のんびりスローな毎日を

日々の暮らしのちょっと気になることをあれこれまとめてみました

*

生クリームは開封後何日もつ?消費レシピや余った時の保存法

   

お菓子作りで余った生クリームがうっかりそのまま冷蔵庫に。

もったいないからできれば使いたいけど、開封して何日くらいまでだったら食べても大丈夫なのでしょう?

こちらでは開封後の生クリームを消費するレシピや、余ってしまった時のおすすめの保存方法もあわせてご紹介します。

 

スポンサードリンク

生クリームは開封後何日くらい食べられる?

まずは余っている生クリームの種類をよーく見てみましょう。

生クリームには大きく分けて、乳脂肪のみを原料とした動物性(通称:生クリーム)のものと、植物性脂肪を主な原料とした植物性(通称:ホイップクリーム)の2つの種類があります。

原材料などの違いから、賞味期限は大体生クリームは10日程度、ホイップクリームは1カ月以上となっていて、特に動物性の生クリームは添加物などが含まれていないため開封すると傷みが早いとされています。

できれば全部使い切りたいけど、お菓子を作った時などはそれもなかなか難しいんですよね。

そこで開封後のクリームを使う場合の目安はこちらです。

動物性(生クリーム):1-2日
植物性(ホイップクリーム):3~5日

もちろん賞味期限内であることが前提ですよ!
 
ただし冷蔵庫の衛生状態や保管方法によってもこの期間は変わってくるので、使う時はこちらを確認してみましょう。

  • 黄色っぽく変色していないか
  • 液体状態を保っているか
  • 酸っぱい臭いなどはしていないか

もしこんな状態がひとつでも確認できたら使うのはやめて即処分ですよ!

一般的に生クリームのパッケージには「開封後は賞味期限かかわらずお早めにお召し上がり下さい」と書いてありますので、開封後の生クリームを使うのはあくまで自己責任ということを心にとめておきましょう。

 

開封後の生クリームを消費するレシピは?

開封後の生クリームをホイップで利用するのはちょっと厳しいので、何かに使いたい!という場合はこちらのような加熱するレシピで消費しちゃいましょう。

 

生クリームを消費しちゃおう~料理編~

■スパゲッティ カルボナーラ
<材料>生クリーム・ベーコン・塩・こしょう・卵黄

ベーコンを炒めて生クリームを入れて塩、こしょうで味付けします。
そこにゆでたパスタを入れて混ぜ、火を止めてソースが煮立たなくなったら卵黄を入れて和えるだけ。お好みでパルメザンチーズをどうぞ☆

 

■簡単クリームきのこソース
<材料>生クリーム・きのこ類・塩・コショウ

きのこを炒めたら塩・コショウを振り、生クリームを入れ、沸騰させないように少し煮ます。 あとはお好みで茹でたパスタを入れてもいいし、鶏肉のソテーや、魚のムニエルにかけてもOK!
塩・コショウの代わりにコンソメを入れると味わい深くなりますよ。

 

■濃厚クリームグラタン
よくありますよね!クリームグラタンの素。普段は牛乳を使うんですが、ここに生クリームを使っちゃうんです。
とってもクリーミーでこくのあるグラタンになりますよ。

POINTもっと簡単に、シチューやクリームスープなどに入れてもOK!また生クリームを使ったオムレツはいつもより一段とおいしくなりますよ。

 

生クリームを消費しちゃおう~お菓子編~

■生キャラメル
<材料>生クリーム・グラニュー糖・バニラエッセンス

フライパンなどに生クリームと砂糖を入れて煮詰め、少し茶色っぽくなってきたらバニラエッセンスを入れて 混ぜて、ふつふつしてきたら火を止めます。少し冷めてきたらクッキングシートなどに棒状に流して冷蔵庫へ。
固まってきたら包丁で小さく切って包んだら出来上がり☆

 

■ベイクドチーズケーキ
<材料>生クリーム・クリームチーズ・砂糖・レモン汁・卵・薄力粉

クリームチーズはレンジにかけて少し溶かしておきます。あとはズべての材料をミキサーにかけ、よく混ざったらこし器で越しながら型に移し、オーブンで焼いたら出来上がりです。

 

■スイートポテト
<材料>生クリーム・さつまいも・バター・卵・グラニュー糖

さつまいもをふかしたらマッシャーなどで潰し、熱いうちにバターを入れ、卵・グラニュー糖・生クリームを入れてさらによく混ぜます。適当な大きさに丸めて卵黄を塗ってトースターで15分程焼いたら出来上がり☆

POINT他にもクッキーやプリンなどに使ってもOK!またホットケーキミックスに、牛乳の分量の半分を生クリームに置き替えると、いつものホットケーキがふわふわに出来上がりますよ。


スポンサードリンク

生クリームが余ったらすぐに保存しよう

でも生クリームはとってもデリケート。

そこでもし余ってしまったら、その日のうちに冷凍保存しちゃうのがおすすめです!

保存はそのまま冷凍してもOK!

ただしその場合は溶かしてホイップすることはできないので、コーヒーに入れるミルクそして利用したり、お料理のコクを出すために使うことができます。

POINT100均などで売っている製氷機に入れて凍らせておくと使いやすいですよ!

 

あとは砂糖を加えて泡立て、ホイップクリームにして冷凍しちゃうのもおすすめです。

かわいいリボンやハートなどの形に絞ったり、可愛い形のシリコンカップなどに入れて冷凍すれば、ホットケーキなどに乗せればとってもかわいいですよ。

また、グルグルまーるく絞っておけば、そのままコーヒーの上にポンと乗っけたら見た目もカフェっぽいウインナーコーヒーが楽しめちゃいます♪

POINT冷凍保存の目安は約1ヶ月!またお料理やお菓子に使う場合は、冷蔵庫で3-4時間かけてゆっくり解凍するのがポイントです。

まだ大丈夫かな?と心配しながら使うのも怖いし、もったいないと思いながら破棄するのも気が引けちゃうので、余った生クリームはその日のうちに冷凍保存をしちゃいましょう!

 

まとめ

お菓子作りなどで使った生クリームを、うっかり冷蔵庫に入れたままにしてしまうことはよくあります。

管理人のように「もったいないし、まだ大丈夫かな?」と言う人は、状態を目と舌で見極めて加熱調理するのもありですが、心配な人は思い切って破棄してしまう方が賢明です。

使うのも使わないのも全ては自己責任ですが、できるだけリスクは避けたいので余った生クリームは開封したらすぐに使い切るか、冷凍保存して無駄なく使っちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

  関連記事