のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました【本サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

生クリームは開封後何日もつ?消費レシピや余った時の保存法

      2020/05/28

お菓子作りで余った生クリームがうっかりそのまま冷蔵庫に。

もったいないからできれば使いたいけど、開封して何日くらいまでだったら食べても大丈夫なのでしょう?

 

こちらでは

✔ 生クリームの開封後の日持ち

✔ 消費するレシピ

✔ 余った生クリームの保存方法

 

など生クリームを使った後に余ってしまった時の賞味期限や対処法についてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

生クリームは開封後何日くらい食べられる?

まずは余っている生クリームの種類をよーく見てみましょう。

 

 

実は生クリームには2つの種類があるんです。

●乳脂肪のみを原料とした動物性(通称:生クリーム)

●植物性脂肪を主な原料とした植物性(通称:ホイップクリーム)

 

 

原材料などの違いから、賞味期限は生クリームは10日程度、ホイップクリームは1カ月以上となっています。

特に動物性の生クリームは添加物などが含まれていないので開封すると傷みが早いんですね。

 

 

 

開封後の生クリームの日持ちはどのくらい?

生クリームはできれば全部一気に使い切りたいけど、お菓子などでちょっとしか使わない場合はそれもなかなか難しいんですよね。

 

そこで開封後のクリームを使う目安はこのくらい。

動物性(生クリーム):1-2日
植物性(ホイップクリーム):3~5日

もちろん賞味期限内であることが前提ですよ!

 

 

ただし冷蔵庫の衛生状態や保管方法によってもこの期間は変わってくるので、使う時はよーく生クリームの状態をチェックしてみましょう。

もしこんな状態がひとつでも当てはまったら使っちゃダメ!即処分ですよ。

 

  • 黄色っぽく変色していないか
  • 液体状態を保っているか
  • 酸っぱい臭いなどはしていないか

 

一般的に生クリームのパッケージには「開封後は賞味期限かかわらずお早めにお召し上がり下さい」と書いてあるので、開封後の生クリームを使うのはあくまで自己責任ということを心にとめておきましょう。

 

 

 

 

開封後の生クリームを消費するレシピ

開封後の生クリームをホイップで利用するのはちょっと厳しいので、何かに使いたい!という場合はこちらのような加熱するレシピで消費しちゃいましょう。

 

 

生クリームを消費する料理

■スパゲッティ カルボナーラ
<材料>生クリーム・ベーコン・塩・こしょう・卵黄

ベーコンを炒めて生クリームを入れて塩、こしょうで味付けします。

そこにゆでたパスタを入れて混ぜ、火を止めてソースが煮立たなくなったら卵黄を入れて和えるだけ。お好みでパルメザンチーズをどうぞ☆

 

 

■簡単クリームきのこソース
<材料>生クリーム・きのこ類・塩・コショウ

きのこを炒めたら塩・コショウを振り、生クリームを入れ、沸騰させないように少し煮ます。 あとはお好みで茹でたパスタを入れてもいいし、鶏肉のソテーや、魚のムニエルにかけてもOK!

塩・コショウの代わりにコンソメを入れると味わい深くなりますよ。

 

 

■濃厚クリームグラタン
よくありますよね!クリームグラタンの素。普段は牛乳を使うんですが、ここに生クリームを使っちゃうんです。

とってもクリーミーでこくのあるグラタンになりますよ。

 

POINTもっと簡単に、シチューやクリームスープなどに入れてもOK!また生クリームを使ったオムレツはいつもより一段とおいしくなりますよ。

 

 

 

生クリームを消費するお菓子

■生キャラメル
<材料>生クリーム・グラニュー糖・バニラエッセンス

フライパンなどに生クリームと砂糖を入れて煮詰め、少し茶色っぽくなってきたらバニラエッセンスを入れて 混ぜて、ふつふつしてきたら火を止めます。少し冷めてきたらクッキングシートなどに棒状に流して冷蔵庫へ。

固まってきたら包丁で小さく切って包んだら出来上がり☆

 

