたんですが、ホントにあま~い~!

 

これなら別になにかを準備しなくてもいいし、”酵素”には体内のすみずみまで栄養を届け老廃物を排泄して細胞を活性化してくれる効果もあって美容と健康にいいのでまさに一石二鳥ですね!

ちなみに気になるカロリーも1杯分約11.8kcalなのでとってもヘルシーです!

>>>【みらいのこうそ】公式ホームページ

 

まとめ

最初水だけで飲んだ時は正直「さすがにこれは無理かも」と思ったけど、今ではおいしい飲み方もわかって前に買っていた飲みやすいスムージーではちょっと物足りない気さえしてきました。

ちなみに1袋約2週間くらい試してみた感想は…

・便通がさらに良くなった(一日に3回くらい便通があることも)
・いつも10時頃に飲むが腹持ちが良いので昼ご飯が少しで済む
・夜ビールを飲むと翌日は必ず体脂肪率が急増してたけど、それほど変わらなくなった

 

確かにこれだけで痩せるというのはちょっと難しいかもですが、何となく体調が良い感じは実感できています。

また母なるスムージーに含まれているビタミン・ミネラルには

  • 動脈硬化・悪玉コレステロール予防
  • 更年期障害・骨粗しょう症のリスク低下
  • 物忘れ・アルツハイマー防止
  • 疲れ目などに有効的
  • 風邪をひきにくくする

など、40代から気になる症状への効果も期待できるようなのでとにかく飲み続けて健康維持に期待ですね♪

またこちらでご紹介した内容は個人的な感想が含まれていますが、是非あなたのスムージー生活の参考にしていただけたら嬉しいです。

 - 美容・健康 ,

  関連記事