 

■ベイクドチーズケーキ
<材料>生クリーム・クリームチーズ・砂糖・レモン汁・卵・薄力粉

クリームチーズはレンジにかけて少し溶かしておきます。あとはズべての材料をミキサーにかけ、よく混ざったらこし器で越しながら型に移し、オーブンで焼いたら出来上がりです。

 

 

■スイートポテト
<材料>生クリーム・さつまいも・バター・卵・グラニュー糖

さつまいもをふかしたらマッシャーなどで潰し、熱いうちにバターを入れ、卵・グラニュー糖・生クリームを入れてさらによく混ぜます。

適当な大きさに丸めて卵黄を塗ってトースターで15分程焼いたら出来上がり☆

 

POINT他にもクッキーやプリンなどに使ってもOK!またホットケーキミックスに、牛乳の分量の半分を生クリームに置き替えると、いつものホットケーキがふわふわに出来上がりますよ。

 

 

 

余った生クリームはすぐに保存しよう

色々使ってみたけどまだ生クリームが余ってる!

 

そんな時は、その日のうちに冷凍保存しちゃいましょう。

 

 

保存はそのまま冷凍してもOK!

ただしそのまま凍らせた場合は溶かしてホイップすることはできないので、コーヒーに入れるミルクや、お料理のコクを出すために使うことができます。

POINT100均などで売っている製氷機に入れて凍らせておくと使いやすいですよ。

 

 

あとは砂糖を加えて泡立て、ホイップクリームにして冷凍してもいいですね。

かわいいリボンやハートなどの形に絞ったり、可愛い形のシリコンカップなどに入れて冷凍しておけば、ホットケーキなどに乗せるととってもかわいいですよ。

 

あとはグルグルまーるく絞っておけば、そのままコーヒーの上にポンと乗っけたら見た目もカフェっぽいウインナーコーヒーが楽しめちゃいます♪

 

POINT冷凍保存の目安は約1ヶ月!またお料理やお菓子に使う場合は、冷蔵庫で3-4時間かけてゆっくり解凍するのがポイントです。

 

まだ大丈夫かな?と心配しながら使うのも怖いし、もったいないと思いながら破棄するのも気が引けちゃうので、余った生クリームはその日のうちに冷凍保存をしちゃいましょう!

 

 

 

生クリームを開封後一週間してから食べてみた

実は私、あんまり賞味期限とかを気にしないタイプ(*´▽`*)

 

だってほら、賞味期限ていうのは「美味しく食べられることを保証する期限」であって、この日を過ぎたら腐って食べられなくなるワケじゃないですから。

だから賞味期限が切れていても自分の目と鼻と口で確認して、食べてもいいものかどうかを判断してます。

 

で、口を開けてから1週間経った植物性のホイップクリームを使ってクリームパスタを作ってみたけんだけど、まったく問題なし。誰もお腹が痛くなったりしてません(笑)

 

多分あと2-3日後でも大丈夫じゃないかな?と思います。(あくまで個人的感想ですっ)

 

 

 

 

生クリームは開けて何日もつ?余った時の消費方法~まとめ~

お菓子作りで余った生クリームは、うっかり冷蔵庫に入れたまま日にちが経ってたなんていうことはよくありますが、口を開けた生クリームの日持ちは大体このくらい。

 

動物性(生クリーム):1-2日

植物性(ホイップクリーム):3~5日

 

そのまま捨てるのももったいないので、できるだけ早めに加熱してお料理やお菓子に使っちゃいましょう。

 

 

私はもうちょっと経ってても、ぶっちゃけもったいないと思うので状態を目と舌で見極めて加熱調理しちゃうけど、衛生的に心配な人は思い切って破棄してしまった方がいいですよ。

 

とにかく使うのも使わないも全ては自己責任。

でもできるだけリスクは避けたいので余った生クリームは開封したらすぐに使い切るか、冷凍保存して無駄なく使っちゃいましょう(*^-^*)

 

スポンサーリンク

 - 暮らし , , ,